SSブログ

綾辻行人 「びっくり館の殺人」 [本]

やっと、図書館で見つけました。
以前から好きな講談社のミステリーランドシリーズです。
今回は、綾辻行人の「びっくり館の殺人」。

びっくり館の殺人 









綾辻行人もあとがきで、「シリーズの正統な第八作です」といってます。」(館シリーズの)
あとがきから少し引用させてもらいます。

あとがき
○最初に-「少年少女」のみなさんへ
前略
『びっくり館の殺人』、いかがでしたか?
読みおえて、もしもあなたが少しでも、「こういう本っておもしろいな。」と思ってくれたなら-。
中略
むかし『びっくり館の殺人』を読んだ時のことを思い出してくださいね。
と、そんな願いをささやかに抱きつつ-。
○次に-「かつて子どもだった」みなさんへ
前略
とはいえ、あくまでもまず「ミステリーランド」の一冊として発表するわけですから、「館」シリーズの存在など知らない年少の読者にも楽しんでもらえるよう、工夫をこらして書いたつもりです。
これまで「館」を読んだことないという方も、ご安心を。
他作品のネタをストレートにばらしたりはしていませんので。
-にしても。
今回はとにかく、タイトルからして『びっくり館』です。
はたして「かつて子どもだった」あなたが、これを読んで多少なりとも「びっくり」してくださるかどうか。-著者としてはやはり、いつものようにおずおずと作品を差し出すしかないようです。
(引用終り)

はい!「びっくり」しました。
綾辻行人も「館」シリーズの第八作と言ってます。ストーリーは面白い。
作品は、大人の方を向いていますね。キーポイントは、「邪悪」でしょうね。
そして思わせぶりなラストシーン。少年少女のみなさんにはわかるかなぁ。
こういう「邪悪」とか「魂(たましい)」とかは、難解じゃないかな。でもこれを読んだ後、十角館から読み始めたりして...恐ろしい。
大人向け作品としては、とっても面白い。

やはり、ミステリーランドの企画難しいんでしょうね。でもそこが面白かったりして...

綾辻行人あとは...「暗黒館」しかない。(囁きシリーズはどんなのかしらん)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あかり

綾辻さんに結構ハマってらっしゃるdalandさん!こんにちは!(笑)
囁きシリーズ読んでないですね・・・私も。暗黒館は・・・私は挫折してしまいました・・・。あ、あまりの長さに。まだ未読です。
そうですね、大人にしかわからない部分がこの本にはありますよね。だからこそミステリ?そういう?を感じることが、子供にとってはいいのかも。ミステリーランドは全部読んでみたいなぁ!
余談ですが、明日から千葉県に引越しで~す♪
by あかり (2007-02-27 19:32) 

daland

>aliceさん
こんばんは。いつもnice!とコメントありがとうございます。
私も暗黒館は読めないと思ってます...
娘は読んだそうですが、読んで以降、綾辻行人から引いているようです。

え~aliceさん、千葉県へいらっしゃるんですね。お二人を大歓迎します!
遠方からで不安でしょうね。でも千葉はいいとこですよ。
(いつも言ってる事とちがいますね。すんません)

少しずつ千葉県に染まってくださいね。(笑)
お待ちしてます。
by daland (2007-02-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。