SSブログ

”チェロアンサンブルの夕べ”行って来ました。 [音楽]

”チェロアンサンブルの夕べ”に行って来ました。
台風近づいているあいにくの天気でした。
お馴染みのルーテル市ヶ谷センター。
室内楽の演奏会にはいいホールですね。響きがとてもいいです。

            DSC_0123.JPG

当日は台風のこともあり心配しましたが、なんと満席でした。
会場は熱気に包まれています。

このホールはステージが低く、観客との高さが同じです。
8本のチェロは半円形に並びます。

            DSC_0124.JPG

前半は、クレンゲル、ゴルターマン、ポッパーの自身もチェロ演奏家であった作曲家の作品です。
クレンゲルの「讃歌」はチェロの魅力を引き出したとても好きな曲です。

後半は有名曲をチェロアンサンブル用に編曲したものです。
今回の演奏会は、チェロは4本、6本、8本といろんな編成で聞かせてくれます。
演奏家も場所を曲の度に変えて楽しませてくれます。

最後の曲は超有名なバッハの無伴奏ヴァイオリンのための「シャコンヌ」。
4声を2本づつのチェロで演奏します。
これは非常に緊張感のあるいい演奏でした。
会場の中がピーンとした空気になります。
演奏終了直後に大きな拍手が湧き上がります。

演奏家の方もヤッタァという表情です。

さて終わりかと思いきやアンコールを演奏してくれました。
スコット・ジョプリンのラグタイム。
リラックスした気分にさせてくれます。
前のバッハの演奏の緊張から解放してくれます。

更にもう一曲アンコールです。
チェロのコンサートと言えば、この曲が聞きたいですよね。

そうです、ピアソラのリベルタンゴ!

テクニックを披露する曲ですで全員大張り切り。
演奏後の盛り上がりも大変でした。
とってもいい演奏会でした。チェロの響きを満喫、それも合奏の音で。

では次回は22日の弦楽六重奏のコンサートです。
こちらも六重奏の珍しい響きが楽しめそうです。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2011-09-07 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。