SSブログ

なっなんと! 久し振りな更新です。 [音楽]

なんとなんと、3年ぶりの更新です。
今、地球は大変なことになっています。
昨年の異常気象による、台風や大雨。
そして収まりのつかない、新型コロナウイルス。
これからの地球は、どうなってしまうのでしょう。
次世代の人たちは、えらい重荷を背負うことになりそうです。
全ては、私たちが、ほったらかしたせいです。

仕事が、自宅待機になっている今、少しブログでも書いてみようかと。
旅行記は、3月を最後に9月までの予定を全てキャンセルしましたので、書けません。(トホホ...)

本来は、音楽ブログなので少しずつ書いてみようかと。
数年前、音楽を聴くというより、CDコレクターになってしまったと気付き、
死ぬまでに聴くことがないだろうなぁというCDを全て処分しました。
200枚程度が残りました。
しかし、処分したCDがまた欲しくなり、買い求めてる状況に。(笑)
うんちくが長くなりました。(年取ると話が長くなっていけません)

今回のご紹介は、こちら

       5555 10%.jpg

タイトルが、「音楽の歴史」
100枚のCDで音楽の歴史をたどってしまおうという大それた企画です。
1枚目が、グレゴリオ聖歌。100枚目が、ライヒ、フィリップ・グラス。(これはまず聴かないかと、笑)

このBOXは、グラムフォン原盤で出来ています。
一昔前のレギュラー盤が惜しげもなく使われています。
こういうごった煮BOXは、とかく細切れが多いのですが、このBOXは、全曲を使います。
オペラは、抜粋ですが、CD1枚を使います。
非常に良心的かと。

例を挙げれば、
モーツアルトは、カラヤン、ベーム。
チャイコフスキーは、ムラヴィンスキー。
マーラーは、クーベリック。などなど
挙げればきりがないのですが、モーツアルトは、5枚。
ベートーヴェンも5枚を使います。
とにかく内容は、濃いです。
家にいなくちゃいけないこの時期、この100枚をじっくり聴くのもいいかと。

昨年の1月に購入しましたが、その時で1万円。これはめちゃ買いだと。
しかし今は、2万円近くします。
ん~この値段では悩ましい。
皆さんは、この値段で、この内容、いかがでしょ。

でわでわ。まっ種 !


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。