SSブログ

残念! 「白い恋人」 [少し仕事の話など]

ちょっと今日は、残念な話を。
あの「白い恋人」の石屋製菓でこんなことが...
ヤフーニュース(読売新聞)から、こちら 
北海道好きの私としては、残念です。(でも最近は買うことはありません)
「白い恋人」って会社へのお土産としては、軽くて数もあるし最適でした。
「白い恋人」を北海道以外では売らないというのは、以前は北海道に来てもらおうという気持ちがあるのかと勘違いしてました。
でもこれって驕りですね。

北海道には、老舗の「六花亭」があります。こちらは私にとっては好印象です。
帯広が本拠地ですが、本店はこじんまりとした洋菓子屋さんです。
ケーキも売ってます。買ってホテルで食べた時の美味しさは今でも忘れません。
お店の接客のよさは有名です。
そして帯広にある「中札内美術村」、この六花亭がやってます。
村の中に個人美術館がいくつか集まっているという感じです。HPは、こちら 
静かで落ち着きます。真ん中に小さなレストランがあります。やはりケーキが美味しい。ボリュームもあります。
北海道に行く時は出来るだけ寄ります。何回行っても楽しめます。

話がそれましたが、今回も内部告発を取締役が握りつぶしたとか、もう救われません。アウト!
当事者の取締役が詫びていましたが、社長のコメントは他人事に聞こえます、最後の責任はあんただろ!(怒りのdaland)
もう誰もお土産に「白い恋人」、買わないでしょうね。
そういえばこの会社も創業者一族の経営でしたね。

 


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 18

あじゃあじゃ

最近「創業者一族経営」の大会社の不祥事が相次いでますね。「白い恋人」の事件は本当に残念です・・・かくいう私も「帯広」に2年弱程住んでいた事がありまして、「六花亭」は重宝しておりました。「スイートポテト」が美味しくてですね♪
by あじゃあじゃ (2007-08-15 23:49) 

こんにちは、僕が働いている会社の人が、今年、札幌へ観光旅行に行きました。おみやげは、やっぱり?!・・この『白い恋人』だったので、、しばらく絶句でした。。。。お腹壊さなくて、ほんとよかったですよ☆(^_-)
けど、とってもスイートなお味でしたよ..。
彼は、登別温泉旅館に泊まったらしいのですが・・・・。
温泉の広さと旅館の居心地の良さは、とても良かったとおっしゃっておりました。
北海道は、まだ一度も行ったことがないので、、もの凄く憧れています。
牛乳が美味しいので、生クリームは最高に美味しそうですね..。
あっ?! チーズも格別に美味しいかも・・・・(^_^;)
それでは。。
by (2007-08-15 23:52) 

フラッシュ

白い恋人の入れ物が家にあります
けど、僕は食べた記憶がありません(-。-;
いや、もしかしたら大分前に食べたのかもしれませんがw
食べたかったなぁ・・・
by フラッシュ (2007-08-16 15:25) 

coco

こんにちは…

私は北海道が好きで、北海道の美味しい物には種類を問わず目がなく…デパートの北海道展にもよく足を運びます。
そして、『白い恋人』は本当好きで必ず買いますし、なんと取り寄せも何回か…なのに…なのに…(涙)
『盛者必衰、驕れるものは久しからず』
失うであろう信頼の大きさを考えて、事を起こす前にもっと謙虚になってほしかったですね…
しかし、北海道の人たちにとってもこのお菓子、誇りだったようですね。
ロイズや六花亭は大丈夫かしら…?
日本の食品の安全神話が最近ガタガタと音をたてて崩れ始めていますね。中国だけじゃない(怒)

風味堂の『さよならの向こう側』もいいですね♪
又長くなってごめんなさい<m(__)m>
by coco (2007-08-16 19:04) 

e-g-g

食品のパッケージをデザインするときに、賞味期限の印字スペースは、絶対的不可侵的聖地です。
小さなパッケージ、そう「白い恋人」くらいのサイズだと、そのスペース確保もけっこう制約があります。
ま、それはともかくとして、
その場所には「信頼できる確実な日付」が印字されるはず、といつも信じているのですが、、、
by e-g-g (2007-08-16 20:33) 

daland

>あじゃあじゃさん
こちらにもnice!とコメントありがとうございます。

あしゃあじゃさん、帯広に住んでいらっしゃったんですね。
2年間の印象はいかがですか?
旅行では札幌から入るとなかなかいけませんが、帯広の町好きです。
六花亭以外にも
名前忘れましたが、ホテルもとってもいい雰囲気でした。
帯広が拠点の焼肉屋さんで美味しいジンギスカンも食べました。
魅力ある街です。
by daland (2007-08-16 22:45) 

daland

>あっきんさん
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。

あっきんさん、どこでもいいですから、一度北海道へ遊びに行ってください。
私も使いましたが、一泊超格安ツァーでも楽しめます。(ワンポイント北海道です)
もうだめでしょうが、「白い恋人」がいかに北海道の代表だったかがわかります。
そして会社の方が買ってこられたように、いかにお土産にピツタリだったががわかります。
それだけに残念です。

あっきんさんチーズお好きですか?
どこでも特徴のあるチーズ食べられますよ。
by daland (2007-08-16 22:56) 

daland

>フラツシュさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

「白い恋人」の缶ってけっこうおしゃれですよね。
缶だけでなく美味しいんです。本当は。

でもフラッシュさん多分当分「白い恋人」食べられないと思います。
食べとけば良かったのに残念!
by daland (2007-08-16 23:00) 

daland

>cocoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

cocoさんも北海道好き!嬉しいです。
「白い恋人」美味しいんです。コーヒーでいくらでも食べられます。
それだけに残念なんです。

ロイズは、新興のお土産ですが、チョコの美味しさで支持を受けてます。
北海道のチョコで最初にチョコに生クリームを入れたのはここだとか。

六花亭だけは、大切にしたいです。
商品はもちろんですが、お店の従業員の方の心からの接客は素晴らしいものがあります。(空港のお土産屋さんの人は違いますよ)

cocoさんも風味堂聴いてくださったんですね。
ここにコメントくださってるフラッシュさんが大喜びすると思います。
(フラッシュさん風味堂のファンが一人増えましたよ!)
でもいい曲ですね。
by daland (2007-08-16 23:11) 

daland

>eguchiさん
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。

本来デザインからいえば、賞味期限の印字スペースなんか邪魔なんでしょうね。しかし今は、消費者が真っ先に見るところですね。

こんなこと気にしなくていい素敵なパッケージのデザインを出来る時代は、もう来ないんでしょうか?
by daland (2007-08-16 23:18) 

krause

私も、北海道へ出稼ぎへ行く度に購入していたので、残念です。
by krause (2007-08-18 07:06) 

daland

>Krauseさん
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。

北海道を代表するお土産でしたので、残念です。
北海道の景気はいつまで立っても回復しないと聞いています。
これで又打撃にならなければいいのですが。
プライドと驕り、表裏一体なんですね。
by daland (2007-08-18 21:28) 

こんばんは。
社長の開き直ったような会見が残念でした。自分でも
おごりはあったと認めていましたが。
小さくて美味しくてパッケージも秀逸、最高のお土産
だったにな。僕も六花亭は大好きです。
by (2007-08-19 00:05) 

daland

>akiponさん
初めまして。こんにちは。
nice!とコメントありがとうございます。
「白い恋人」の工場行かれたのですね。なおさら驚かれたでしょうね。
ブログ拝見しました。akiponさんのおっしゃる通りです。
一つのメーカーの問題ではなく、北海道のイメージダウンにもなりかねません。
六花亭の企業としての姿勢好きです。
今後もよろしくお願いします。
by daland (2007-08-19 17:20) 

マダム・リー

ほんとに残念ですよね。
私、白い恋人大好きだったのに。
大人数用に買ってきてくれるお土産ってわりと
似たり寄ったりのお菓子で、美味しい!っていうもの
が少ない中、白い恋人は「嬉しい」って思えるお土産
だったのです。
六花亭ももちろん大好き。六花亭さんにはずっと
がんばってほしいものです。
by マダム・リー (2007-08-19 21:29) 

daland

>リーさん
こんばんは。
nice!とコメントありがとうございます。
「白い恋人」って自分で食べるために買うというより、お土産に、贈答用に買う、そのために消費者の怒りも大きいと言う人もいます。
そうですよね。「白い恋人」ならお土産にして安心と思ってましたもんね。
それだけに残念です。

六花亭は大丈夫ですよ。きっと。
by daland (2007-08-20 22:25) 

マダム・リー

今日、会社の机の下にもぐってPCの接続を
調べていたら、誰かがおっことして忘れ去られて
いた「白い恋人」を発見。
落ちた「白い恋人」。。。象徴的で、しばらく見つめて
から食べました。うそ、悪いけど捨てました。
by マダム・リー (2007-08-20 23:39) 

daland

>リーさん
コメントありがとうございます。
それってなんかリーさんの言うとおり象徴的ですよね。
そこでリーさんが一喝「これ、落としたの誰だぁ!」です。

でも、もしかしてリーさんが落としたんじぁ?
by daland (2007-08-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。