SSブログ

わぁ-久しぶりな音楽ネタです。 [音楽]

土曜日は、久しぶりにコンサートに出かけました。
と言ってもローカルなコンサートです。

千葉の駅前に小さなホールがあります。
京葉銀行文化プラザ」と言います。

どの席にいても同じ音が聞こえて来ます。
席の間隔も広くて聴きやすいホール。

100130_1347~0002.jpg


今回は、演奏家つながりで、応援に行きました。
「セプトニス千葉」という千葉出身の演奏家を集めた弦楽合奏団。

ローカルな合奏団と思いきや、腕っこきを集めてます。
オケのコンマス、日本音楽コンクールの受賞者などがぞろぞろ。
当然、演奏の中身も濃いんです。

プログラムは、

1.バッハ ブランデンブルグ協奏曲 第5番

2.ヴィヴァルディ 3つのヴァイオリンのための協奏曲

3.テレマン ヴィオラ協奏曲

4.バッハ ヴァイオリン協奏曲 第2番

5.ブリテン シンプル・シンフォニー

飽きのこないプログラミングでしょう。
ソロは交代で演奏します。

みんな素晴らしい音楽を奏でます。
凄い合奏力。
終わった後は、興奮を収めるため当然ビールをグビ・グビです。(笑)

久しぶりに音楽を堪能しました。
では。


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

アホ

あれのどこが素晴らしい音楽なんだよ。
まともな感覚ならこういうふうに感じるはず↓
本当に腹立たしい。

http://blogs.yahoo.co.jp/tamakichi_nyanko/24088688.html
by アホ (2010-02-01 13:51) 

ヒロノミンV

 バロックから20世紀音楽まで、幅広いプログラムですね。シンプル・シンフォニーが好きで、コミカルなピチカートの第2楽章、ロマンの激情溢れる第3楽章が好きです。
 しかし、音コン受賞者からコンマスさんまで、恐るべし千葉ですね。
by ヒロノミンV (2010-02-01 20:29) 

daland

> アホ(たまきちさんですかね)さん
こんばんは。
お越し頂きありがとうございます。

コンサート行かれたんですね。同じ時間を共有出来たのは嬉しいです。
ヴァイオリンをやられてるんですね。
羨ましい限りです。

たまきちさんの言われる”まともな感覚”ってどんな感覚なんでしょうか?
音楽ってそんなに度量の狭いもんぢゃないですよ。
私は、どんな演奏もありだと思ってます。後は、聴き手側の好みですね。

たまきちさんのような聴き方はなんか損しちゃうなぁと思っちゃったり。(笑)
それに肩が凝りません?

私も若いころは、気合いを入れてコンサートに通っていました。
ヘボな演奏の時は、楽章の間に席を立って帰ったこと何度もあります。
でも今は、すべての演奏を受け入れる事にしてます。
いやなら聴かなきゃいいんですから。それだけです。

あっなんかお説教みたいになってすみません。
ヴァイオリンぜひ続けて下さいね。
by daland (2010-02-01 22:50) 

daland

> ヒロノミンV さん
こんばんは。
けっこうポピュラーなバロックの曲が並んでいて楽しめました。
こういうプログラミングってなかなかないなぁと。

ブリテンのこの曲は、よくイギリスもののアルバムに入ってますが、なかなか聴く機会がありません。
でも2、3楽章は楽しかったです。
再認識しました。

千葉って、小学校から高校まで学生オケ、全国大会で優勝するほど優秀なんですけど、大人になるとしぼんでしまいます。(笑)

by daland (2010-02-01 22:57) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-02-01 22:59) 

daland

> ほりけんさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-02-01 23:00) 

アホ

たまきちさんの名誉のために言っとくが、俺はたまきちさんじゃない。
コンクールのキャリアでしか音楽を聴けないバカはゴミ演奏家に金払って喜んでろよ。
ビールがぶ飲みしてなw
by アホ (2010-02-02 02:04) 

daland

> たまきちさんぢゃなくてアホさんですね。
コメントを頂きました。
どうも同じ方に思えますが(笑)

”名誉のため”って何か後ろめたい事あるんですかね。
それにしても他人のブログをリンク貼ってコメントするなんてマナー違反ぢゃないですかね。

こんな事するから、アホさんのせいでたまきちさんのブログの評価ガタ落ちでしょうね。
アクセス数上がってると思いますよ。

思うのですがアホさんて、ほんとに音楽好きなんですかね?
では。

by daland (2010-02-02 22:16) 

コリンママ

地元の素晴らしい演奏家達の手でこんな音楽会が催されるなんて
素敵じゃないですか、千葉!
普通なら、コンクール受賞者のソロ とかですもんね。
選曲もいいですね、私好みです。
音楽好きな人が行けばいいんですよね~、演奏会って。
というか、そうであってほしいですっ
by コリンママ (2010-02-02 23:04) 

daland

> コリンママさん
はい、千葉県って子供の頃はけっこう、音楽教育に熱心なんです。
でも大学となると東京に出て行って、帰ってきません。(笑)

ありがとうございます。
コリンママさんの言うとおり、好きな人が行って楽しい音楽を聴いて帰りたいです。

by daland (2010-02-03 22:50) 

masa

音楽って好き、嫌い、苦手、合う合わない、などなどあると思う。。
ゴリ押ししちゃいけないと思うな〜
嫌い。。と思ったら聴かないで、好きな音楽聴けばいいんです。
全体的には嫌いだけどココだけは良かったから沁みた、って場合もあるしね。聴いてみないと判らない。
良いも悪いも楽しみましょうよ。
masaも聴きに行くのは偏りあるしね^^
あー、早く落ち着いていい音楽聴きたくなってきました〜!
映画「のだめ」も見そびれちゃった〜;_;
by masa (2010-02-03 23:52) 

daland

> masa さん
そうそう音楽って自由なんですよね。
一人一人の好き嫌いで。
でも聴かなきゃわかんない。

masa さんの偏りって、小曽根さん、金聖響さん?
いいですね。酔っちゃう?(笑)

by daland (2010-02-04 09:59) 

e-g-g

久しく音楽を堪能してません、、、
こりゃいかん!状態ですね。
でも、昨日テレビで偶然にピエール・アンタイの
チェンバロを聴きました。惚れ惚れ、、、

by e-g-g (2010-02-05 16:37) 

daland

> e-g-g さん
私も今回の演奏会久しぶりでした。
チェンバロの音、久しぶりに堪能しました。
ブランデンブルグ協奏曲5番の一楽章のチェンバロのソロは圧巻でした。

いい音します。

by daland (2010-02-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。