SSブログ

竹内まりや 「デニム」 [音楽]

発売から一ヶ月も経ってなんという遅いタイミング(...汗)。でも売れてるんでしょうね。
竹内まりやさんの6年ぶりというアルバムです。
うちの奥さんが大ファンでずいぶん前に予約して買ってました。
私も大好きです。やっと全部聴いたということで、エントリーを。



このアルバムの曲、CMやテーマソングとして流れていたものもありますので、結構知っている曲も入ってます。
ブックレットにアルバム「Denim」について、~人生はまるでデニムのようだと、思います。~とこのアルバムに対する思いを書いています。
そして12曲、いきなり「君住む街角」(On The Steet Where You Live)から始まります。
竹内まりやさんの対訳もついてます。この曲、テレビのブロードキャスターのテーマソングです。
自分の書いた曲からじゃないところが、自信ですね。
どの曲も、もちろん旦那のバックグラウンド・ヴォーカルが入ってます。
アレンジは、全て旦那かと思いましたが、服部克久さんなんかもやってます。
作曲も杉真理さんの曲もあります。
この12曲バラエティに富んでいて楽しめます。昨年使われた曲ですが「クリスマスは一緒に」いい曲です。
この曲が入っていれば、年末まで売れますね。(笑)
松たか子さんに提供された「みんなひとり」では、バックグラウンド・ヴォーカルに松たか子さんが入ってます。
松たか子さんのアルバムでは、竹内まりやさんがバックグラウンド・ヴォーカルにはいってます。面白いですね。
(松たか子さんのアルバムもうちの奥さんが、竹内まりやさんの曲が入っているので買ってました。いいアルバムですのでいずれエントリーしますね。)

初回盤のみB面コレクションCD「Vintage Denim」がついてます。
ブックレットも別に付いていて、一曲ごとに竹内まりやさんがコメントしてます。中森明菜さん、牧瀬理穂、薬師丸ひろ子さん等に提供された曲です。10年以上前の曲ですがいい曲ですね。



竹内まりやさんのアルバム、聴くものをワクワクさせます。
ブックレットの最後に、SPECIAL THANKSとしていろいろな人の名前が沢山かかれています。
そして最後に、
~そしてアルバムを聴いて下さった全ての皆様へ、いつも本当にありがとう!
                               心からの感謝をこめて   竹内まりや~

竹内まりやさん素敵なアルパムありがとう!

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

coco

わぁ~!嬉しいです(^^♪
私も奥様と同じ。まりやさんは昔から好きで愛聴していました。
本当詞もあの声の音域がいいですよね!
無限の才能保持者?達郎さんとの結婚生活もすばらしく順調で本当憧れの存在です!!
『Denim』は私も予約して初回盤を買いました。
本当どの曲も素敵ですね~♪
でも私は特に『スローラブ』『返信』『みんなひとり』etcが好きです。
う~~ん、やっぱり全部好き♪(笑)
『みんなひとり』は松たか子さんの透明感のある美しい声の歌も好きですよ。

>ぜひCOCOさんも、この本面白いというのがありましたら、コメントでご紹介ください

調子にのって許されるなら私の好きな浅田次郎さんの『蒼穹の昴』。。。
これは4巻にわたる長編ですが、感動しました。。。<m(__)m>
by coco (2007-06-25 19:27) 

山下達郎さんのFM番組で、自分の曲もほとんどかけない山下さんが
まりあさんの新曲のときは特集を組むのに愛を感じます(笑
by (2007-06-26 15:17) 

daland

>COCOさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

この二人が結婚すると聞いたとき、うわぁ似合わない!なんでと思いました。
抜群の才能をもった二人は、私のような凡人の理解の届かないところなのでしょうね。ん~

でも今回のCDも当分聴けそうです。飽きが来ないのが竹内まりやさんですからね。

本のご紹介ありがとうございました。
ううっ4巻...自信ありませんが浅田次郎さん挑戦してみます。
COCOさんの一押しですから、読んだらエントリーしますね。
当分先になりそうですが(笑)
by daland (2007-06-26 22:38) 

daland

>ななせさん
お帰りなさい! 無事に帰ってこられたようでよかったです。
相当飛ばして....

素敵なお土産、沢山かって来ましたね。ありがとうございます。
少しずつ紹介してくださいね。

本題です。
なんかシャイな山下達郎さんの照れを感じさせて微笑ましいですね。
彼女のこと尊敬もしているのでしょうね。
by daland (2007-06-26 22:42) 

coco

こんばんは。

わぁ...ごめんなさい...<m(__)m>
調子にのってしまって...お時間のあるとき良かったらということで<m(__)m>
これに限らず浅田次郎さんのはどれも素晴らしいです。(私も好きだといいながら量は全く少ないです...(^_^;)

『蒼穹の昴』は、私は昔から中国の歴史など全然詳しくは無いのですが興味があったし、昨年夏、中国に行って感動したのでこの作品に自然に興味がわいたのです。
仕事と家事の合間に読んだので凄く長く時間がかかりましたが、読んで良かったと思え、ますます中国への関心が深まりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E7%A9%B9%E3%81%AE%E6%98%B4
by coco (2007-06-28 19:50) 

daland

>COCOさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

「蒼穹の昴」の情報ありがとうございます。
浅田次郎さんの作品の中でも大変な力作のようですね。
ぜひとも読んでみたいと思います。
でも漢字が多そうですね。(笑)

中国にも行かれたんですね。私は中国地方しか行ったことありません。
(つまんないこと言ってすみません)
尚更この作品が身近に感じてらっしゃるんですね。
なんと羨ましい!
ゆっくりと読んでみます。
by daland (2007-06-29 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。