SSブログ

復活 東京駅 [ニュース・日常]

先日の山梨ヌーボーの帰り、日比谷公園からぶらぶらと。
そう言えば東京駅が10月に復活してから見てないなぁ。

途中、こちらのビルもリニューアル。
KITTE」なんて読むんでしょうね。ハイ、「キッテ」、「きって」、「切手」です。
東京中央郵便局を建て替えたんですね。商業施設もバッチリ。
2013年3月21日にグランドオープンです。
東京駅丸の内がどんどん変わります。

  3-IMGP2583.JPG

さて東京駅です。
復刻の経緯は、wiki ではこちら
歴史がありますので、小説を読んでるような楽しさがあります。
写真スポットには、いまだに人で一杯です。
全景いきます(一枚には収まりません)。
写真、ひなたと日陰があるのでちと見にくいです。
向かって左から、丸の内北口。

  4-IMGP2593.JPG

中央から右側、丸の内南口。

  5-IMGP2594.JPG

右側、丸の内南口。

  6-IMGP2595.JPG

正面玄関です。11月3日は祭日でしたので、国旗が掲揚されてます。
日の丸が似合いますね。

  7-IMGP2596.JPG

向かって、右側の丸の内南口。
丸いドームが話題です。やっと三階の上にドームが乗りました。

  8-IMGP2589.JPG

中に入ると荘厳なドーム。息を呑む素晴らしさ。
手抜きがないです。
三階が「東京ステーションホテル」です。150室のホテルになりました。

  9-IMGP2584.JPG

正面がJR丸の内南口改札口。
世界で一番壮麗な改札口ですね。
世界に誇れるのではないでしょうか。

  10-IMGP2587.JPG

向かって左側のドームです。

  11-IMGP2590.JPG

こちらは、JR丸の内北口改札口があります。

  12-IMGP2597.JPG

ドームです。
丸の内南口のドームと同じ感じです。

  13-IMGP2598.JPG

丸の内北口には、「ステーションギャラリー」があります。
そして八重洲口北口への自由通路もあります。
通路の途中には、「黒塀横丁」なんかあって寄り道出来ます。
「黒塀横丁」は、私の大好きな東京駅スポットです。
八重洲側にはまた魅力のスポットもあります。
シンボルの「大丸」が大増床しました。地下のグルメが充実です。

「東京駅、恐るべし」

でわでわ。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

daland

> ヒロノミンVさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2012-11-11 10:21) 

としゆき

東京駅自体が、観光スポットですね。
「ガイアの夜明け」とかでもやってたと思いますが、新幹線客を見込んだ、デパ地下の賑わいが見逃せませんね。
by としゆき (2012-11-17 16:08) 

daland

> としゆきさん
東京駅は日本の鉄道のシンボルですね。
堂々の風格を持っています。

デパ地下の充実ぶりは目をみはります。
うろうろ歩くのも楽しいです。
お弁当のコーナーが必見です。
by daland (2012-11-18 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。