SSブログ

「3点セット」 [少し仕事の話など]

もう一つ仕事に関する備忘録です。ますますつまらないので無視してください。



日本版SOX法の適用年度まであと9ケ月となりました。プロジェクトも着々と進んでます。おかげでまぁ残業の多いこと!
自分の部門の仕事もほったらかしで、若いもんからなんで仕事見てもらえないんですか、とクレームが。
自分で考えろよ!
おかげでブログもエントリーもままならないし...

特に今は具体的な業務プロセスの3点セットの作成が中心。プロジェクトのメンバーもみんな3点セット用のソフトをこなせるようになりました。でもプロセスの数の多いこと。こりゃ絶対間に合わないと思うけど。担当役員はハラハラしてるようだけど無視。
プロジェクトメンバーの飲み会は増えてます。普段あまり話することの無い部署との飲み会は楽しい。

いま一番の問題は監査法人。と
にかく役に立たない、本人達も分かんないんじゃないのかなぁ。
これで再来年「内部統制監査」出来るんかいなぁ。
「日本版SOX法」の基準でも監査人と会社は、十分に話し合い考え方を同じくするよう言ってます。
監査法人も会計監査の報酬とは別に、アドバイザリー契約を結んで相当の報酬をぼられてます。
プロジェクト・ミィーティングでの監査法人の意見も、あいまい、中途半端、結論なし。
我々ははっきりした意見が聞きたい。
話を詰めていくと、最後には監査法人はコンサルティングは出来ないと逃げます。
会計監査でならコンサルティングは出来ないというお話は、ハハーといって了解します。でもねぇ。
監査法人の皆さん我々は、振り回されています。
もっと勉強しろよぅ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

マダム・リー

内部統制、3点セット。。。思わず反応してしまいました。
みぃんなやるの嫌なもんだから、人に押し付けるくせに、あとから
あとから勝手ないちゃもんつけてきて、「簡単に3点セット治せると
思ってんなら自分でやんな!」と言いたいとこを我慢してきましたが。。
とうとう、内部統制チームは堪忍袋の緒が切れて押しつけてる奴ら
への反撃作戦会議をしてきたとこです。
J-Sox、思い出したくもないのに、ついつい検索してしまったりする
自分って。。。
by マダム・リー (2007-07-06 23:10) 

daland

>マダム・リーさん
初めまして。こんばんは。
まさか3点セツトでコメントを頂けるなんて感激です!

J-Soxへの対応は、まぁ誰もあんまり良くわかっていないというのが、特徴でしょうね。(笑)
このネタでエントリーをすると、どうも愚痴ばかりになってしまいます。
まぁこんな機会はもう無いだろうと思ってやって行こうと思ってます。
みんなわからないので実働部隊になんでも押し付けてきますよね。(とくに上の人たちはわからない)
反撃作戦の成功を祈ります。

これに懲りずにまた遊びに来てください。
これから伺いますね。
by daland (2007-07-07 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。