SSブログ

【ハッピーフライト 九州編】 指宿 [旅]

高千穂で温泉に入った後は鹿児島の指宿へ向かいます。
けっこう距離があるんですよね。およそ270㎞(また嫁の無茶なスケジュール...)
指宿って最近まで読めませんでした。「ゆびやど」なんて...(??)
「いぶスキー」なんてスキー場ぢゃないですよ。
途中、指宿スカイライン走ります。がらがらで車走ってへん。
桜島が遠くに見えたりしていよいよ鹿児島へ入ります。

090117_1603~0001.jpg


指宿での宿は「指宿いわさきホテル」さん。
場所はこちら。

指宿いわさきホテル



いわさきホテルさんはバブリーなレジャーホテルで、九州のあちこちにあります。
写真がないのですが、ここ指宿も巨大なホテルです。
ゴルフ場があったり、プライベートビーチがあったりと豪華。
部屋からゴルフ場やプライベート・ビーチが見えます。

090118_0850~0001.jpg

指宿といえば「砂蒸し風呂」です。
いわさきホテルさんにも専用の砂浜があります。
あいにくの雨ですがテントが張ってあるので大丈夫。
寒さもしのげます。
ユカタみたいな浴衣を着て、
砂を掘ってくれている所に寝ころびます。
頭の所にタオルを置いてくれます。


090117_1755~0002.jpg

ここの係りの方がとっても親切で、丁寧に説明してくれます。
砂も二人がかりでかけてくれて。
カメラを渡しておくと砂をかけたあとで写してくれます。
それも一人づつと、二人のを写してくれるんです。

砂蒸し風呂ですか、めちゃ気持ちいいっす。
地球に抱かれているってな感じ。背中は暑いぐらいです。
上にかける砂も適度に暑いんです。
時間は好みで。
すぐに大汗  !
隣では、砂に温泉を撒いてます。
これは一度使った砂を温泉で洗ってるのだとか、贅沢です。

090117_1756~0001.jpg

大汗かいた後はテントの外にある屋外のお風呂へ、ここで砂を落とします。
(フフここは混浴)
次はシャワー室、最後はそのままお風呂へ。
それから晩飯。
やはり最初の一杯は生ビー、それからは焼酎のロックが美味しい。

翌日は指宿周辺を廻ります。
まずは開聞岳へ、薩摩富士って言われてます。
海から頂上への稜線が見事です。
菜の花畑から。

090118_1005~0001.jpg

そして池田湖。
幻の怪獣「イッシー」が住んでるとか。
池田湖から開聞岳を望みます。

090118_1017~0001.jpg

「イッシー」が住んでそうな神秘的な感じ...
でも私の後ろは大きなドライブインでした...

ここら辺から雨が降り出します。
次は知覧へ。山道を走っていきますが、突然町並みが。
知覧は戦時中、特攻隊の基地があったんですね。
ほかは武家屋敷が有名です。
土砂降り...

090118_1237~0002.jpg

この道沿いにあります。
武家屋敷といっても昔の建物が建ってるのではなく、それぞれの家に立派な庭園があるんです。
入園料を払うとそれぞれの庭園を見れます。
でも係りの人が見ているわけぢゃないんです。
路地の入り口のお店屋さんで入園券売ってます。
着いたときは土砂降りで、まぁ見学はいいかなと。
お屋敷は人が住んでるんです。普通の住宅です。
途中にお茶が飲めるところがあります。お屋敷の雰囲気をどうぞ。

090118_1236~0001.jpg
 
感じいいです。
雨に濡れて寒いので、ちょっと一息。
鹿児島の有名なお菓子だそうです。初めて知りました。
両方ともウィキペディアに載ってます。
下が、「げたんは」、黒糖のお菓子。ちと甘い。
下駄の歯という意味だそうです。面白いですね。
上が「あくまき」、もち米を灰汁に漬けるところからきているようです。
きなこで頂きますが、もちもちした食感でこれは美味しい。
宿の夕食でも出ました。

090118_1231~0001.jpg

宿に向かいますが、その前にお昼。
昼はやはりラーメンがいいですね。
前の日は、熊本ラーメンでした。
鹿児島に向かう途中に探したのですが、なくて高速のSAでやっと見つけた次第。
今日は鹿児島ラーメン。
鹿児島市内に向かう予定でしたが郊外の商業施設で見つけました。
ざぼんラーメン」さん。(HPがないようですのでWikiを貼りつけておきます)

090118_1341~0001.jpg

見た目はこってりですが、スープはさっぱりです。
キャベツが沢山入ってます。
トンコツが苦手な方も大丈夫です。旨いっス

Wikiにも書いてありますが、「よくかき混ぜて食べて下さい」と言われます。
スープをよくかき混ぜてなじませてという意味でしょうかね。
ラーメンのメニューは「ざぼんラーメン」のみ。
セットメニューにしましたが、まぁご飯の多いこと。

090118_1328~0001.jpg

スーパーが併設されてますので、ちょっと覗いてみます。
もちろん行先は酒売り場っ。
これ全部焼酎 ! 日本酒なんか売ってない ? ? ?

090118_1347~0001.jpg

さて宿は霧島です。
続きます。


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 20

わか

ざぼんラーメン、あの柑橘類が入っているのかとおもったら、
そうではないのですね。
蒸し風呂楽しそう!
by わか (2009-02-01 19:45) 

masa

焼酎の棚、ウキウキしますね(^u^)
でもお菓子も気になる。。「あくまき」おいしそうだなぁ。。
いただきっ!!(^v^)
by masa (2009-02-02 00:20) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。

by daland (2009-02-02 08:08) 

daland

> わかさん
おはようございます。
ざぼんっていうから最初は ? と思いました。
どんなラーメンが出て来るんだろうって。
砂蒸し風呂は一度は経験してみる価値ありますよ。
砂を落としたりチト面倒ですが。
by daland (2009-02-02 08:11) 

daland

> masa さん
おはようございます。
もう焼酎だらけで知らない銘柄ばかり。
もう端から飲むしかないです。
「あくまき」初めてでしたが美味しいです。
お酒よりお茶が合います...
by daland (2009-02-02 08:14) 

daland

> やまがたんさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-02-02 08:15) 

meteor

こんにちは。
今回もとてもいい旅されたようで、旅行記から
素晴らしい旅のご様子が伝わってきます。
砂蒸し風呂は、是非体験してみたいですねぇ。
その後に飲むビールはまた最高でしょう。

お酒売り場が焼酎メインというのも、さすが鹿児島ですね!
続き楽しみにしていますね。
by meteor (2009-02-02 11:28) 

daland

> meteor さん
こんにちは。
「砂蒸し風呂」は、今回の旅行のハイライトでした。
初めてでしたが、とっても気分いいです。
やはり大汗かくので、水分補給は必要です。
ハイ、ビール !
by daland (2009-02-02 12:36) 

daland

> shin さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-02-02 12:37) 

daland

> warko さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-02-02 12:38) 

daland

> コリンママさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-02-05 08:26) 

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-02-06 08:21) 

ken_jp

砂風呂は死ぬまで一回は入りたいです
南国鹿児島に行ってるとは羨ましいなあ
by ken_jp (2009-02-08 15:50) 

daland

> ken_jp さん
こんにちは。
私も砂風呂は初めてでした。
蒸される感じがいいです。
一度は試してみる価値あります。
九州はまだ知らないとこたくさんあります。
魅力的です。
by daland (2009-02-09 13:04) 

daland

> ヒロノミンV さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-02-11 22:29) 

としゆき

こんばんは。水分補給が必要、ってところは岩盤浴に近いのでしょうか。
記事には砂風呂のことを含めてたくさん書かれてるのに、「混浴」に反応してしまうとは…、まだまだ青いです。
by としゆき (2009-02-13 21:32) 

daland

> としゆきさん
砂がじわっと温めてくれます。
岩盤浴は経験ないのですが同じだと思います。
とにかく汗がどわっとでます。
いえいえこのオヤジも混浴を楽しみしました。
浴衣も着てますし...
女性の方が大胆です。私なぞ隅に逃げちゃいます。
by daland (2009-02-15 17:08) 

daland

> 甘党大王さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-02-15 17:09) 

haru

あこがれ~の砂風呂っ 一度体験してみたいデス
(フフここは混浴)
↑ココだけパスしてシャワー浴びちゃだめ?^^;
by haru (2009-02-16 01:48) 

daland

> おはるさん
こんにちは。
砂風呂一度は経験してみて欲しいです。
楽しいですよ。
混浴のところはシャワーの途中にあるのでパスしてもOK です。
ただ体中砂だらけで一回サブーンと入るほうがよく落ちます。
気持ちいいです。
by daland (2009-02-17 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。