SSブログ

「ペコチャン」山崎さんちのお世話に! [少し仕事の話など]

不二家の問題まだまだです。
今日の動きは、ヤフーニュース(読売新聞)、こちら
山崎製パンからの品質管理の技術支援を受けることを正式に決定したようです。
(これはあくまで不二家の取締役会での決定です。まあ身勝手な。)

森永は断っていますので、もう山崎製パンだけが頼りですね。でも山崎製パンも技術面の支援だけで、資本参加は引いています。思うに多分、創業一族のことがネックになっているんじゃないですか?
不二家の新社長は、記者会見で「自主再建」とさかんに言ってます。まだ創業者一族の力(プレッシャー)が相当効いているんでしょうね。確かまだ取締役には一族残ってますよ。
創業者一族郎党経営は、月日がたったらだめです。早く脱却しなくちゃ。
そこが山崎製パンの気になるところじゃないですか?不二家って本気なんかいなってね。
新社長苦労します。

現在の不二家のHPは、こちら
当初、相当批判のあったHPずいぶん見やすくなりました。当然ながら全ての商品告知はありません。
でも、全て公開しているようですし、情報も細かくなってます。事件発生当時のあのひどさから比べたら全く変わりました。これは評価できます。でも「しょうがなくやっている」という印象はありますが...
今は誰かアドバイザーがいるんですね。

HPには、
「有識者の方々による『「外部から不二家を変える」改革委員会』」
「社内には社長直轄の『改革推進本部』」
「原因究明し再発を防止するための『信頼回復対策会議』」
改革委員会ですかね、工場見学行ってますが。

ちょっと!つくりゃあいいってモンじゃないでしょう。結構メンバーがダブっていたりするんですよ。
役割はどのように棲み分けするんでしょうね。
社内にそんなにリソースがあるわきゃないって!
メンバーも公表しないと、有識者ってだれなのさ(思わず興奮...笑)
これじゃ山崎製パン引けますよ。

山崎さんどうか「ペコチャン」よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。