SSブログ

信州への旅 続き #2 [旅]

なんと!珍しいことに今年3回目の更新です。

松本城から美味しい蕎麦を頂いた後は、松本城下を散歩です。
予定はありません。(笑)

ならば、お昼に頂いた日本酒の酒蔵へ行ってみることに。
蕎麦屋さんからすぐ近くです。
馬刺しによく合うお酒でした。
そうですね。醤油味に合うお酒。蕎麦の汁、馬刺しの醤油にピッタリします。
善哉酒造(よいかな)さんです。

松本は湧き水が有名なんですね。歩いているとあちこちに湧き水があります。
なんとこの酒蔵の敷地に湧き水が出て、それでお酒を造っています。
いい水で造ればお酒も美味しい。

これが善哉酒造さんの湧き水、「女鳥羽の泉」(めとばのいずみ)です。
あとから聞いたのですが、この湧き水は酒蔵の奥の方に湧いているのをみんなが飲めるように店先に引いているそうです。

     1-P1020607-12%.jpg

善哉酒造さんの入り口。ごくごく小さな酒蔵です。
と思いきや奥がず~と広くなっているのです。

せっかくなので1本買って行こうと...ガラガラ...こんにちわ。
女将さんが対応してくれます。試飲できますよって。
それからが大変です。
とにかく全部試飲して行けと。大吟醸なんかはいいですって...
いやいや話のタネに試飲しろと。
口をゆすぐのは、女鳥羽の泉。

     2-P1020608-12%.jpg

たっぷりと試飲させて頂いたので、ベーシックな本醸造と純米吟醸を購入。
最後には、奥から大きな空のペットボトルを持ってきて、女鳥羽の泉を汲んでいけと。
なんとも優しく、きっぷのいい女将さんです。
こういう時、車での旅行っていいですよね。

こちらが純米吟醸。お刺身や味の濃い料理に合います。ハイ、もう頂きました。

         3-DSC_0052-12%.jpg

さて次はどこに行きましょう。
てなわけでこちらに。丸正醸造さん。味噌屋さんですね。
ということは、当然美味しい醤油もあります。

旅先でその土地土地の醤油を買うのが楽しみです。
いろんな味わいがあって好きです。(特にダシの入った醤油が好きです)

         4-P1020611-12%.jpg

店内には味噌や醤油がずらり。
なんと味噌の量り売りも。常連さんが買いに来ていました。

     5-P1020613-12%.jpg

醤油もこんなに種類があります。どれにしよう?

     6-P1020610-12%.jpg

お店の隅で見つけました。
「味噌おかき」味噌屋さんのおかき、美味しいに決まってます。

そうそうなんです。この味噌味が、善哉酒造さんのお酒に合います!
もっとかっておけば良かったと後悔。

     7-DSC_0054-12%.jpg

日本酒、醤油、味噌...おかき、いい買い物しました。

さてそろそろ宿に向かいます。
松本市内からすぐ近くの美ヶ原温泉の「すぎもと」さんです。
宿の様子はまた次回。

でわでわ まっ種!


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

daland

> tochi さん
nice!ありがとうございます。
by daland (2016-11-05 17:14) 

daland

> みなさん
nice!ありがとうございます。
by daland (2016-11-05 17:14) 

daland

> e-g-g さん
nice!ありがとうございます。
by daland (2016-11-05 17:15) 

daland

> schnitzer さん
お久しぶりです。
nice!ありがとうございます。
by daland (2016-11-05 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。