SSブログ

信州を巡る daland 【白州へ】 [旅]

サンライズの旅から帰って参りました。
珍道中は、後日ご報告しますね。

年越しになっちゃいましたが、信州巡りを続けます。
甲府市内巡りの翌日は、ちょっと足を伸ばして白州へ。
レンタカーを6時間で借ります。

白州は、北杜市になります。
まず温泉に入りましょう。
白州・尾白の森名水公園にある公共の温泉施設です。
広大な公園の中にあるんですね。

尾白の湯(おじらのゆ)と言います。
公共施設なんで地元の方は300円で入れます。安い!

なんという恵まれた環境でしょう。これだけでも羨ましい。
長生き出来そう。(笑)

温泉でゆっくりしたあとは、お昼です。

信州と言えば、お蕎麦。
そこで行ったのが、「」さんです。

IMG_2484.JPG


どんどん山の中へ入って行きます。
ソネットの地図サービスが終わってしまうので、地図は貼らないでおきますね。
HPをご参考にどうぞ。
ぐっと山を登り詰めたあたり、これまた広い敷地にポツンと建物が。
煙突からは煙が出てます。雰囲気いいですね。

  IMG_2478.JPG  IMG_2481.JPG

うわぁやはり並んでます。
それでも30分位ですかね。
中に入るとテーブルが4卓、あと座敷がちょこっとですから、待ちますよね。
メニューは「ざるそば」と「田舎」の二つだけしかありません。
下の写真は、「ざるそば」です。
一人それぞれ一つずつ頼みましたが、「田舎」の写真撮らないで食べちゃいました。(笑)
「田舎」は蕎麦粉の割合が多く、蕎麦も太く腰があります。
ぜひ両方頂いて下さい。違った味が楽しめます。量的にも軽ーく頂けます。
とにかくシンプルですが、蕎麦の醍醐味を味わえます。
蕎麦屋さんとかで、待つのは好きではないのですが、「翁」さんは、待つだけの十分価値はありますよ。
それに山里の雰囲気のある場所です。場所も味を引き立てます。

  IMG_2482.JPG

「翁」さんから山を降りてきた所にあるのが、次の目的地、酒蔵の「七賢」さん。
ここも雰囲気のある酒蔵です。

信州の酒蔵と言えば、諏訪の「眞澄」さん、信州木曽の「七笑」さん。そして七賢さん。
それぞれ、メジャーな酒蔵ですが、やはり美味しいです。
この三つがあれば言う事なしです。

  IMG_2487.JPG

                                こちらは裏庭にある、七賢さんの水源。やはり大切にしてます。
  お洒落な展示。                     酒には水が大事ですよね。


  IMG_2488.JPG  IMG_2489.JPG

    お土産で買った、七賢グッズの銚子と猪口。

  IMG_2979.JPG

  こちらは升。お正月用に。
  これらのグツズもうめちゃ安。

  IMG_2980.JPG

  さて、お酒はこちら。
  左は人気の「白黒」さらっとした味ですいすい飲めます。
  右は一番リーズナブルなお酒。
  これですこれです。お店の方も地元の方に飲まれてますと。
  どこの酒蔵でも一番リーズナブルなお酒は地元の方に飲まれてます。
  これは通販とかでは買えませんので、買っちゃいます。
  そうそう燗酒はこの酒が一番。といってまだ飲んでません。大事にします。
  七賢さんには同じ敷地内に、レストランもやってます。
  日本酒に合う料理を出してるようです。次回はぜひ寄りましょう。(車でなく)

  IMG_2977.JPG

  さて、七賢さんの道を挟んだ向かいには。
  「金精軒」さんの本店があります。
  金精軒さんて?そうです信州で一番有名なお土産「信玄餅」のお店です。
  想像してたのは、あれだけ有名なお店ですので、近代的な大きな工場があるのかと思いました。
  でも昔の雰囲気を残した、和菓子屋さんてな感じです。いいですねぇ。

  IMG_2490.JPG

  でここでしか味わえない、「生信玄餅」をゲット。こんなのがあるんですね。
  お土産の信玄餅よりずっと素朴ですが、ふんわりとしたお餅がとっても美味しい。
  自宅にも持って帰りましたが、それでも柔らかい。価値あります。
  こちらもお安い。
  沢山買って帰って、お土産で近所に配りましたが、喜ばれました。

  IMG_2491.JPG  IMG_2495.JPG

  その他のお土産は、「道の駅 はくしゅう」で購入したもの。
  左は梅干しを更に干したもの。焼酎のお湯割りに入れるとほのかな梅干しの香りがグッド。
  右はリンゴジャム。素朴な味わいが美味しい。

  IMG_2494.JPG

  さて車を甲府駅に返しましょう。
  途中、シャトレーゼのワイナリーに寄ったりして。
  (シャトレーゼにワイナリーがあるなんて知りませんでした)
  信州はいつ行っても楽しめますね。
  ぜひお出かけ下さい。
  春の信州もいいかもです。

  次回は、松江の珍道中です。
  では。


nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

Traveler

「翁」有名ですよね。東京からも沢山の人がここを目指して行きますよ。
by Traveler (2010-01-19 11:13) 

daland

> Traveler さん
こんばんは。
「翁」さん、私は始めてでした。
どこまで行くんだろうって言うぐらい山の中に入っていきます。(笑)
お蕎麦の美味しさはぴか一でした。

by daland (2010-01-20 20:11) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-01-20 20:12) 

daland

> ほりけんさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-01-20 20:13) 

daland

> da-kura さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-01-25 00:07) 

masa

この徳利可愛いですね〜
徳利として使わなかったら醤油差しでもいいですね^^/
毎年行く山梨ですが車じゃないから白州は未知です
運転手の旦那を連れて(笑)美味しいお蕎麦食べに行きたいです
紹介ありがとうございました〜
by masa (2010-01-25 01:46) 

e-g-g

翁、旨いですね~
しばらく行ってませんが、
あの蕎麦の風味は忘れられませんね、

それにしても、翁、いつも並びますね~

by e-g-g (2010-01-25 18:18) 

daland

> masa さん
こんばんは。
これいいでしょう。
めちゃめちゃお安いんですよ。
お醤油入れにもいいかも。
(そこまで考えつきませんでした。さすがmasa さん。)

ここのお蕎麦上手かったです。
こんな山ですが、バス通ってます。
でも一時間に一本かも...

by daland (2010-01-26 23:02) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
「翁」ご存知でしたか。
確かに美味しいです。蕎麦の味を堪能しました。

お店、広い敷地があるのですから、店内を広くすればいいのに、と思います。
でも蕎麦を茹でたりするのにはむやみに広くてもいけないんでしょうね。
久しぶりのいい店でした。

by daland (2010-01-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。