SSブログ

大河ドラマ「篤姫」見ちやった [テレビ・CM]

昨年の大河ドラマ「風林火山」に比べると、今年の「篤姫」はちょっと軽いかなぁ。
という思いもあり今年は見ないことに決定!
ところが初回をみると面白い。
なんと言っても宮崎あおいさんの篤姫役、笑顔がとっても素敵です。(また病気が始まった...)
そして豪華な配役。まぁあげればきりがありません。
そのぶん役柄も多く登場人物から目が離せません。登場人物のHPは、こちら 
今回は、調所役の平幹二朗さんが凄みのある演技してます。
自害してしまいもう出演しないのは、もったいない限り。

あっそうそう重箱の隅をつつくような話ですが、(説教daland だからいいか)
宮崎あおいさん爪長すぎません?
自害した調所から貰った「にせ金」を大切に埋めるシーンがありましたが、宮崎あおいさんの手先が写ります。
あれぇなんか爪が長ぁ~い。お姫様って爪が長いのかしら?
それならいいんだけど、ジーンとしたシーンでなんか現代の女の子のような爪じゃ興ざめです。
やっぱ清潔感が売り物ですので短い方がいいかなと思ったしだいです。オヤジッぽいですね。ハイ

ちょうど同じ時間にやっていたちNHKの裏番組、「日曜美術館」で版画の橋口五葉をやってました。
ビデオで見ましたが再放送のようです。この作家知りませんでした。
美人版画が7点しか残っていないようですが、凄い作品です。HPには作品は出てませんが、こちら  
ぜひ実物を見て見たい。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 11

マダム・リー

「篤姫」観るのやめちゃいました。
でも、宮崎あおいちゃんはとっても溌剌としていて
よいですよね。
なので日曜日に観るものないときに観ることにしました。
爪が長いのはよくないですねぇ。
NHKとしたことが詰めが甘いのではないでしょうか。
ま、細かいこといってもしょうがないか。
全体が面白ければいいってことで。
by マダム・リー (2008-01-14 21:03) 

masa

日曜美術館見逃しました〜(泣)
橋口五葉さんの美人版画、女の私から見ても惹かれます。
色っぽいですね〜
by masa (2008-01-14 23:15) 

daland

> リーさん
こんばんは。

リーさんはだんだん眠くな~る。
毎週『篤姫』が見たくな~る。ハイもう大丈夫です。

あっリーさん、
「爪が甘い」って初級編ですがリーさんが突然言うから、びっくりして星三つゥ!
by daland (2008-01-15 21:39) 

daland

> あじゃあじゃさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-01-15 21:40) 

daland

> masa さん
こんばんは。
橋口五葉さん、今まで知りませんでした。
版画の繊細さ、色っぽさ、(それも大衆的なんだけど品がある)は凄いですね。
それに千枚以上のデッサンこれもとっても奇麗で、艶っぽいですね。
41歳で亡くなるなんて天才の人生だなぁと考えてします。
版画、生で見てみたいですね。
by daland (2008-01-15 21:45) 

coco

こんばんは~♪

篤姫。
篤姫の存在を私は知らなかったのと、篤姫の女性としての生き方に興味あって...頑張って観るに一票(^o^)/
それに!ミッチーの音楽を聴きたいのが大部分あるので.(*^_^*)

宮﨑あおいさんもdalandさんのハートを鷲摑みにしたみらいですね~?!
あ、ほかに私は『斉藤さん』も結構はまっています(笑)

橋口五葉さん、私も知りませんでした。夭折の画家って多いですね。私の好きな佐伯祐三さんも、モリディアーニも...濃い人生ですね。
ダラダラの私とは大違いです...涙
by coco (2008-01-16 18:44) 

daland

> coco さん
こんばんは。
『篤姫』もぅ coco さんに押されてみてしまいました。
でもまた出だしの井上さんのテーマ音楽、間に合いませんでした!
まだ聴いてません...

『斉藤さん』って今日ですよね。観月ありささん、高島礼子さんが出演しているドラマですね。(すみません女優さんばかりに目がいってしまいます)
今日は、昨日の「あしたの喜多善男」から見ます。
来週は見てみます。嫁は最初から見てます。
今年もドラマにはまりそうです。

橋口五葉さんの作品凄いです。やはり coco さんのおっしゃる濃い人生を感じさせます。
by daland (2008-01-16 21:51) 

coco

こんばんは♪

う~ん、魅力的な女性を主食とするdalandさんらしい!(笑)
ところで、今日のドラマ『エジソンの母』も好きなんですっ(*^_^*)
あ、魅力的な女性、伊藤美咲さん主演ですよん♪
どうですか?ちょっとピクピクものでしょ!

さて、先日テレビを観ていたら、感動した歌声の方がいました。
もうご存知かもしれません。

ポール・ポッツです↓
http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=2273

パヴァちゃん以外にあの歌で感動するとは思いませんでした。
4月にコンサートがあるらしいですが、東京だけ?みたいです。
いいな、いいな。
生で聴いてみたいです。
by coco (2008-01-18 21:18) 

daland

> coco さん
こんにちは。
うわぁ coco さんには完全に読まれてますね。まずい !
さっそく伊藤美咲さん拝見しました。(笑)
素敵な女優さんです。でも先生役というのが...
(悪いことばかりして怒られてばかりいたので先生がいまだに苦手です)
でも見てしまいそうです。またまた見るドラマが増えてきました。

ポール・ポッツって初めて聞きます。
coco さんは情報がいつも早いなぁ。一度聴いてみたいですね。
by daland (2008-01-19 13:20) 

はるこ

コメント有難うございます。
篤姫、見ています。軽快なテンポで、いいかなと。
爪、全く、気がつきませんでした。
今日、気を付けてみてみます。
by はるこ (2008-01-20 17:40) 

daland

> はるこさん
さっそくお越し頂きありがとうございます。
今回の大河ドラマ「篤姫」は見ないつもりでしたが、宮崎あおいさんの笑顔に引かれてしまいました。

ほんと細かいことにうるさいオヤジです。
説教 daland と言われてます。(笑)
どうか気になさらずにご覧下さい。
(でも今日も気にします)
by daland (2008-01-20 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

怪しいCD 其の二HMVさんのHP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。