SSブログ

カラヤンのボックスCD ! [カラヤン没後20年]

もうすぐカラヤン生誕100周年も終わってしまいますね。
CDが山のように出てますが、ここへ来てまた凄いCDが出ました。
「カラヤン・シンフォニー・エディション」交響曲38枚組 !
これは「ボックス買いのとしゆきさん」の影響で買ってしましました。

081105_2136~0001.jpg


このボックス、ドイツ・グラモフォンでの録音です。
凄いのは1970年代の録音で、ほぼ全集で入ってます。
詳しい曲目はHMVさんでどうぞ。どうですか欲しくなっちゃうでしょう ?
お値段にもご注目下さい。全集を2組ぐらいでこのお値段になっちゃいますよね。
ボックスの中身はこんなにカラフル。

081105_2137~0001.jpg

この色意味あるんです。
作曲家で色分けしてるんです。(色自体に意味はありませんが)
CDにふってある番号は作曲家単位でふってます。
通し番号ぢゃないんです。みんなCDの1です。
紙袋で取りだしにくく、CDがうまく出せない。
作曲家はベートーヴェン、ブラームス、ブルックナー、ハイドン、メンデルスゾーン、モーツァルト、シューマン、チャイコフスキーです。

録音場所が1970年代に変わってるんですね。
録音場所、メンデルスゾーン、シューマンがイエス・キリスト教会で1972年ぐらいまで。
キリスト教会って専用のスタジオぢゃないので、飛行機の音が入っちゃうとか言われてました。
その後、本拠地ベルリンのフィルハ-モニーに移ります。

こうして聴くと、場所の違いでえらい違います。
フィルハーモニーの録音ってスケール感はあるけど、ティンパニの音が強調されてます。楽器が遠い感じ。
キリスト教会の音は楽器の音がよく聴こえる。
なじんでるせいでしょうね。聴いているほとんどのCDが1960年代の録音ですから。
安いシステムでもよく聴こえちゃうんです。カラヤン/ベルリンの黄金期の音が聴こえます。
このボックスに入ってる、麺でるすぞーんやシューマンのキリスト教会の録音いいっ。

で、まずなに聴いたかというと、今回欲かったハイドン。
パリセット、ロンドンセットを録音してます。
94番の「驚愕」、有名な第二楽章のアンダンテ、"うわぁびっくり ! "と100番の軍隊のカッコいいトランペット。
そしてこちらも欲しかったブツックナーの全集から。
ブルックナーの7番、第二楽章「アダージォ」まさに夢見るアダージォ。
そして今回初めて聴く1970年代録音のベートーヴェン。
ベートーヴェンは8番、第三楽章の「メヌエット」がチャーミング、音楽の喜びに満ちてます。
テンポ速いぞっ。1960年代録音より元気 ?
ブルックナー以外は、小曲ばかりですって ?
どれもチャーミングなんですよっ。

今回の購入でダブってしまったCDが。
メンデルスゾーン、シューマン、ブラームス、チャイコフスキーの1番~3番なんか。
これは娘に売りつけることにしましょう。

久し振りの音楽エントリーで興奮してしまいました。
HMV の通販は3点で25%の値引きです。
後の2点は
カラヤンの映像とカラヤンがあまり好きではなかった作曲家(だ~れだ)を購入。(いずれエントリーしますね)


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 19

masa

こんばんは~
もやもや中に失礼します(^◇^)
公園の滑り台、dalandさんも一緒に滑りたかったでしょ(笑)

カラフルなCD、曲もチャーミングなんだぁ。。
そりゃ楽しそうですね~
教会で録音してたなんて。。聴いてみたくなりました。
私もHMVさんを物色してましたよ~(^^ゞ
3点で25%の値引は惹かれますよねっ
カラヤンの映像。。なんだろ?
実は今、ドン・ジョヴァンニのDVD探してるんです。。
私事ですみません~
カラヤンのがいいと紹介されたので検討中。
「あまり好きではなかった作曲家」さんの
ドン・ジョヴァンニのオペラ映画も気になるんですが。。
去年masaが熱狂したハーディング様のもあったりして。。困ったぁ。。
dalandさんのオススメあったら教えてください~^^

カラヤン繋がりでこんなのもいかが?
http://www.cinemabox.com/karajan/sakuhin.html#schedule

by masa (2008-11-14 22:11) 

コリンママ

買ってしまいそうです!
DGということで、私もダブるCDがいっぱいありそうですが・・・
定番のブラームスやチャイコの好きな母に売ってしまいましょう。
私は70年代の録音を聞いて育ったので
このボックス、きっと耳馴染みがよさそうです♪♪
個人的に、やはりDGのカラヤン・シベリウス交響曲4番も好きなんですが
さすがにマイナーなシベリウスは入っていないですね。涙。
by コリンママ (2008-11-14 23:18) 

としゆき

「ボックス買いのとしゆき」と呼ばれて来ました。いかにも「買い漁ってる」浪費家みたいなネーミングですが(笑)、確かにHMVでは3点セットで買います。ただ、ちゃんと少しずつ聴いてますので…。

実は私もハイドンのパリ交響曲集から入りまして、モーツァルト、ブル5などを聴いてます。ハイドンとブルックナーだけでも十分元が取れますし。

すみません、誤変換の「麺でるすぞーん」に不覚にも笑ってしまいました。ラーメンやパスタが食べたくなります。
by としゆき (2008-11-15 15:54) 

木曽のあばら屋

こんにちは。
こ、このボックスは・・・。
凄い誘惑ですね。
買ってしまいそうです。
60~70年代のカラヤンのCDを
意外と持っていない自分にいま気づきました。
うーむ、ヤバイなあ・・・。
by 木曽のあばら屋 (2008-11-15 18:52) 

ヒロノミンV

 HMVがまたポイント3倍セール、やってますね。カードの支払日の関係があって、あと2日、発注するのを待っている状況です(笑)
 カラヤンのハイドンは非常に興味ありますね。きっとゴージャスなんだろうなあ。
 僕もフィルハーモニーより、イエス・キリスト教会の録音の方が好きです。
by ヒロノミンV (2008-11-15 22:52) 

e-g-g

カラヤンのシンフォニーはチャイコフスキーの
4、5、6番くらしいしか持ってません。
木曽のあばらやさん以上ですね、きっと。
ということは、買う価値は大いにある?
ということかもしれません。
さ~て

by e-g-g (2008-11-16 14:00) 

daland

> masa さん
おはようございます。
まだモヤさま見てないんですよっ。大事にとってあります。
モヤさまでは公園でよく遊びますので、滑り台出てきます。
私も大江ちゃんと一緒にすべりたいです。
カラヤンの全盛期の録音のほとんどがイエス・キリスト教会です。
教会といっても残響が多いわけでなく、スタジオに適度な響きが加わったてな感じです。
音楽がよく見えてきます。いい場所てす。
丼・ジョバンニですね。カラヤンで1,000円台で超お徳用が出てますが、輸入盤で字幕がないのが欠点。やはり映像ですので字幕欲しいです。
masa さんの大好きなハーディングちょっとお高いのですが、新しくていいんじゃないですかね。
カラヤンの映像ご紹介、ありがとうございます。
こりゃすごいですね。カラヤンの映像のすべてですね。
by daland (2008-11-18 08:25) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-11-18 08:26) 

daland

> コリンママさん
おはようございます。
そうですねやはりだぶってしましますね。
お母様も音楽聴かれるのですね。素敵です。
70年代のカラヤンで育った...
私とひと世代違う....でも60年代の録音も聴いて下さい。いいですよ。
カラヤンのシベリウスいい演奏ばかりです。
全曲録音がないのが残念です。
4番がお好きなんて渋すぎます。
by daland (2008-11-18 08:31) 

daland

> としゆきさん
こんにちは。
ごっご麺なさい。勝手にリンク貼ってさらに、アラブのオイルマネーのように買い漁るなんて。
でもちゃんと聴いているとしゆきさんは偉いです。
私なんぞ、やっと買えたぁと言って満足してます。
このボックスはちょびちょび聴いてますよ。
モーツァルト、ハイドンあたりですがいいですね。

ボックス物では、シャンドスのこんな渋いのが出ました。
でもこれは対訳歌詞が欲しいです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2807820



by daland (2008-11-18 13:10) 

daland

> 木曽のあばら屋さん
こんにちは。
私も1970年代のCDはほとんどありません。
やはり廉価版で出るのは1960年代がほとんどですよね。
これで一気に揃いました。(笑) 
けっこうよさそうです。
じっくり聴くことにします。
by daland (2008-11-18 13:15) 

daland

> ヒロノミンV さん
こんばんは。
ハイドンはこのボックスの中で一番新しい録音なんですね。
すべてがデジタル録音です。
ハイドンいいです。おっしゃる通り、ゴージャスな音です。
古楽器の演奏もいいですけどこういう分厚い演奏も価値あります。
最近になってやっと気が付いたんですが、フィルハーモニー音やっぱ違うなと。
移ったばかりでエンジニアがホールをつかみ切っていないのかも知れません。
最近の録音はどうなんでしょか。
by daland (2008-11-18 21:17) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
CD38枚もカラヤンと言うのもちょっと、という方もいるでしょね。
それにすべて交響曲です。
全集で入っているのが魅力ではあります。
全集2組ぐらいのお値段で買えてしまいます。
でも私の場合、もうすでにコレクションになっちゃってます。
いつものことですが...
by daland (2008-11-18 21:25) 

masa

こんばんは~
呑・ジョバン二(^^)のご意見ありがとうございました~☆
今、CD&本で勉強中ですが。。声だけだと誰だか解りにくいわぁ。。
やはり映像+訳が付いていないと初心者は単純に楽しめませんね
ストーリーが頭に入ったらカラヤン買おう!
その次はハーディング様で♪うふふ~(*^_^*)

by masa (2008-11-22 00:40) 

daland

> masa さん
おはようございます。
やっぱオペラは映像ほしいですよね。
でも字幕スーパーがないと対訳本見ながら映像は見れないし。
なかなかオペラを楽しむのも難しいですね。
ハーデイングの丼・ジョバンニどんな感じなんでしょうね。
楽しみですね。
by daland (2008-11-25 08:15) 

daland

> 甘党大王さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-12-01 08:09) 

takvitz

あけましておめでとうございます!
100周年は終わってしまいましたが、これはほすぃですね。
一番好きなのはチャイ5ですね。カラヤン/BPOが和声面でまさに20世紀型サウンドだったのを一番感じられると思います。
by takvitz (2009-01-02 22:16) 

daland

> takvitz さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
まだまだ聴けてません。
チャイコフスキーの全集が入ってるのも魅力です。
5番は60年代の録音があるのですが。
聴いてみます。
by daland (2009-01-03 15:40) 

daland

> cfp さん
初めまして。
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-02-13 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。