SSブログ

日本現代音楽展 [音楽]

昨日はチョット変ったコンサートヘ。
上野の東京文化会館小ホールでの「日本現代音楽展」なるコンサートに行ってきました。
チケットを頂いたので現代音楽初めてなのですが、これも経験と出かけました。
8人の日本人作曲家の室内楽曲の演奏会です。

最初はどんなんかなぁと心配でしたが、最後まで聴いてしまいました。
ピアノの弦を叩いたり、ピアノの前に座ってじっとしていたりということはありません。そんな前衛的なものではありません。
曲も無伴奏、ピアノ伴奏付、ピアノトリオ、弦楽四重奏。楽器もフルート(アルト・フルートなんてのもありました。初めて聴きました)、クラリネツト、弦とバラエティに富んでいます。

曲も作曲家の想いが伝わってくるいい曲もあります。
特に演奏者達が一生懸命でした。それだけでも惹かれます。
作曲家が客席で聴いていて、曲が終わると紹介されて立ち上がります。
作曲家も自分の書いた曲が譜面だけでなく音になるのは嬉しいでしょうね。いい演奏会でした。

東京文化会館の小ホールは久し振りです。何十年ぶり?
東京文化会館は、リニューアルしたと聞いていましたが、小ホールはなんか古いまま。
でもとってもいい音するホールです。
小ホールですので、もちろん室内楽までです。
弦のソロも大きな音で聴こえ、しかし決して刺激的な音になりません。
やはり中でも弦楽四重奏が一番良く響きます。
各楽器が大きな音ではっきり聴こえ、尚且つとってもいい音でブレンドされます。
実力以上の音楽に聴こえてしまいます。(笑)
あなどれないホールです。再発見しました。
昨日は期待以上のコンサートで楽しめました。

 


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 15

マダム・リー

ピアノの前に座ってじっとしてて、「これ、芸術ね」って
言われたら困りますよね~
だれでしたっけ? ドビュッシーとか弾く人で、ピアノの椅子
の高さの調節をずーっとしたりする人。
グールドもそういうことしましたっけ?
なかなか感じのよいコンサートだったようですね。
一生懸命頑張っている人の姿を見るだけでも、気持ちが
洗われる気がします。

東京文化会館。。。リニューアルされる前に行ったんですけど
何を聴きに行ったか忘れちゃった。
新日本フィルだったけなぁ。オーボエのソロの出だしで
いきなり音がはずれて、人ごとながらドキドキしたのだけ
覚えてます。
by マダム・リー (2007-08-31 00:49) 

大仏博士号、謹んでお受けしました おはるデス
昔、山下洋輔がピアノに火をつけて燃やしながら演奏したのを見て
「ピアノにこんなことする芸術なんてっ きぃ~~~っ」と
怒ったことを思い出しました。。。ふぅ・・・(--;)

ホントは週刊文春とかやじうまワイド?などのマスコミ向けに
リリースしなくちゃいけない旅の予定をこっそりココで発表します(^^)
8/31 東京→大阪(寝台急行銀河)
    大阪→倉吉(特急スーパーはくと)
9/1  倉吉→三朝温泉泊
9/2  松江観光 松江城・小泉八雲記念館など 三朝温泉泊
9/3  出雲観光 出雲大社・出西窯など
    出雲→東京(寝台特急サンライズ出雲)

お天気次第なんですけどー 特に松江には行けるかどうか不明
なんか今浸水とかしているらしいのでっ(・_・;)
では、行ってきまーすっ
by (2007-08-31 07:07) 

e-g-g

最初はどんなんかなぁと心配、、、
この感じ、良く分かります。
耳に素直にフィットすれば良いですけどね、そうでない場合の居心地の悪さ。
早く終わらんかなぁ、しかしチケット代の元も取らなきゃ、と心は千々に乱れたり。

小ホールでのあまり気張らないコンサートも良いものですよね。
でも しかし 最近コンサートそのものへあまり行ってない・・・
by e-g-g (2007-09-01 10:48) 

daland

>plumさん
始めまして。こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by daland (2007-09-02 15:17) 

daland

>リーさん
こんにちは。
ドビュッシーとか弾く人ってもしかして、ミケランジェロですかね。
かなり変った人だったようです。(CD持ってません)

現代音楽って作曲家と演奏家が同時に生きてるんですね。
ベートーベンやモーツァルトとは違った意味で凄いと思います。
結構いいかもと思っちゃいました。
by daland (2007-09-02 15:21) 

daland

>あじゃあじゃさん。
こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by daland (2007-09-02 15:22) 

daland

>haruさん
こんにちは。
極秘のリリースありがとうございます。
といっても今日は、松江観光と三朝泊まりですね。
お天気もまずまずじゃないでしょうか。
いい旅行続けてくださいね。
by daland (2007-09-02 15:27) 

daland

xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by daland (2007-09-02 15:28) 

daland

eguchiさん
こんにちは。
いつもnice!とコメントありがとうございます。
「チケット代の元を取る」というのも私にとっては重大なことです。
今回は、頂き物のチケットでしたので気楽でした。

でもこういう音楽の世界もあるんだなぁ、と実感。
マーラー、ブルックナー等などが音楽だと偏見を持って見ていました(聴いていましたですね)

抵抗感無く体の中に入ってくる音楽もあります。
今、作曲家と一緒に生きていると感じさせます。
by daland (2007-09-02 15:38) 

マダム・リー

ミケランジェロですっ。
CD持ってるのに、調べるのが面倒臭くて
dalandさんが教えてくれるの待ってました。
by マダム・リー (2007-09-02 16:51) 

daland

>リーさん

あっ横着もの!
by daland (2007-09-02 19:11) 

鈴木朝子

お返事が遅れましたm(__)m
自分のブログですのに、dalandさんのところへ飛べることを知りませんで・・・。
過日は偶然とはいえ、拝聴いただきありがとうございました。
皆さんのコメントにもあるように「もとが取れるように」これよくわかります(笑)
私でさえ、そう思いますから。しかし、元の取れるもののほうが少ないかもというのが実感です。(たまに知り合い同士で「会場を出るときに、500円、1000円2000円とか入金箱を分けて評価してもらうのがいいのではないか」などといろんなことを言ってたりします(笑))
ただ若干ではありますが、いわゆる前衛ばかりでない人が段々増えてきたように思います。
モーツァルトなども当時は現代音楽でしたから。(その時代に生きているという意味で)どうぞ私のブログでご興味ありましたらお声かけくださいね。

ありがとうございました。
by 鈴木朝子 (2007-10-15 20:10) 

daland

>鈴木様
コメントありがとうございます。
わざわざお越し頂き感謝いたします。
一応これでも音楽鑑賞ブログなんですが...
どうもポリシーがなくていけません。
でもまぁ楽しく気ままにブログが出来ればと思っています。

先日の演奏会は楽しませて頂きました。
”今の音楽”がこれほど楽しいものだとは思いもよりませんでした。
今でも爽やかな印象を持っています。
もちろん元はとりました。(頂きもののチケットでしたから。笑)
また鈴木様の曲を聴けたらいいなぁと思い、時々ブログにはお邪魔しています。
またお邪魔してコメントさせていただきますね。
by daland (2007-10-15 23:02) 

鈴木朝子

書き忘れました!
とても楽しいブログですよ(*^ー^*)ノ

そうそう、きままに気楽にが一番ですよね。
もちろんどうぞ!いつでも大歓迎です。

ツアーも楽しかったようで何よりです。

旅行きたいですね~。ではまた!
by 鈴木朝子 (2007-10-16 13:50) 

daland

>鈴木様
こんばんは。
フォローして頂きありがとうございます。なりよりも嬉しく思います。

鈴木様は、出かけるときはいつもカメラを持ってらっしゃるのでか?
何気なく素敵な写真が入ってますね。

今が紅葉の盛りだとか、今年は秋が短くすぐに冬になってしまうようです。
どこかに紅葉狩りに行きたいところです。
by daland (2007-10-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

円空の仏像浅田次郎 「蒼穹の昴」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。