SSブログ

「千枚田のお米」 到着! [旅]

先週届いたのですが、待ちに待った「千枚田のお米」きました。まさに新米です。
9月に稲刈りに行った石川県輪島市の白米千枚田です。エントリーは、こちら 




千枚田を管理してくださっている農家の方の千枚田のお米を通販でお願いしていたのが先に到着しました。
千枚田を管理している「白米千枚田愛耕会」の皆さんですのお米です。
この方達は、私のような訳の分からない者にも農作業を親切に教えてくださいます。

内容は、お米(こしひかり)1kgが3袋
千枚田の近くの山で取れたきゃらぶきのつくだ煮が3袋(生姜入り、いしる入り、椎茸入りの3種類)
「きゃらぶき」って? 知りませんでした。「ふき」のことなんですね。
そしておまけに輪島塗のお箸がついています。
3日後に我々が稲刈りした5kgのお米が到着しました。
こちらが会員が頂ける分です。
千枚田のはざかけのコシヒカリです。
昨日やっと頂きました。不味いわけがありません。
もう、ふっくら、つやつや、口の中にお米の香りが一杯!!
とにかくこのふっくら感は、こんなの初めて!
家の釜がもっとよければ、もっと美味しく食べられたかも知れません。(いまはやりのIH炊飯器にしないとですね)
本当はカマドで炊くのが一番いいのでしょうが...
周りの人は、稲刈りに行ったりして思い込みがあるから美味しく感じるんじゃない? 
それに新米ならどれでも美味しい。
と冷ややかに言います。もういいみんなに食べさせない!!
(おまけのきゃらぶきもとってもご飯にあって美味しい)



 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

マダム・リー

美味しそう!美味しいに決まってますね。
きゃらぶき、大好きです。
(母が炊くきゃらぶきが辛めでいいんですよん)
温かい炊きたてご飯にきゃらぶき、最高ですね。
dalandさんの思い込みだなんて言いません。
だから、リーにも食べさせてぇ~~~

p.s 土鍋で炊いてみたらいかがでしょう。
by マダム・リー (2007-11-04 18:26) 

あじゃあじゃ

素材もさることながら、自分で稲刈りしたお米は最高なのでしょうね♪
by あじゃあじゃ (2007-11-05 12:26) 

daland

>リーさん
こんばんは。
ダメダメお米は私一人で食べるんだからぁ。
お母様のきゃらぶきも美味しいでしょうね。
リーさんは恵まれすぎです。

土鍋!?いいかも、でも土鍋で食べたことありません。
やっぱご飯炊くための土鍋があるんですよね。
リーさんレクチャーしてください。
by daland (2007-11-05 21:58) 

daland

>xml_xslさん
nce!ありがとうごさいます。
by daland (2007-11-05 21:58) 

daland

>あじゃあじゃさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんとを言うとやっぱり思い入れあります。

やはり美味しいです。
by daland (2007-11-05 22:00) 

マダム・リー

ぷひひっ、リーの実家のきゃらびきと千枚田の
お米と交換しましょうよ。
普通の土鍋で炊くのは難しそうですね。
やはり専用の土鍋を買うのがいいかもしれません。
あと、リーのブルグでもお薦めしてるのがクリステルの鍋。
ほぼ無水での調理もできるし、お米がなんといっても手軽に
美味しく炊けるのです。だからリーの家には炊飯器もありません。
なぁんて、結局お金がかかっちゃいますね。
by マダム・リー (2007-11-05 22:43) 

daland

>リーさん
お母様のきゃらぶきと交換、どうしよう。

リーさんのクリステルのお鍋の記事拝見しました。
まぁステンのきれいな鍋ですね。優れものなんでしょうね。
これでは炊飯器要らないんでしょうね。
私の気まぐれで買うにはちょっと使いこなせないと思います。
webで見ると土鍋でも安いのがありそうですので、ホームセンターでもいって探してみます。
私のだけ一合炊ければいいんです。試してみますね。
by daland (2007-11-06 21:42) 

daland

>たねさん
こんばんは。いつもnice!ありがとうございます。
by daland (2007-11-06 21:42) 

ヒロノミン

 こちらにもお邪魔します。亡くなった祖母に「米ゆう漢字を分解したら、八十八になるやろ、米粒一つ作るのに、八十八の手がかかっとんねん」と、よく聞かされました。
 食物のトレーサビリティが普及し始めてますが、食品安全の問題の奥に、どこでどうやって育ったものなのか、その息吹を感じたい欲求があるように思います。dalandさんが「千枚田の米がおいしい!」って感じるのが、実はみんな羨ましくて仕方ないんですよ!
by ヒロノミン (2007-11-07 20:25) 

美味しいゴハンを炊くならば、おはる愛用のかまどさんがお薦めデス
http://blog.so-net.ne.jp/harupanda/2007-07-11
↑よろしければ、おはるのブログをご参照ください。
失敗なく炊ける、お米炊き専用・伊賀焼の土鍋で~すっ
あ、教えてあげたからお米一合ください(* ̄▽ ̄)/
by (2007-11-09 17:34) 

daland

>ヒロノミンVさん
こんばんは。
ヒロノミンVさんのおっしゃる通り、まさに目の前の田んぼから稲刈りしたお米が食べられるなんてまさにもうトレーサビリティーの原点ではないでしょうか。
フォローしていただけるのはヒロノミンVさんだけです。(笑)
ありがとうございます。
by daland (2007-11-09 23:22) 

daland

>おはるさん
こんばんは。
さっそくブロク拝見しますね。
だめ!お米は誰にも上げない一人で食べるんだから。
土鍋買っちゃった。

http://www.rakuten.co.jp/tougei/1810545/
by daland (2007-11-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。