SSブログ

ペコちゃん焼き [少し仕事の話など]

※1月17日に末尾に追記・訂正を入れました。

もう少し不二家の話題をお許しください。
今回の不二家の事件で日本一有名になったお店がこのお店です。
ヤフーニュース(毎日新聞)は、こちら

このお店は、JR飯田橋駅のすぐ近く、または神楽坂と言ったほうがわかりやすいですね。
(すみません地域ネタで)
私は、毎日この店の前を通勤の行き帰りに通ります。今日は、こんなことになってます。


日本で唯一、ペコちゃん焼きを販売しているお店です。
ケーキの販売を止めたあとも、ペコちゃん焼きは別だと頑張っていたのですが、とうとう休止することになり、予約してあった方だけの販売のようです。



張り紙によると、マスコミが殺到してかなり近所に迷惑がかかったようです。
又、ペコちゃん焼きを買い求めるお客様が行列になったとか聞いてます。
かなり古くからのお店で、ご近所への配慮もあったんでしょうね。
今日も、私を含めた野次馬が沢山いてシャメ取ってました。

フランチャイズ・システムの加盟店が多数ある中で、この店だけペコちゃん焼きを売っているのはチョット問題かなぁとも思いますが長い歴史の中で、いろいろとあったんでしょうね。
以前は、かなりポロいお店でしたが、最近ビルに立て直し半地下のお店になりました。
でも、不二家は頑張るぞという加盟店の意気込みですね。

不二家の今後ですが、森永が大株主のようで引き取ることもありそうですが、森永にはエンゼルがあるし、キョロちゃんなんていうキャラもあるし、どうでしょうか。
飲料の「ネクター」のつながりで、サッポロHDが、菓子業界に進出と言うのはどうかしら。

こんだけ評判を落としちゃなぁ。でも「ペコちゃん」だけは...

NHKが取材に来てました。ちょっと遅いんじゃない。お店には誰もいませんよ。




不二家とサッポロの関係は、こちらのようです。
不二家は、自販機で売るほどの種類はないし、
サッポロ飲料は、目立た商品は無いしということで、サッポロの自販機にのせる契約になったんですね。
ようするに不二家のお願いをサッポロだけが、応じられたんでしょうね。
「ネクター」って、発売からもう40年以上になるんですね。すごい長寿商品ですね。
「レモンスカッシュ」もキャンデーがあります。これも美味しいです。
今日何気に食べた「LOOK」チョコレート、これも不二家でした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

sasakama

コメント有り難うございました。今回の件は不二家にとってかなりの打撃になりそうですね。

またよろしくお願いします。
by sasakama (2007-01-17 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。