SSブログ

SONGS 【松任谷由実】 [テレビ・CM]

今週の15日水曜日のSONGS見ましたかぁ。
【ユーミン】でした。
でも「Part2」で、「
Part1」はその前の週8日の水曜日でした。


うわぁ、ユーミンおばちゃんになっちゃった。
そりゃそうですよね。55才になりました。
私がいっこ上です。ハイ
ユーミンはコンサートも行ったこともないですし。
LPも何枚か持っていたかなぁ。もう今はありません。
でも大好きな曲が一杯あって、カーステレオにはユーミンのカセットは実需品でした。(古いっ)
今回、二回分のDVDをみて感激しました。
ユーミンの話をこんなに聞くのは初めてです。
でもユーミンって話が下手だなぁ。
そしてすっごいシャイなんですね。
あのド派手なステージが信じられません。

「Part1」では、「瞳を閉じて」の秘話。(これは泣かされます)
そして最近知り合った、長野県の中学生達との「卒業写真」。
卒業式まで来賓として出席してしまいます。これも感動です。
「Part1」からは大好きな。
「優しさに包まれたなら」ですね。(テレビの画面から)

090418_2245~0001.jpg

「Part2」からは、最近の曲「春よ、こい」。

090418_2251~0001.jpg

この二回でユーミンの今までをエピソードを交えながら綴っていきます。
人柄がよくわかります。
そして、曲を作り続けなければならない苦悩の話も聞けます。
それでもユーミンはメロディメーカーとして凄い才能の持ち主だと実感できます。

SONGSは、アルバムをリリースする人を取り上げると言われてます。
ユーミンも3年ぶりのアルバムを出しました。

さてSONGSは再放送も終わっちゃいましたが、「SONGS プレミアム」という二回分を編集した番組があって、まだ見れますよ。
最後は、4月24日、BShi です。


これからのSONGSが楽しみ。
来週は「カーペンターズ」。うわぁ。

そしてその次が、なんとぉぉぉ。
「尾崎亜美」さん。懐かしいですね。
尾崎亜美さんはユーミン以上に大好きでした。
思い入れも大きいので、別にエントリーしますね。

4/23追記 大変お恥ずかしいことにユーミンの名前を間違えてました。
       とてもファンとは言えないですね。本日訂正しました。[ふらふら]


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 19

e-g-g

ワタシもしっかり見ました、いや聴きましたよ。
さすがに声に少し歳を感じますけど、
それでも、たとえば「春よ、来い」の
情感のこもった歌い方など、ちょっとジーンときました。
この後、荒井由実時代のCDをi Podに入れて聴いてます。

「SONGS プレミアム」の方は編集内容が微妙に違うようですね。

by e-g-g (2009-04-19 15:52) 

coco

こんばんは♪

ユーミンのコンサートに行った事がないし、アルバムも1枚も持っていない
のに、ある日、麗らかな春の日、とても心地よくてdalandさんの大好きな
「優しさに包まれたなら」が口から出てくるから不思議です。
この曲、詞がいいですよねー♪
ユーミンって努力を凄いされていると思いますが、才能に凄い恵まれた方
だと思います。
 
ただ、この番組は観ることができませんでした...涙
by coco (2009-04-20 17:28) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-04-23 08:22) 

daland

> Krause さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-04-23 08:23) 

daland

> coco さん
こんちは。
ぜひ番組は見て頂きたかったですね。
ユーミンの曲はCD持ってないのに相当インプットされたます。
曲がいいんですね。詩も

でもこんな曲を沢山作れるのってやはり才能ですね。
by daland (2009-04-23 13:13) 

daland

e-g-g さん
今回しばらくぶりにユーミンの曲を聴くと、やはりいい曲だなぁと思います。
名曲ばかりです。
若いときにもう沢山聴きました。
荒井由実時代のがいいですね。
私もCD借りてきて聴こうなんて思ってます。

by daland (2009-04-23 13:14) 

daland

> shin さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-04-23 22:15) 

daland

> やまがたんさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-04-23 22:16) 

daland

> わかさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-04-23 22:16) 

da-kura

「リフレインが叫んでる」
あぁ、あの頃の思い出がよみがえるぅぅぅ!
by da-kura (2009-04-23 23:07) 

daland

> da-kura さん
ハイ、青春そのもの~でした。
by daland (2009-04-24 08:29) 

コリンママ

私事ながら・・・ユーミンの歌の物まねがうまいって言われるんです。
荒井由美時代から大好きな歌も多いのですが、
なぜか複雑な気持ち~
by コリンママ (2009-04-24 17:37) 

daland

> コリンママさん
一度、コリンママさんのユーミンが聴いてみたいですね。
得意な曲が沢山ありそうですね。
始まると終わらない(?)ですかね。
それにしても懐かしさ一杯でした。
by daland (2009-04-27 08:21) 

daland

> くらいふさん
nice ! ありがとうございました。
by daland (2009-04-27 08:22) 

masa

パート1を見ましたよー
あんな裏エピソードあったんですねぇ
ちょっと背伸びしていたように見えたユーミンも
沢山の心からの触れ合いがあったんですね。
じーんっ としてしまいました。。

ダンデライオンとか。。小学生のとき歌ってたなぁ。。
masaの十八番はデステニィーです(笑)知ってる?
♪ホコリだらけの車に〜ぃ♪ 
by masa (2009-04-28 02:12) 

daland

> masa さん
ユーミンが現地に行って子供達と触れ合って、感激してウルウルしてるのって初めて見ました。
なんかツンとした感じがあったんですが、驚きでした。
いい人なんだなぁって。
他にもmasa の隠しレパートリーがあるんでしょうね。
ぜひ一度カラオケにお誘いしないといけませんね。
by daland (2009-04-28 08:19) 

daland

> kakasisann さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-04-30 08:13) 

mirai

はじめまして
ユーミンの良さの伝わってくる番組でしたね

私はユーミンの「私には子供はいません・・・ その代わりに沢山の楽曲が子供です・・・ こんな感じで出会えたのも私の作った曲が引き合わせてくれたとすれば・・・・ 」って話に思わず涙してしまいました
今だから明かせる苦悩を淡々と話すユーミンはやはり偉大ですね

ユーミンは決して音楽の考え方は変わってないと私は思っています

だから、このブログを読んですごく嬉しくなり思わず書き込んでしまいました

またよらせてもらいます
頑張ってください



by mirai (2009-05-30 15:58) 

daland

> mirai さん
初めまして。
お越し頂きありがとうございます。
今回のSONGS、今まで知らなかったユーミンの一面を見たおもいです。
あまり感情を表に出さない人だなぁと言うイメージがあったのですが、その分曲にこめているんですね。
曲の碑を作ってくれたことに感動して涙したり、曲を作り続ける苦悩などの話は驚かされました。
どうかこれに懲りずにまた遊びに来てくださいね。
by daland (2009-06-01 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。