SSブログ

「ペコチャン」どこ行くの? [少し仕事の話など]

不二家の動きに注目していましたが、今日チョット気になる記事がでました。

ちょっと前に山崎製パンが、自社の品質管理で支援をと出ていました。→こちら
もちろん山崎製パンは、全国展開で食パンなどを販売しているわけで、品質管理では、相当のノウハウを持っているんでしょうね。さらに将来的に資本・業務提携も検討すると言うのは当然でしょうね。
これも「みずほ」の仲介もあったからですね。

今日の午前中にこんなニュースが、→こちら
森永も支援ということのニュースです。不二家の大株主ですが、やはり「ペコチャン」ブランドに価値があるのかと、なるほど価値あるよなぁ。と思ったしだい。

しかし、夕方のニュースで、森永が支援を断念と出ました。えっ!→こちら
森永は、洋菓子、フランチャイズチェーンを展開していないことがネックになったんでしょうか。
これで、森永が持っている不二家の株が売りに出ますね。

山崎も別会社で、コンビニチェーンのヤマザキデイリーストアーがありますからフランチャイズには対応できますね。
将来、ヤマザキの「ペコチャンパン」なんて出来たりして...

思うに、不二家をはじめとする食品業界に対するマスコミの対応は、はしゃぎすぎなんじゃない?
マスコミのわが身はどうなんでしょう?

でも「ペコチャン」どこへ行くんでしょうか。まだまだ心配です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

TOMY

「不二家」もコレをやっておけば、よかったのに・・。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_5649.html

TVニュースでの「映像」は、こちらに。
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=fa9BwUFMOXo
by TOMY (2007-02-03 01:03) 

ヒロノミン

こんばんは。私は学生時代に、クリスマスや端午の節句のシーズンなど、繁忙期のみ山崎製パンの工場で臨時バイトで働いていました。
バイトとはいえ作業の速度が非常に早くて、結構しんどかったことを覚えています。でも、帰りにパンをもらって帰れるので魅力的なバイトでしたね。
不二家とは直接関係のない話ですね・・・(笑)でも、不二家関係の従業員・社員の方々の生活が、これで守られるといいなあ、と思います。
by ヒロノミン (2007-02-03 22:38) 

daland

>TOMYさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
本当に詳しくていらっしゃる。勉強になります。
今後もお邪魔して拝見させていただきます。
よろしくお願いいたします。
by daland (2007-02-04 00:28) 

daland

>ヒロノミンVさん
いつもコメントありがとうございます。
山崎製パンでバイトされていたとか、今回の一連のニュースよく分かるんでしょうね。
私みたいに、ニュースの範囲でしか理解していないのとは大違いです。
現場とニュースとは違うんでしょうね。
by daland (2007-02-04 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。