SSブログ

少し仕事の話など [少し仕事の話など]

このところ、4月ごろからですかね。特に5月はエントリーがなかなか出来ずにいます。
今週は、ほとんど出来ていますせん。
(でも皆さんのブログは毎日拝見してますよ! チョコッとコメントさせて頂いたりしてます)
以前は、エントリーが出来ていない日は、飲んだくれていて帰りが遅くなりエントリーが出来ないというのが理由でした。
最近は、そうお仕事です。最近急に仕事が忙しくなりまして...以下に少し最近の仕事など書いておこうと。
備忘記録として書こうと思いますので、ここは読み飛ばしてください。



この「少し仕事の話など」のカテゴリで以前仕事の内容は書いてあります。
私の部署は、会社にとっては、売上げに貢献する訳でもないので必要かというと、まあないと困るかなぁと言った程度のものです。
特に数年前まではそういう雰囲気がありました。
ところが私が配属になった時期から、社会的に一躍注目される部署となってしまいました。
いろんな会社で不祥事が起こったためです。
私の部署は、どこの会社もそうですが経営陣と直結した部署です。
配属になった際、とにかく勉強させて欲しいと、そして好きにやらせて欲しいと、まあ経営陣も弱いところでありますので、好きにさせてもらいました。
さて会社の仕組みをちゃんとしなさいという法律も出来ました。
来年から適用になるため1年前となる今年の4月からにわかに忙しくなったというしだい。
私の部門も直接的に関係してきます。
新しく専門の担当部署も設置され、プロジェクトも立ち上がりました。
私はプロジェクトのメンバーですので、まぁのんきにしておりましたが、なんと担当部署の兼任になってしまいました。
兼任だからしっかり仕事しろと釘(ぶっとい釘でした)を刺されました。
すぐに人事部長のところへ行き「兼任って手当てつくよね?」と聞くと「うん、もちろんつかない。可哀相~」という暖かいお言葉。
腐ります。
4月から、コンサルタント(これがまたいやなやつ)のご指導のもと、作業に入りました。
これはまだ来年に備えてのテスト段階です。高いコンサル料払ってるんだからしっかりご指導してね。でもノウハウないなぁ。
(なんて事は口が裂けても言えません...でも悔しいのでチクリチクリとは)
ということで、まず最初の目標は、来年の3月が目処です。仕事がんばるべぇ。

今週は、このプロジェクトではなく自分の部門に関連したことでした。
実は業務の上で持っているといいという資格があります。「CIA」という資格で、メチャクチャマイナーな資格です。
日本語では「公認内部監査人」と言われてます。
この資格を持ってても給料が上がるわけでもないし、食っていかれる資格でもありません。
しかし部門が脚光を浴びたのと同時にこの資格も脚光を浴びました。本部がアメリカにある国際的な団体の資格です。
以前は、英語のみの試験だったようですが最近は日本語で受験できます。
まぁ、持っていればあの会社の監査部門には「CIA」資格取得者がいるというステータスにもなりますので、取らずにはいられないと言ったところです。水曜日、木曜日が試験日でした。(疲れたぁ。この年で受験なんて)
このぐらいにしておきますね。

ここまでこんな詰まらない話読んでしまった方、
ゴメンナサイ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

ヒロノミン

こんばんは。「備忘録」を興味深く読ませていただきました。
企業のコンプライアンスがまさに生命線の時代になってしまいましたね。私は職場の要請もあり、休職中に「ビジネス実務法務検定」2級を取得するつもりですが、CIAを取るところまで行ってませんデス。
 いい結果が出るといいですね。
by ヒロノミン (2007-05-19 21:21) 

daland

>ヒロノミンVさん
つまらないエントリーにお付き合い頂きありがとうございます。
ヒロノミンVさんと、思いが同じ方向にあること心強く思います。

会社でもコンプライアンスの重要性について、経営陣はわかっていると言いますが、心の隅ではうちの会社に限ってという意識があると思います。
それと業績に直接結びつかないというのも大きいかと。
いかに会社に定着させるかが大切かなと思っています。

CIAの試験はやはり、難関でしたね。
会社の連中には、まぁどんなもんか知るための受験。君たちもちゃんと勉強しないと受かんないよ。
という言い訳を用意しています。(笑)
by daland (2007-05-20 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。