SSブログ

「川上澄生美術館」へ行く [美術館めぐり]

行って来ました。「川上澄生美術館」
先週11日(土)のテレビ東京「美の巨匠たち」で紹介されていた版画の「川上澄生」。
HPは、こちら 
ぜひ本物を見たいと出かけてきました。

番組で紹介された作品がこちら。「初夏の風」(はつなつのかぜ)です。



購入してきたほぼ実物大のポスターの写真です。(写真がよくないのでわかんないですね)
この作品1926年の作品です。今から80年も前の作品ですよ! 
今でもエメラルドグリーンの色は鮮明です。
なんてモダンなんでしょう、今日作られた作品といってもわからないでしょうね。
この作品の説明は、HPの紹介文から

「高校時代、通学途中で見かけた可憐な女性。それがこの作品のモデルで、澄生の初恋の人でした。言葉すら交わしたことのないまま思いを募らせていきますが、彼女には婚約者がいました。」

一風の風が吹き、女性はボンネットを押さえ、ひるがえるスカートのすそを押さえます。
この女性とっても素敵に描かれています。
この版画に詩が添えられています。

「かぜとなりたや 
はつなつのかぜとなりたや
かのひとの まえにはだかり

かのひとの うしろよりふく 
はつなつの はつなつの かぜとなりたや」

31歳の時の作品です。
恋する人への恋のせつなさ、ときめきが伝わってきます。
一行目の最初に「われは」と入れたかったそうです。そりゃぁそうですよね。自分の想いですから。

その証拠が、ほぼ同時期に作られた、詩がローマ字版の作品には、ローマ字で冒頭に「Ware wa Kaze to naritaya」とあります。展示されていませんが、ポストカードがありました。所蔵はここの美術館です。


(ちょっとローマ字は見えませんね)

この恋のせつなさ、ときめき私も数十年前にはあったのかも知れません。(笑)

他にも初期の作品で次のようなものがいいなぁと。(図録からの写真です)



「星空の乾杯」1926年



「水兵」1928年
なんかほのぼのとした作品です。
このほかにも素晴らしい作品が満載です。
この「初夏の風」は、「わたしの川上澄生」という企画展で展示されていて8月26日までの展示です。
その後は展示替えがあるようです。
それで大慌てで行ったしだい。でもここの所蔵品ですのでいずれ展示はされると思いますよ。

この美術館のHPは、こちら 
今日は、JRを使って上野→宇都宮→鹿沼でした。気楽に行ってしまいましたが、駅での待ち時間が多く大変でした。
JR鹿沼駅からは真直ぐです。大きな川まで来ると、向こう岸に見えてきます。


(写真中央です)





こじんまりとした市立の美術館です。入館料大人300円(めちゃ安い)、今日土曜日は中学生まで無料です。
テレビで紹介されたせいでしょうか、私が行った頃は少なかったのですが帰る頃には結構な人がいました。
美術館の人も普段は静かなのでしょうが、テレビで紹介されたために大忙しでした。
子供のために木版画教室やっていましたので尚更でした。

帰りもJRの鹿沼まで歩き同じコースで帰りましたが、宇都宮までの日光線って時間によっては一時間に一本しか走ってません。



単線です。鹿沼駅ですれ違いします。(駅で40分待ちました)
美術館を挟んでJRと反対側になりますが、東武の方が早いかもしれません。(スペーシアを使って、新鹿沼は止まるようです)
でも美術館からは徒歩30分と書いてありますので、ちょっと遠いかも。JR鹿沼からは1kmでした。
チョット交通の便は悪いのですが、ぜひ一度行って見て頂きたい美術館です。
感動を約束します。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

e-g-g

川上澄生の版画は、ほとんど知りませんが、
いやぁ、実物を見てみたいものですね〜
26日までですか、、、
美術館のホームページも見ました。
衒いのない素朴なサイトで好感が持てます。
by e-g-g (2007-08-19 20:09) 

マダム・リー

川上澄生は知りませんでした。
素敵な版画ですね。
色合いが柔らかで、ちょっとメルヘンな感じがします。
こんな版画のポストカードを部屋に飾ってみたいものです。
(本物は絶対無理ですからね)
by マダム・リー (2007-08-19 21:40) 

daland

>Krauseさん
nice!ありがとうございます。
by daland (2007-08-20 22:27) 

daland

>eguchiさん
こんばんは。
nice!とコメントありがとうございます。
私もテレビで初めて知りました。
この放送見なければ、一生見ることはなかったと思います。
この美術館、サイトの雰囲気そのままです。
美術館の方も温かく迎えてくれます。
テレビ放送でお客さんが大勢来たため大忙しでたが...
そういえば、展覧会でよくあるイヤホン型の説明する器械、無料です。
ボランティアの方の作品説明もお願いできるようです。
やはり静かに見たいですね。
一日がかりでしたが行って良かったです。
by daland (2007-08-20 22:34) 

daland

>リーさん
こちらにもnice!とコメントありがとうございます。
私も初めて知りました。

素敵でしょう。
この写真の作品は80年も前の作品です。なんてモダンなんでしょう。
リーさんのおっしゃる通り、他の作品も色合いが柔らかいんです。
心まで柔らかくなります。
この「初夏の風」、版木は無くなっているようです。これしかないんです。
ちょっと大判のポスターかって来ました。額に入れて飾ります。ウフフ
by daland (2007-08-20 22:40) 

ブーレ

先ほどビデオに撮っておいた番組を見ました。
素敵なストーリーでした。
実らぬ恋がこのようなすばらしい作品を作り出したとは。
ぜひポスターを購入して飾りたいと思います。
by ブーレ (2007-09-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。