SSブログ

2016年あけましておめでとうございます。 [旅]

明けましておめでとうございます。
年に一度の更新です。(笑)

今年のお正月は富山で過ごしています。
北陸新幹線初乗りです。
富山へは、何度か来ていますが飛行機が中心でした。
近くなりました。
あっ車で来たこともありました。

大みそかの出発で、まずは各駅停車の「はくたか」に乗ります。
座席の前が広くおもいっきり足が延ばせます。
なんとコンセントが一人に一つあるんですね。遠慮なく使えます。
これで WiFi が使えればよいのですが...
それに長野を過ぎると長いトンネルが多く圏外になってしまいます。(笑)

  DSC_1043-12%.jpg

  1-DSC_1050-12%.jpg

まずは、新高岡で下車します。
行ってみたいと思っていた「ひみ番屋街
直行バスが出てます。
道の駅「氷見」が移転して大きな施設になりました。
以前の道の駅は何度か行きましたが、ひみ番屋街は初めてです。

なんとここには温泉施設があるのです。
総湯」と言います、濃いお湯です。
長くはいると湯あたりすると書いてあります。
めちゃ温まります。

  2-DSC_1046-12%.jpg

温泉の後は、ひみ番屋街でお昼です。
お寿司屋さんがあるのですが、めちゃ混み。

  3-DSC_1047-12%.jpg

なので魚屋さんが作っているお寿司を買ってフードコートで頂きます。
このお寿司がめちゃ美味しい。
コロッケは白エビ入り。これにビールがあれば言うことなし。

  4-1451544170653-25%.jpg

ブリ、氷見うどんをお土産にゲット。
これから、新高岡駅に戻り新幹線で黒部宇奈月温泉駅へ。
駅からはお迎えの車で30分、宇奈月温泉より奥に入ります。
お世話になっているのが、「小川温泉元湯 ホテルおがわ」さんです。

長いトンネルを抜けると宿が見えてきます。
えっこのトンネル宿の為に掘った? 
そうなのですこの宿のために掘ったトンネルとか。

  5-1451561179117-25%.jpg

温泉はもちろん源泉かけ流しです。
湯治場として有名な温泉なのですね。
私にはちょっと熱いのですが、熱いのが好きな方は大喜びです。

更にこの宿のお料理が素晴らしいのです。
ほんとに手の込んだお料理が並びます。
今の時期は、ブリ三昧、それにアワビに牛肉。
飽きのこない味付けで食が進みます。

そしてお料理に合う日本酒が...立山・銀盤などが。

  6-DSC_1053-12%.jpg

紅白を見た後は、年越しそばも頂けます。

新年の遅い朝食は、おせちがでます。
決して派手なお料理ではありませんが、十分です。
銀盤の大吟醸が、お屠蘇とてプレゼント。めちゃ美味しい。

  7-P1020174-10%.jpg

ロビーでは、振る舞い酒があったり、餅つき大会があって餅があんこ、きなこ、ゴマで頂けます。
川に面した宿なので、部屋から川と崖が目に入ります。

  8-DSC_1058-12%.jpg

さてまた温泉に入ってきましょう。24時間入れます。

今年もよろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

daland

>としゆきさん
nice ありがとうございます。
by daland (2016-10-02 22:35) 

daland

>tochi さん
nice ありがとうございます。
by daland (2016-10-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。