SSブログ

DVD「フラガール」 [映画(DVD)]

4月29日日にヒロノミンVさんが紹介されていた、「フラガール」観ました。
地元ネタと言うほど近くはないのですが、「常磐ハワイアンセンター」の創業の物語で実話とのことです。
ヒロノミンVさんのエントリーを見て借りてきました。

フラガールスタンダード・エディション

 

 

 

 

 
重くなく軽い感じで観られます。最後はハッピーエンドです。
「常磐ハワイアンセンター」創業当時は、大規模レジャーランドでした。ただ私は行った記憶がないんです。
盛んにテレビでコマーシャルしてましたからね。
なんか身近に感じてました。
主役は、フラガール達を育てる平山まどか役の松雪泰子さん。
フラガールの一人の谷川紀美子の母親役の富司純子さん、この二人の演技が光ってます。
本当は、谷川紀美子役の蒼井優さんも中心なんでしょうが、まぁフラガール全体と言うことで。
軽い二時間ドラマという感じですが、いたるところに泣かせどころがあります。
それでなくても、最近また花粉症(今頃でもあるんですね)が、出て眼がウルウルしているのにもうたまりません...
(どうも最近は涙腺がゆるくなってDVD観ると泣けちゃうことが多くなりました)
この作品日本アカデミー賞を取ってるんですね。それほど大それた作品とは思いませんが。

でも娯楽映画として観るぶんにはお薦めします。
作品の紹介、ウィキペディアをリンクしておきます。ウィキペディアでは、「核心部分が記述されている」と注意してますが、私はこれを印刷して配役等を読みながら観ました。全然問題ありません。→こちら
(ただし結末を知りたくない方は見ないほうがいいと思いますが、実話ですから)
そうそう「常磐ハワイアンセンター」って今は「スパリゾートハワイアンズ」という洒落た名前になってます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

ushimadness_sugar

おはようございます。
コメント&ナイスありがとうございます。
そうですよね、最近また花粉が飛んでますよね。お医者に聞くと、黄砂が飛んでいるといいます。これが花粉以上にアレルギー物質だそうです。困ったものですね。(と、本筋から逸れたところから入ります。)

私もこれ見ました。それも友達が券あるよ!というので、映画館で。ラッキーでした。
松雪泰子さんの細さがものすごーく、印象に残りました。
by ushimadness_sugar (2007-05-14 07:49) 

ヒロノミン

 おはようございます。ご紹介ありがとうございます。トラックバック先が貧弱なエントリーで恐縮しています(笑)
 私もDVDで見ましたが、最後の踊りのシーンは、映画館で見たらすごかっただろうなあ、と思います。笑いあり・泣き所ありですが、妙に『笑わせよう・泣かせよう光線』が出ていなくて、自然にストーリーを楽しむことが出来るいい映画だと思います。
 トラックバックも送らせていただきました。
by ヒロノミン (2007-05-14 08:40) 

daland

>ushimadness_sugerさん
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。
花粉症って一年中あるようですね。黄砂の威力も凄いらしいですね。
春先に、花粉症のヤツに「今年も大変だけどガンバツテね」なんて言っていたのですが。
今頃マスクしてると「まさか、花粉症じゃないよね」なんてイヤミを言われてしまいます。こんなはずじゃなかった。
そういゃぁ。いまどきマスクしてる人って全然居ない!

芸能界音痴の私ですが、松雪泰子さん素敵ですよね。
映画で観られたんですね。
チケットを下さったお友達、大切にした方がいいですよ。
by daland (2007-05-14 22:20) 

daland

>ヒロノミンVさん
こんばんは。コメントありがとうございます。勝手にリンク貼ってすみませんでした。
ヒロノミンVさんがおっしゃるとおり、この映画自然なんですねきっと。(だから自然に泣かされちゃうんです)
久し振りに楽しみました。やっぱり映画はハッピーエンドがいいですね。
でも今日DVDの返却を忘れ、家に帰ったらテレビの上に乗ってました。
無駄な延長してしまいました。あ~あ(笑)

PS.
シベリウスの連載、毎回拝見しています。
そろそろ管弦楽曲に入りましたね。
シベリウスって交響詩や管弦楽曲が結構ありますね。
なんか似たような題名があったりして。
ここら辺を整理して頂けるものと楽しみにしてます。
by daland (2007-05-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。