SSブログ

#こんな時こそ音楽を (1) [音楽]

緊急事態宣言が延長になりました。
都道府県によって対応がまばらです。
再び拡大していって大変なことになりそうな気がします。
なんか人々の心がすさんで、ギスギスしています。

こんな時にこそ音楽を。
といっても出来ることは、ぜひ聴いて欲しいCDの紹介です。
最初は、チャイコフスキーのバレエ曲。
アンドレ・プレヴィンがロンドン響を指揮した。
「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」のそれぞれ全曲の7枚組CDです。
このCDは廉価版として何度も再発されていて、
私も一回処分したのを又買いなおしています。(笑)

     IMG_20200430_142422-7%.jpg 

このチャイコフスキーのバレエ曲たちのなんと魅力的なことでしょう。
素敵な旋律がテンコ盛りです。
流して聴いてもOKです。有名な曲以外にもこんないい曲があったなんて毎回気づきます。
やはり全曲を聴いて欲しいです。

プレヴィンは、好きな指揮者の一人ですが、このチャイコフスキーは、ドンピシャ。
リズム感が抜群で、いかにもバレエ曲なんだなぁと感じさせられます。
このころのロンドン響のなんと上手いこと、プレヴィンの思うままの演奏をしています。

録音は、作品番号とは逆に、
① 「くるみ割り人形」1972年キングスウェイホール
② 「眠れる森の美女」1974年アビーロードスタジオ
③ 「白鳥の湖」   1976年キングスウェイホール
で、デジタル録音ではないのですが、リマスタリングが上手くいっていていい音です。

特に「白鳥の湖」は新しいだけあって、艶のある音が魅力です。
ヴァイオリン・ソロにイダ・ヘンデルを迎えていて素晴らしい演奏を聞かせてくれています。
この演奏だけでも価値があるかと。

ハイライトのCDでは、この2枚に尽きます。
カラヤンが、ウイーン・フィルベルリン・フィルを振ったCD。
この2枚も廉価版で購入できます。

カラヤンは、こういう曲を振らせたら右に出る指揮者はいません。
プレヴィンとは違った、シンフォニックな演奏で、オケの醍醐味も味わえます。


     IMG_20200430_142309-7%.jpg

その他、ドラティがコンセルトヘボウO.を振ったデジタル録音も素晴らしい演奏です。

チャイコフスキーの甘~い旋律に浸ってみるのもいいですよ~。
ではでわ。

     

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。