So-net無料ブログ作成

温泉三昧!塩原温泉の三 [旅]

翌日、泊まりのホテルは、三つの源泉がありますので、朝入っていないお風呂に。
これで二つのホテルで四つの源泉に入りました。
今回の旅は温泉に入る! ですので、ホテルが古いとか、サービスが悪いとか、食事が...なんて言いません。
とにかく安く温泉に入りまくるが目的です。

泊まったホテルで「湯めぐりチケット」をくれます。これ結構いいサービスです。
塩原温泉、板室(いたむろ)温泉、那須温泉の日帰り温泉をやっているホテルに無料で入れます。
(それぞれ10軒程度ののホテルがあります)
それではと那須温泉へ行くことに。
近いので早く着いてしまいましたので、「那須ステンドグラス美術館」へ、こういう類の美術館は、リゾート地には必ずありますね。
(オルゴール、トリックアート、テディベアー、絵本 等々ありますね)
まぁ騙されたと思って入りましたが、結構面白かった。教会もありオルガンもあります。ミニコンサートなんかやってます。
ちょうど、結婚式をやっていました。皆に見守られて幸せそうでした。
次に結婚する時はここにしょうと思いました。(失礼しましたぁ。あるわけないわ)
HPは、こちら
とりあえずこんな感じです。



温泉に行く前にお昼を食べることに、やっぱり蕎麦でしょうね。
この美術館の近くに、「天水」さんというお店がありました。
新しく、家族でやっているようなお店でHPもありません。
奥さんは、「とろろのせいろ」、私は「かけ」そして春野菜の天ぷらです。これは大当たりです。
蕎麦のボリュームも結構あり楽しめました。



そして温泉に、場所的には新那須温泉になるんでしょうか。単純温泉です。
別荘地の中に入っていってこじんまりとした旅館です。
古いのですが、とっても良く手入れされています。従業員の方も若い方が多いいのですが、接客は抜群です。
お風呂も小さいのですが、ゆっくり静かに入れます。
湯上りにコーヒーも頂きました。全部無料です。
私達のようなお客にも心温まるもてなしの旅館です。
なんか予感が...帰ってからHPを見ると、とても泊まれない高級旅館でした。ハイ
でもけっして高級旅館を感じさせません。これが本当のいい旅館なんでしょうね。
今回は旅館・ホテル名を出さないことにしてます。残念です。

お土産は、和菓子の扇屋総本店さんで桜餅、柏餅(車の中で食べちゃいました。美味しい!) HPは、こちら
道の駅での苺(とちおとめ)、甘い! とっても安かった。!(これも食べちゃいました)
今あるのは、ペットボトルのナチュラルミネラルウォーター「飲む温泉 那須おんせん水」です。



天然飲用温泉です。どんなもんでしょうかね?
今回の温泉とってもよかった。久し振りに満喫しました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

あかり

い~ですね!
温泉!春野菜のてんぷらとそばなんて、最高です!
それにとちおとめ!おいしいですよね・・・イチゴ大好きなんです!
てか食べ物ばっかり(笑)
ステンドグラス美術館も興味ありますね。大学でいろいろ勉強して、博物館学芸員の資格もとったくらい(笑)今一番いってみたいのは、箱根の彫刻の森美術館です。
by あかり (2007-04-16 23:41) 

ushimadness_sugar

温泉三昧、うらやましいです。
いい温泉にずっと入っていると、かなりの体力使いますよね。
そんな時、効いているなって実感があったりします。
続き、楽しみにしております♪
by ushimadness_sugar (2007-04-17 07:05) 

daland

>aliceさん
nice!とコメントいつもありがとうございます。
今回の旅行でちょっといい思いをしました。
春野菜の天ぷらと蕎麦、とってもいいマッチングでした。
苺も美味でした。車で出かけた時は、「道の駅」に必ず寄ります。
近くの農家の方からの直販をよくやっています。
もう安くて新鮮、どこの農家の方のか名前も出てます。
農家の方からのプレゼントだと思います。

aliceさんは、学芸員の勉強もされていたのですね。
美術館・博物館の専門家じゃないですか。
美術館の企画や展示について、私のような素人とは違った視点で見ることが出来るのでしょうね。
学芸員なんてとっても羨ましい。

箱根の彫刻の森美術館は、ずいぶん前に一度行ったことがありますが、天気のいい今頃のシーズンがいいかもしれません。
天気がよければ大当たりです、満喫できます。
by daland (2007-04-17 21:56) 

daland

>ushimadness_sugerさん
nice!とコメントいつもありがとうございます。
おっしやる通り、いい温泉に入るほど体力要りますね。
以前はぐったりとしてしまいましたが、半身浴を覚えてからは湯あたりしなくなりました。(うちの奥さんは、首までつからないともったいないと言いますが)
温泉は、やっぱり湯あがりのビール!最高です。家で風呂あがりに飲むのとはまた違います。(となると一泊したくなります)

温泉三昧から帰って来ると、家のお風呂の寂しいことこのギャップは大きい。まぁこの次は何処へ行こうかと考えるのも楽しいですよね。
せめて今日は、入浴剤を入れて温泉気分で入ることにします。(笑)
by daland (2007-04-17 22:11) 

はっち

こんにちは!
採れたての温泉水(笑)もう飲みましたか~?
味の感想をおしえてください。
温泉三昧うらやましいです。
美味しいものもいろいろ食べられたようですね。
春野菜の天ぷら、とってもおいしそう(´¬`)
by はっち (2007-04-18 17:02) 

daland

>はっちさん
こちらにもコメントありがとうこざいます。
温泉水まだ飲んでません...

お風呂のお湯を飲むの?とどうしても引けてしまいます。
珍しくて買ってきたのですが...
これは、ペットボトルのミネラルウォーターですので、温泉といってもただの水ですよね。
よく温泉でも飲用の温泉を置いてあるところもありますね。体にいいんでしょうかね?


ちょっと飲んでみますね...
まぁ、水ですね。(笑)
味はわかりませんが、とっても柔らかい感じがします。
焼酎の水割りにはいいかもしれません。(いけません、すぐにお酒の話になってしまいます)
by daland (2007-04-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。