SSブログ

ジャンボ・ジェット引退です。時代の流れですねぇ。 [ニュース・日常]

先日の新聞にちらっと出てました。
ジャンボ・ジェットの引退の記事が。



こちらの記事です。ヤフーニュース<産経新聞> 
そういえば最近羽田に行ってもジャンボを見ることが少なくなりました。
先日の福岡便もジャンボじゃなかったなぁ。
昔、営業職だった頃は毎月のように札幌・福岡へ行ってましたが、ジャンボでした。
10年くらい行ってましたので、200回以上はジャンボに乗った計算です。
唯一の海外旅行(研修)も往復ジャンボでした。
私は飛行機が嫌いです。どうも何回乗っても落ち着きません。
でもやはりジャンボは安定感があります。そんなに大きな揺れを感じたことはありませんでした。

そういえば当時は機内でタバコが吸えたんですね。当時は吸ってましたので結構大事な席でした。
今飛んでいるのは、テクノジャンボ(ダッシュ400)と言った機体です。
これも後何年かすると引退のようです。
飛行機に2階席があるなんて凄いですよね。昔は2階席がスーパーシートでしたが、最近は2階席が普通の席になってます。
結構静かで乗るときは2階がいいですね。
確かにエンジンが4つもついていれば、燃料も喰いますよね。
でも堂々としたスタイル、カッコいいです。
時代はどんどん流れていくのですね。
さまよえる私。なんて今日は決めてみました。

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 11

krause

成田空港でも減っているそうです。安全でよい飛行機だったのに残念です。今度のA380は、どうでしょうか。
by krause (2007-10-31 09:08) 

e-g-g

始めての海外行きが1973年で、ジャンボでした。
いまは無き「パンナム001便(世界一周便)」です。
ごく初期型だったんですね。

それまで見慣れていたDC-8などに比べると、
あまりの大きさと妖怪のような姿に、
こんなにデカイの、ホントに空に浮く?と
ちょっと不安になりました。

それにしても、35年ですか、、、
時代は変わる、、、
by e-g-g (2007-10-31 15:37) 

daland

>Krauseさん
こんばんは。コメントとnice!ありがとうございます。
やはりジャンボは国際線じゃなきゃという思いがします。
あの図体のでかさは、海外へひとっ飛びという頼もしさがありました。
A380はewbで見ましたがまだまだのようですね。
ボーイングなのでジャンボと似た感じでいいのですが。
by daland (2007-10-31 21:44) 

daland

>たねさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
by daland (2007-10-31 21:45) 

daland

>e-g-gさん
こんばんは。
nice!とコメントありがとうございます。
うわぁ。e-g-gさんはずいぶん早くから飛行機に乗ってらっしゃるのですね。
私なんか仕事で20年前からです。
ジャンボはまだまだ当分現役だろうと思っていました。
あっというまです。
YS-11も乗る機会はありませんでした。
e-g-gさんは乗られたことあるんでしょうね。
by daland (2007-10-31 21:49) 

e-g-g

こんにちは
YS-11 は、一度だけ乗ったことがあります。
でも、航路は忘却、、、
古いところでは「フォッカーF-27 フレンドシップ」という主翼が同体の上に付いている旅客機。
これは、やはり1973年にタヒチ本島からボラボラ島へ向かう便に乗りました。当時、すでに全日空からタヒチエアー?に売却されたものです。
だから、タヒチに来たのに客室内は日本語表示!
定員は40人ほどで、荷物室内の荷物の配置を機長自ら指示していました。“重さのバランスをとらないとね”と話していたのが印象的でした。
by e-g-g (2007-11-01 14:49) 

マダム・リー

ジャンボ・ジェットなくなっちゃうんですか?
減ってるのも知らなかった。
というか、飛行機はみんなジャンボに見えるから、
ジャンボとそうじゃないのと見分けがつかない・・・
リーがこないだ中国に行くのに乗ったパンダジェットは
どっち?
by マダム・リー (2007-11-01 23:35) 

あじゃあじゃ

ここ7年くらい飛行機には乗っていなかったので、全く知りませんでした!私もさまよっているようです♪
by あじゃあじゃ (2007-11-02 12:04) 

daland

>e-g-gさん
こんばんは。
うわぁ、いろいろな飛行機に乗ってらっしゃるのですね。
フォッカーってプロペラ時代にずいぶん飛んでいた飛行機ですね。
プロペラとジェットの乗り心地ずいぶん違うようですね。
プロペラ機はいかにも飛んでいるとう感じがするといわれます。
一度はプロペラ機を経験しておけば良かったと思います。
by daland (2007-11-03 20:45) 

daland

>リーさん
パンダジェットはANAのHPを見ると737といういま一番飛んでいる飛行機じゃないですかね。
エンジンが2つのヤツです。
まぁ。どんな飛行機でも安全に揺れずに(これ大事です)飛んでくれればいんですよね。
ジャンボは2階建でエンジン4つの飛行機です。こんど見てくださいね。
by daland (2007-11-03 20:48) 

daland

>あじゃあじゃさん
こんばんは。
私と一緒にさまって頂きありがとうございます。
私も今回のニュースで初めて知りました。
まだまだ引退なんかしないと思ってました。
なんか小さい飛行機ばかりになってしまって寂しい気がします。
by daland (2007-11-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。