SSブログ

能登で地震! [ニュース・日常]

3月27日に追記しました。

今朝、ボケーっとテレビを見ていると地震のニュースが、なかなか情報が伝わりません。
最初は、金沢や富山の映像で地震の大きい輪島などの情報が入りません。
次第に、映像が入ると家が全壊していたり、コンクリの鳥居が倒れています。
けが人や亡くなった方の情報も。夕方までにどんどん大きくなっています。
ヤフーニュースでは、時事通信のこちらをリンクしておきます。

私は、輪島にはまだ行った事がありません。しかし今年、輪島市とのご縁が出来ました。
2年ぐらい前に旅行で和倉までは行きました。輪島まで行きたかったのですが、旅程の都合でいけませんでした。
今年、輪島市のHPを見ていて輪島市の「棚田オーナー制度」を知りました。
棚田を維持する農業の方が数名しかおらず、今はボランティアの方に依存して維持しているとの事でした。

輪島の棚田(千枚田)は、日本の棚田百選にも選ばれています。(輪島の棚田は白米千枚田といいます)
会員は、一つはマイ田んぼを借りるオーナー会員、もう一つはトラスト会員といって登録だけさせていただき行事に参加させていただくものがありました。
行けても年一回程度ですので、トラスト会員で応募させて頂きました。興味本位で失礼かと思いましたが、会員にさせていただきました。
稲刈り頃には車で行くぞと楽しみにしてました。
HPはこちらでした残念です。→ こちら

前回の旅行の際、能登の途中にも棚田があり、日差しを浴びて稲穂が輝いているのを見ました。
これは感動的でした。それ以来、又行きたいと思っていました。
今は、それどころではありません。以前の輪島に戻るまでお預けですね。

地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り致しております。

追記(3月27日)
ボランティアも参加した、復興作業が始まりましたね。でもお天気が、気がかりです。

棚田について今年は諦めていたところ、今日千枚田オーナー制度事務局からメールが届きました。
千枚田は、輪島の東部地域にあり目だった被害はないとの事で、予定通りのスケジールで行うとの事です。
事務局は市ですが、農家の方、千枚田を守る団体の方などいろいろな方に支えられているのですね。
千枚田を守りたいという熱意が伝わります。
輪島の千枚田、「白米千枚田」(しろよねせんまいだ)は、有名なんですね。
ウィキペディアにも載ってます。→こちら


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

coco

はじめまして!のすけの母さんのところからやってきました。
突然ごめんなさい。

地震...本当に怖いですね...
実は私は10年以上前関西にいた頃阪神淡路大震災を経験してるので、わずかな揺れでも、その時の経験がトラウマとなり...兵庫県在住ではなかったのですが、かなり揺れ本当に恐ろしい思いをしました。
今回も名古屋は結構揺れたので、揺れた瞬間机の下にもぐり、主人に言葉を残さなきゃと携帯電話をかけていました...

地震、火事...とにかく生きる上で喪失感というのは大きな打撃です。
被災された方に本当に心からお見舞い申し上げます...
私も能登は好きな所なのでショックが抑えられず.。。
by coco (2007-03-26 19:56) 

daland

>cocoさん
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

地震の恐さ、体験された方でないとわからないでしょうね。
阪神淡路大震災を経験されたとは...どんな小さな地震でも恐ろしさが蘇るのでしょうね。

私も震災直後に、営業所の状況把握と援助のため何度も通いましたが、最初にやっとのおもいで現地に到着した時の現地の凄まじさ、トイレもままならない現地の状況は今でも思い出します。

能登の方もまさか自分のところがという思いでしょうね。
それが天災の恐さですね。

どうかこれに懲りずにまた遊びに来てください。
今後もよろしくお願いします。
by daland (2007-03-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HMV撤退 ?「UDON」DVD化! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。