SSブログ

思わず買ってしまったCDボックスに困惑する daland [音楽]

最近はボックス物のCDが花盛りです。
もう50枚なんて当たり前。
ずいぶん前に買ってしまったのが、こちら
はたして全部聴くことがあるんでしょうかね。(ひとごとですが...)
このボックス、ミチョランマの頂上にあります。

080824_1728~0001.jpg


ワーグナーのオペラがなんと、10作品も入ってます。
それも全てバイロイトのライブ。
指揮者も素晴らしい人ばかりですよん。
サバリッシユの「オランダ人」なんてのもあります。
サバリッシュはバイロイト、最年少での登場でした。
他にも2作品、振ってます。

やはり「指輪」に挑戦ですかね。指揮者はもうこの人、カール・ベーム。(明治のカールぢゃありませんよ)
ところで指輪の4部作は、とにかくストーリーが「難解」。
本などで「何回」挑戦しても分かりません。
でも大体のストーリーを把握しないとつまらないですものね。
まずこちらの本。
はじめての指輪」山本一太さんの本。
これ一冊に指輪が詰まってます。
まず指輪4部作の概要から、それぞれの作品の説明と分かりやすく書いてます。
「はじめての」なんていうフレーズがいいですね。

080824_1730~0001.jpg

でもなぁ。まだわかんない !
最後はもうこちら
あの里中満智子さんの「マンガ名作オペラ」から上・下巻の2冊。
まぁ絵の好き嫌いはあるんでしょうが、面白いですよ。
勿論、オペラに忠実です。
ただ4っつ目の「神々の黄昏」にはヴォータンは出番ないのですが、出てきたり。
とかありますが、全然問題ありません。
このマンガ、お勧めです。

080824_1729~0001.jpg

その他、音楽之友社の「作曲家別 名曲解説ライブラリー」のシリーズ。
この本、各曲の解説がもれなく載ってますが、あくまでの曲の解説で対訳ではありません。

080824_1730~0002.jpg  080824_1730~0003.jpg

究極の対訳。
白水社から出ている「オペラを読む」シリーズ。
ワルキューレを購入して見ましたが、もう対訳ぢゃなくて研究書の世界。
一冊5,000円もします。でも内容は濃すぎっ。
4部作全部出てるようです。
ずいぶん前に出ましたが、読む人いるのかなぁ。
私もこの一冊で終わり。

080824_1731~0001.jpg  080824_1731~0002.jpg

指輪の対訳は、音楽之友社から、4部作を2冊で出てます。
私もまだ未購入。

私のブログのタイトルの「さまよえるオランダ人は分かりやすくていいオペラだなぁ。
サヴァリッシュの指揮も溌剌としていいですよ。
でも対訳が出てないんですよね。音楽之友社さんお願いしますね。

このワーグナーのボックス今は入手困難になってますが、とってもお買い得...
ワーグナーの毒に浸れるのには、まだまだ時間がかかりそうです。
少しずつ行きましょうかね。
では。音楽ブログでしたぁ。


nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 19

assam_tea

このボックスセットひとつでワーグナーが十分堪能できそうですね。
33枚セットとはすごいです。
私もこの前50CDのボックスを購入しましたが、
全部 ipodに入れて、ながら聴きしかしていないです。
50枚をじっくり聴くのはいつになるやら・・・です。
by assam_tea (2009-08-04 23:13) 

masa

こんばんは~
dalandさんが難解なんだから。。masaには無理かも~^^;
里中満智子さんの漫画は読んでみたくなりました^^
 手塚治虫さんのベートーヴェンは好き!
 って関係ないけど。。入門には漫画はいいですよね~
ワーグナーのオペラ。。いつか取り組みたい題材となりました
by masa (2009-08-04 23:20) 

daland

assam_tea さん
こんにちは。
ipod でながら聴きするのいいアイデアです。
気に入った旋律があったら、聴きなおせばいいんですもんね。
ワーグナーまともに聴いちゃうと嫌いになっちゃいそう。(笑)
by daland (2009-08-05 13:05) 

daland

> masa さん
こんにちは。
「指輪」は話が長く、すぐに忘れて覚えきれないんです。ボケ ?
masa さんならすぐに理解できますよ。
手塚さんは音楽の造詣が深かったようですね。
まんが私にピッタリです。
ワーグナー、masa さんもチャレンジしてください。
どうか嫌いになりませんように...
by daland (2009-08-05 13:10) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございました。
by daland (2009-08-05 13:12) 

ヒロノミンV

 このBOX、色々なブログで取り上げられているのを拝見します。皆さん対訳片手に聴いてらっしゃるようで、すごいなあ、と思います。
 ワーグナーは実演も聴いたことがありません(正確にはトリスタンとイゾルデの抜粋 演奏会形式ならありますが)。ちょっととっつきにくい感じがしています。
 里中さんのマンガなら自分にも読めるかもしれません。参考になります。
by ヒロノミンV (2009-08-06 23:27) 

daland

> komo さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-08-07 08:20) 

daland

> ヒロノミンV さん
おはようございます。
前奏曲なんかのオケものは聴く機会はあるのですが、オペラ本体は経験ありません。
対訳見ながら聴かなくちゃいけないのが、なかなか集中できないとこです。
油断してると、どこだか分からなくなっちゃうし...(笑)
少しずつ聴いていこうかと思ってます。
by daland (2009-08-07 08:26) 

木曽のあばら屋

こんにちは。
私も最近ボックスに埋もれる生活ですが、
このワーグナー・ボックスだけは、
ワーグナーが苦手なこともあり、
「どうしようかなあ・・・」と悩んでいるうちに
幸か不幸か入手困難になってしまいました。

でもわが部屋にはDHMやら、シャンドスやら、ハイドンの交響曲やら、
メンデルスゾーン・ボックスやら積みあがってまして・・・
情けないことにどれも完聴できてません。。。

近々、ドイツ・グラモフォンからも凄いボックスセットが出るそうで・・・
また買っちゃうんだろうなあ。
by 木曽のあばら屋 (2009-08-08 16:52) 

daland

> アマデウスさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-08-10 08:25) 

daland

> da-kura さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-08-10 08:26) 

daland

> 木曽のあばら屋さん
こんにちは。
このボックスを買うとワーグナーを聴いてしまったような気がしていけません。
なんか私の場合のボックス買いは動機が不純でいけません。反省...
DGのボックスは111周年記念のようですね。
我慢します。(笑)
by daland (2009-08-10 13:16) 

daland

> warko さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-08-10 13:17) 

daland

> shin さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-08-12 08:11) 

e-g-g

dalandさん、エネルギッシュですね~
夏休みの自由研究にぴったりかも。

ワーグナーの毒を煽りたいと、たまにそんな気にはなるんですけど、でも「指輪」はいちばん遠くにあるような感じです。
いったいこの先、ワタシは聴くのでしょうか、、、

by e-g-g (2009-08-14 20:20) 

daland

> e-g-g さん
おはようございます。
はいもう自由研究の世界です。
夏休み終わっちゃいそうで間に合いません。
「ワーグナー」を聴くなんて見栄です。ハイ
でも毒には惹かれます。
by daland (2009-08-17 08:14) 

daland

> cfp さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-02-13 14:16) 

cfp

私もBOXにハマっていて、このBOXを購入しました。
ワーグナーがすべて揃っているので最高です。
しかも演奏はバイロイト祝祭劇場です。
by cfp (2010-02-14 21:39) 

daland

> cfp さん
こんばんは。
このBOXは魅力あります。
バイロイトの雰囲気が味わえます。
全盛期のベームのリングも魅力です。

でもいまだに「オランダ人」以外まともに聴いてません。(笑)

by daland (2010-02-15 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。