SSブログ

「ペコちゃん」まだまだ大変だなぁ [少し仕事の話など]

ちょっと仕事に関連した備忘録です。つまらないので飛ばしてください。



今週の28日が株主総会の集中日でした。
いろいろとドラマがあった会社もあるようですが、まずまずだったようですね。
企業の総務、法務、IR、広報の方々本当にご苦労様でした。
企業側の買収防衛策は
ほとんどが可決され、外国の投資ファンドは負けてしまいました。
日本の株主は、企業にとって本当に味方ですね。(特に外資系には反発がありますね)

私の会社は、27日が総会でした。業績もイマイチで役員はピリピリしていましたが、せめてこういう時ぐらいがんばってもらわないと。でも株主から逆に激励され無事に終わってしまいました。
私もQ&Aの作成で結構いいのを作ったのですが、総会終了後担当役員が「君のは使わずにすんだから」なんてニコニコしながら言ってます。もう二度と作ってあげないっと。
総会も年々出席者が増えてます。それも個人株主のようです。なんかお固い株主総会というより、発表パーティという方向ですね。


「ペコチャン」の不二家の総会も28日だったようです。厳しい意見もあったようです(当然!)がかなり激励されて終わったようですね。
ニュースは、こちら ヤフーニュース(毎日新聞から)

「ぺこちゃん」まだまだ大変なのは、業績の回復はもちろんですが、加盟店への対応です。
とうとう加盟店からの損害賠償の訴訟が起こされました。
ニュースは、こちら ヤフーニュース(毎日新聞から)
当然出て来ると思います。もう120店も閉店しているようです。
加盟店からすると店を閉めるということは、生活の糧がなくなることです。
ただ不二家も閉店中は相当の保障してました。(本社ビルも売却しましたね)
フランチャイズチェーンの本部としては良くやった方だと思います。
でも不二家側(本部)の不祥事で閉店せざるを得なかったという事情がありますので、難しいところですね。
加盟店には公平な対応が大前提ですので、皆に保障をしてしまうと不二家自体がぐらついてしまいます。
そうなると山崎製パンとしてもお荷物になってしまいます。
加盟店は依然として苦戦しています。もうニュース性も薄れてしまいましたしね。
今後も注目したいと思います。
「ベコちゃん」がんばれ!
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

あじゃあじゃ

不二家は「本当」にペコちゃんにかかっていると思います!
あの愛くるしいキャラクターのおかげで持ちこたえていると
いっても過言ではないと思いますよ
by あじゃあじゃ (2007-07-01 00:01) 

daland

>あじゃあじゃさん
こんにちは。nice!とコメントありがとうございます。

まさに「ペコちゃん」のキャラクターがあって生き延びているのだと思います。それに山崎製パンの支援があったのだとも思います。

どれだけ「ペコちゃん」に助けられているか、計り知れません。
でもこれから先は厳しい道のりでしょうね。
by daland (2007-07-01 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。