SSブログ

島田荘司 「透明人間の納屋」 [本]

私の好きなミステリーランドシリーズの島田荘司さん。
このシリーズを書いている作家のの中では、先輩格の作家ですね。
島田荘司さんあんまり読んでないなぁ。あまり記憶に残ってません。
でも人気作家ですよね。図書館にも沢山あります。

透明人間の納屋 








期待していた作品でしたが...ん~期待が大きかっただけにちょっと。
現在の私、少年だった頃の私、少年だった頃の私からの回想で始まります。
後半になって現在の私が登場します。
透明人間が登場します。殺人事件が起こります。
ストーリーも分かりやすくしています。

謎解きはあっけなく、これ子供楽しめないなぁ、きっと。(私はこの後半の展開、面白く読みましたが)
確かに子どもを意識しています。子どもが興味を持つような知識をどんどん出してきます。
でも、ちょっと表現が大人向き(ちょっとジジくさいですが)であったり、こりゃわなんないなぁという言葉が出てきます。
これってミステリーなのかしらん? といった感じがどうしてもしてしまいます。

と言いつつ結構楽しんだりして。このミステリーランドシリーズは面白いですね、本当に子供向けに書ける人、どうしても大人向けになっちゃう人、両方を楽しませる人、がいます。。
今回の島田荘司は、どうしても大人向けになっちゃう人でした。

いつもミステリを楽しく紹介していただいているaliceさんのブログから、1月30日のエントリーをご紹介します。(二つ目のエントリーです)
>誰のために書いたのかしらん?
この一言がこの作品を、言い尽くしているのかもしれません。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

あかり

コメントを書くのを忘れていました・・・(笑)
ほんと、誰に書いたのかわからんかったですね・・・。
正直この作品にはびっくり、しました。
でも、ほんとこれこそがミステリーランドを読むのがやめられない原因ですよね。作家さんによってものすごく分かれる。ジュブナイルをミステリ作家にかかせたら・・・という発想がやっぱり面白いです。
これからもじゃんじゃんミステリーランド読もうと思ってますね!
by あかり (2007-04-04 21:18) 

daland

>aliceさん
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。
そうですね。このシリーズ、全てが面白いわけではないのが面白い!

今、宮部みゆきさん読んでますが、このシリーズで山口雅也さんを図書館から借りています。楽しみです。
また遊びに行きますね。
by daland (2007-04-04 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。