SSブログ

今日は芋掘りday [「...?」]

今年は残暑が長引いたせいでしょうか、秋が短くいきなり冬になってしまいそうです。
北海道では紅葉と初冠雪が同時に来ているようです。
朝晩と昼の気温の差が大きく、体調管理が難しいと思います。
どうかお体をご自愛ください。
なんか仕事に追われエントリーがままなりません。
と言い訳しつつ今日は芋掘りdayです。(最近は農作業に親しむことが多くなりました。)



嫁の母親がやっている家庭菜園、と言っても都会の家庭菜園のような小さいものではありません。
でかい。

生半可では出来ません。
周りでは小さな耕運機まで持ち込んでやってます。
まぁ年寄りには周りの人との楽しいおしゃべりもあっていいかもしれません。
普段は知らん顔してるのですが芋の収穫だけは車を出して手伝います。
今年はこちら

まぁ良く出来てます。
結果、今年の収穫です。

去年はこの倍はありました。
さすが今年はこの程度に、持ち帰りさっそく親戚に宅急便で送ります。
芋掘りは、ばあさんがやってましたので私は芋をコンテナに入れるだけ、所要時間は10分でした。
タイトルに偽りありです「今日は芋運びday」でした。

私、芋類嫌いです。さつまいも、ジャガイモ、里芋などイモ類は全て嫌いです。
まぁポテトチップスがなんとか食べれるかも。
子供の頃、おやつといえばサツマイモのふかしたものでした。
多分これが影響してるのでしょうね。
「芋運び」でも何となく季節を感じます。(一応義理は果たしたと...)

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

ヒロノミン

 うちのオヤジも(といってもdalandさんとは二回り位上だと思いますが)芋が嫌いのようです。芋本体はまとより、葉っぱは煮浸しに、茎とひげは佃煮にして食べたそうで、そのトラウマが強いみたいです。そのわりに、これを原料にした発酵した液体は結構いけるようですが・・・
 僕は焼き芋にバター、というのが一番好きですね。
by ヒロノミン (2007-10-13 23:15) 

krause

大収穫ですね!
by krause (2007-10-14 08:22) 

daland

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by daland (2007-10-14 17:17) 

daland

>ヒロノミンVさん
こんばんは。
nice!とコメントありがとうございます。
多分お父上とは一回り位だと思います。(笑)
そうですね。
おっしゃる通り芋を原料とした飲み物は私も毎日のように飲んでます。
麦や米よりも芋が好きです。
これじぁ芋嫌いとは言えませんね。
焼き芋とバターはいいかも知れません。ホクホクとした焼き芋にバターいいかもしれません。
芋の中でもサツマイモはまだいい方ですが...
by daland (2007-10-14 17:24) 

daland

>Krauseさん
nice!とコメントありがとうございます。
結構簡単に出来るもんなんですね。芋って。
by daland (2007-10-14 17:25) 

マダム・リー

お芋は大好きですが、サツマイモはどうやって
食べていいか困ってしまいます。
もう少し小さいといいんだけど。
天ぷらが一番好きかな。
本格的家庭菜園ですね~。
by マダム・リー (2007-10-14 17:34) 

あじゃあじゃ

「さつまいも」大好きです~~
大きいですね~~~
お疲れ様でした♪
by あじゃあじゃ (2007-10-14 22:19) 

daland

>リーさん
もしかしてサツマイモ嫌い?
何となくそんな雰囲気がします。
白状しなさい!
じゃないと残ったサツマイモ全部送りますよ。
by daland (2007-10-14 22:41) 

daland

>あじゃあじゃさん
ありがとうございます。
量はたくさん取れたのですが、何故か形の悪いのばかりです。
ここが農家と違って家庭菜園ということでしょうか。
まぁ収穫は楽しめました。
by daland (2007-10-14 22:44) 

マダム・リー

サツマイモ嫌いじゃないもん。
でも、たくさんは食べられない。
今も籠に巨大さつまいもが1本ささっています。
残ったサツマイモ送らないで~(>_<)
by マダム・リー (2007-10-15 06:43) 

daland

>りーさん
また嫌いなものみっけ!
好き嫌いが多くて駄目じゃん。
サツマイモは繊維が多くて美容と健康にいいんですよ。
by daland (2007-10-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。