SSブログ

今、一番お勧めの本。 [本]

読書家の daland です。エヘン(笑)

今、一番お勧めしたい本があります。
NHKのニュース番組、ニュースウオッチ9の気象キャスターと言えば...

そうです、井田寛子さん!

今年に入って発売になったばかりの本です。 
「井田寛子の気象キャスターになりたい人へ伝えたいこと」というタイトルです。

       DSC_0241.JPG

タイトルからすると気象予報士になりたい人のための本のようですね。
いいえ違うんですね。
もちろん受験のためのテクニックのお話も出てきますが。

目次はこんな感じです。

******************************************

第1部 資格取得 オーディション突破のノウハウ一挙公開
 第1章 基礎・気象予報士の仕事とは?
 第2章 すべてを語ります。私はこうして「気象予報士」をとった
 第3章 「気象キャスター」になる!    

第2部 気象キャスターになる「あなたのための情報ボックス」
 第1章 各季節の「典型的な天気」を伝えます
 第2章 踏まえておきたい「最近の気象災害」
 第3章 変わる気象情報

第3部 もっと知りたい! 井田流「勉強法」と「気象キャスター」への道のり   

第4部 井田寛子視点の「知っておきたい豆知識」

*******************************************

非常に盛り沢山の内容です。
特に井田さんが3年半かけて仕事をしながら気象予報士の資格を取ったこと。
ニュースウオッチ9の放送の中の天気予報4分半にいかに大変な準備がなされているか。

いつも何気に放送を見ていますが、4分半への思い、頭が下がります。
本の文章は非常に分かりやすく、気象の専門的な話も身近になります。

お話も気象の話ばかりではありません。
コラムでお料理や野菜、ランニングのことなども書かれていますよ。

本にニュースウオッチ9の大越キャスターや先輩の平井キャスターや南キャスターが、
暖かいコメントを書いてくれています。
周りの方にいかに愛されているかがわかります。

この本、井田さんの誠実な人柄が伝わって来ます。

さて私の本は、もちろん初版本。
そして、サインまであるのです。いいでしょ

       DSC_0242.JPG

出版前の予約の特典でした。
井田さんらしい、素敵なサインです。自慢!

でもですね。
今度、4月27日(土)に大阪でもサイン会があるのですね。
予約すれば大丈夫のようです。

東京では、3月30日に行われました。
そのときの様子は、出版社の成山堂書店さんのHPに載ってます。
井田さんの特設サイトが開設されました。
東京でも第二回目が開催されると思います。

あっもう一つご紹介したいものがあります。
NHK ニュースウオッチ9でメルマガが毎週金曜日配信されています。
なんと井田さんが気象のコラムを書いてます。
こちらも楽しいコラムです。
申込はこちらから。

井田さんの素敵なブログは、もちろんご存知ですよね。
オフィシャルブログ「天気と私と好きなこと

でわでわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。