SSブログ

新潟秘湯の旅 Vol.2 [旅]

さて翌日です。
翌日は越後湯沢方面に戻り、日本酒を中心に回ります。(笑)
米どころ、酒どころの新潟です。

どこか酒蔵をと探します。
ここはやはり超メジャーな、酒造メーカーの八海山醸造さんへ行きましょう。

    15-P1010136.JPG

広大な敷地の中に施設が点在していて、見学出来る施設があります。
魚沼の里」の中にある「八海山雪室」と言う施設です。

    16-P1010128.JPG

時間をきめて施設の中を案内してくれます。
さて案内の方について行きます。
案内の方が寒い所を通りますので、服装にはご注意下さいと言います。???
大丈夫、大丈夫。

ところが入ったとたん、この温度! 4.6度!!!

    17-P1010132.JPG

で、よく見ると雪の塊が、そうですここは巨大な「雪室」なのです。
冬の間に雪をここに入れて巨大な冷蔵庫にしてしまうのです。
夏になって少しずつ溶けていくのですが、なかなか減りません。
この雪の塊の左側に日本酒のタンクがあります。
ここで日本酒を5年間熟成するのです。
でもでも、それほど大きなタンクではないので貴重な日本酒になりそうです。
八海山の中でも最高級な日本酒でしょうね。(ハイ、たぶん飲めません)

    18-P1010130.JPG

寒くなって来たところで、「雪室」から出たところに樽がつんであります。
日本酒???樽はウイスキーの樽です。
この樽で、焼酎を寝かせているんです。
どんどん新しいお酒が開発されていますあ。

    19-P1010133.JPG

見学の最後にショップがあります。
とても広く清潔感があるショップです。
そして何より従業員の方のホルピタリティーには感激します。
ショップ限定の日本酒があったりして思わず買ってしまいます。

    20-P1010135.JPG

「八海山雪室」の店内から外を見た写真です。モノクロ
最近モノクロの写真が好きです。見るのがです。
モノクロの写真を写すのはホントに難しい。

    21-P1020320.JPG

さて、魚沼の里には敷地の中にお蕎麦屋さん、うどん屋さん、スイーツ、などのお店が点在しています。
お昼はやはりお蕎麦がいいですね。「長森」さんです。
古民家風の建物で、中に入ると広くゆったりしています。

こちらは、夏限定のメニューです(名前忘れました)
天ぷら、野菜等が乗っている冷たいお蕎麦。

    22-P1010137.JPG

定番メニューのにしん蕎麦。
大根おろし、沢山のネギが嬉しいです。

    23P1010138.JPG

昨日のお昼もお蕎麦でしたが、また違った味わいで美味しいです。
お昼を頂いた後は、帰りの越後湯沢に向かいます。

さて最後の立ち寄り温泉です。
越後湯沢駅の近くに秘湯があるので立ち寄ります。秘湯を守る会にも参加してます。

貝掛温泉です。
この温泉は、目にいいと有名な温泉なのですね。
国道からすぐなのですが、はいり口を見落とすと戻るのが大変です。
国道から入るといきなり秘境になります。(笑)

    24-P1010147.JPG

こちらが入口です。あっ貝掛温泉は、一軒宿です。

    25-P1010148.JPG

さっそく温泉に入りましょう。
内湯から入ります。内湯の向こう側が露天風呂。
また貸切状態でしたので写真をパチリ。
内湯は若干ぬるめですが、私はこのぐらいがベスト。
お湯はちょっと濃いめのヌルッと感があります。

そして、露天風呂、人がいたので写真は撮れませんでした。
なんと露天風呂のお湯がめちゃぬるいのです。
源泉かけ流しですから加温はしないのでしょうね。
景色は絶景なのですが、ちょっとぬるすぎでした。
内湯に戻って温まります(笑)

    26-P1010142.JPG

こちらが宿泊の部屋、雰囲気ありますよね。
そしてこのお宿、ホスピタリティーめちゃいいのです。
この接客で、このお湯、ほんとにほっこりします。
今度はぜひ泊まりで来たいですね。

    27-P1010143.JPG

このお宿が秘湯と言うのは、お宿へたどり着くまでの道にあります。(笑)
帰りの写真ですが、橋が架かっています。
この橋の狭いこと、ギリギリです。
ワンボックスカーが限度でしょうね。

    28-P1010149.JPG

そしてこの坂、もうすごい急なのです。
そしてこの狭さ。すれ違いは絶対に出来ないのです。
この道の奥、右に急カーブしてます。
まさに秘境の秘湯です。

    29-P1010152.JPG

さて、帰りの越後湯沢駅に向かいます。
vol.1で越後湯沢駅が面白いと書きましたが、お土産やさんは広いし、食堂も充実してます。
そして温泉もあります。
一番面白いのが、日本酒の利き酒ができるところ「越乃室」さんです。
こちらが入口。酔っ払いがくだまいてます。(笑)

        30-P1010081.JPG

中に入ると日本酒が銘柄が並んでいます。
500円でコインを5枚くれます。それとお猪口を貸してくれます。
このお猪口を持って店内を巡ります。
詳しくは、HPでどうぞ。こちら

    31-DSC_0014.jpg

そして各地の塩も置いてあります。
お酒を色々試飲するので、お水も用意してあります。

    32-DSC_0015.jpg

これは楽しいですよ。
日本酒好きにはたまりません。
さすがに日本酒のメッカ新潟です。

さて新幹線の中で食べるお弁当を探しましょう。

やはり米どころ魚沼です。こんなお店が、「爆弾おにぎり 雪ん洞」さん。
なんとこのおにぎりご飯が1合あります。(お味噌汁がついてます)
おにぎりを握るのを見てるのも楽しいです。
う~ん苦しい。ハイ、何とか完食しました。ご飯のおいしさを堪能しました。(笑)

    33-P1010158.JPG

一泊二日の旅でしたが、新潟の温泉、日本酒、お米を堪能した旅でした。
さて次回は、九州・大分から熊本への旅をアップする予定です。

でわでわ。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

daland

> tochi さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2014-11-21 22:28) 

daland

> makimaki さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2014-11-21 22:29) 

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2014-11-21 22:30) 

daland

> ネオ・アッキさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2016-01-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。