SSブログ

「Hi-Fi SET」 懐かしぃ! [音楽]

昨日のNHKの音楽番組「SONGS」の続きのようなものです。来週は、山本潤子さんです。
山本潤子さんといえば、「赤い鳥」→「Hi-Fi SET」ですよね。
「赤い鳥」時代はあまり知りませんが、「Hi-Fi SET」は、本当によく聴きましたね。
今日出かけたので、ついでに山野楽器によるとCDあります。つい買ってしまいました。(あ~あまたCD買っちゃった)

GOLDEN☆BEST/ハイ・ファイ・セット 荒井由実・松任谷由実・杉真理作品集 

 

 

 

 

こちらです。二枚組で37曲も入ってます。
もちろん荒井由美の時代の曲が中心です。杉真理の時代のは、聴いたことない曲も入ってます。
ブックレットにも書いてありますが、「Hi-Fi SET」はカーステレオの必需品でした。(ただし、私の場合は一人か、男ばっかりでしたが)

なんと行っても「冷たい雨」でしょうね。曲と詩がマッチして素晴らしい。
ちょっと引用
冷たい雨にうたれて 街をさまよったの
       <中略>
 彼女の名前 教えないでね
 うらむ相手は あなただけでいい
 涙こぼれるように 時もこぼれていくわ
 指と指のすきまを そしていつか忘れたい

ユーミン十代の曲ですよね。恐るべし! 詩がとってもいいんだなぁ。(特に最後の二行)
詩の中のヒロインに恋しちゃいます。
(女の子に、こんな子いるわけないじゃん。なんて軽く言われてしまいましたが。)
あぁ私にも多感な青春時代があったんだと。
この曲に続いて「中央フリーウェイ」です。

「Hi-Fi SET」の曲、カラオケでは歌えませんでした。山本さんのキーが高くて。(笑)
来週の「SONGS」期待です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。