SSブログ

北海道弾丸ツアー vol.3 [旅]

さてお昼を頂いた後は、帰りの新千歳空港を目指して途中立ち寄りしましょう。
残念ながら今回寄れなかったのは、積丹岬積丹温泉です。

積丹温泉は前回寄りましたが、日帰り温泉施設です。
とてもいいお湯で、露天風呂が絶景です。
気軽に寄れる温泉です。

後ろ髪を引かれながら、先に進みます。
寄ったのが、ニッカウイスキーの余市蒸留所
一度は立ち寄りたい場所です。

秋からのNHKの朝ドラで話題になっています。
ウイスキーの蒸留所と言えば、サントリーの白州蒸留所が有名ですね。

白州は何回も行きましたが、どうしても比較してしまいますね。
白州は森の中にあって、さすがサントリーです、見学者もしっかり管理されています。(笑)

余市蒸留所は、余市の町の中にあります。
入口を入ると見学出来る場所は自由に見ることが出来ます。
とてもフランクな感じがいいですね。

広大な敷地を歩きます。
自由に歩けますので、開放感でいっぱい。

  13-P1000896.JPG

いい雰囲気ですよね。
歴史を感じます。

  14-P1000899.JPG

なんと蒸留棟のポットスチルの近くまで寄れます。
石炭の熱が伝わって来ます。
ここら辺は白州では見れません。

  15-P1000895.JPG

見学コースには、こんなものが置いてあります。
なんだか分かりますか?
この樽の上にカメラを乗せてセルフタイマーで写真を撮るんです。
ちょっとしたアイデアですが、この手作り感がいいですね。

  16-P1000897.JPG

ウイスキーを寝かせている樽の保管庫も近くまで寄る事が出来ます。
白州の厳重な温度管理とは違って自然にお任せです。

  17-P1000905.JPG

こちらがニッカウイスキー創設者、竹鶴夫妻の住居。
敷地内に移築されています。
もちろん中も見学出来ますよ。

  18-P1000904.JPG

今回は、時間がなくゆっくりと見れませんでしたが、もう一度ゆっくり来たいですね。
最後は、最高級ウイスキーの試飲を頂いて工場限定のウイスキーを購入。

見学の後は、新千歳空港へ大急ぎ。
小樽では、必ずお菓子屋さん、ルタオさんへ立ち寄ります。

一泊二日の弾丸ツアーですが、充実した珍道中になりました。(笑)

さて次回は、名古屋近辺にまたまた弾丸ツアーです。

でわでわ。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

daland

> げいなうさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2014-06-01 21:10) 

daland

> あぱんち~さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2014-06-01 21:11) 

daland

> ネオ・アッキーさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2014-06-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。