SSブログ

ケムンパス退治 [「...?」]


この写真ご覧ください。柿の木です。



20年前に30cmぐらいの苗木を買ってきて植えたものです。
みるみる大きくなり柿を沢山つける様になりました。
あまり食べませんでしたので、ほっておいたら近所の方から取らせて欲しいと言われるぐらいにまで大きくなりました。

最近、気にもしてなかったのですが、気が付くと何故か葉っぱがない??
例年は青々とした葉っぱがあるのに。
聞くと毛虫がみんな食べちゃったとのこと、良く見ると柿木に毛虫が一杯住んでいます。
人の許可なく住んで、葉っぱ食べちゃうし。柿も例年になく少ない。

ブチットきた私は、先週ホームセンターで、殺虫剤の噴霧器(結構本格的な物です)と1,000倍希釈の強力な殺虫剤を購入し、Xデーを今日にしました。
ところが、今朝良く見ると毛虫が一匹もいない!
「台風が毛虫を吹き飛ばしてくれたでやんす」
拍子抜けした私は、来年に備え大きくなりすぎた柿の木のヘアーカットをしました。
カット後の写真が上の写真です。
私はこの半分ぐらいにしようと思ったのですが、かわいそうとの声もありこの程度にしました。
来年きっといい柿ができそうです。

でも買った噴霧器と殺虫剤どうしょう?(殺虫剤は私の食事に盛られないように気をつけよっと)
ケムンパスはいつでも退治できる体制です。言ってくださればいつでも伺います。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

あじゃあじゃ

20年前に御自身で植えられたのですか!?
すごいですね~しかも「甘柿」が実をつけられて
とても感慨深いですね~

小学生の頃はよく、近所の「柿の木」に登り、「柿」をもいでは食べたものでした。ここ数年はあまり「柿」を食べてないなぁ
by あじゃあじゃ (2007-09-09 18:28) 

マダム・リー

果物嫌いなリーが好意をもつ数少ない果物の一つ
が柿です。 干し柿は嫌いだけど。
吹き飛ばされたケムンパスはどこに行ったんだろ・・
ただ散らばっただけだから、これからまた古巣に
わらわらもどってくるかもわかりません。
油断禁物ですよ。
by マダム・リー (2007-09-09 19:10) 

フラッシュ

前までは祖父母の畑の近所にあった柿の木から一人一個拝借して食べていたことを思い出します
てか、台風で吹き飛ばされたって、どんだけ~w
とはいえ、毛虫リターンとならぬよう、ご注意をww
by フラッシュ (2007-09-09 23:47) 

柿の木、いいなぁ~いいなぁ~っ(^^)でも、毛虫はイヤッ
とるベシ★!
by (2007-09-10 11:15) 

e-g-g

我が家の、ちょっと不思議な柿の木に
この初夏に毛虫が大発生しました。
(ちょっと不思議というのは、
どう見ても日本古来の柿の木とは
ちょっと違う感じなのです)

私も、もちろんブチッときて、早速殺虫剤で一網打尽!
とここまではケイカク通りだったのですが、
人に聞いたりネットで調べたら、
「それは茶毒蛾といって、殺虫剤でやっつけると
 その後に毛が抜けてそれが風に乗って空中へ。
 それが肌に付くとアレルギー反応を起こす。」と。
そう、かなり危険な毛虫だったのですよ。
仕方ないので、無数の毛虫の亡骸を割り箸で摘んで
処分しました。
あぁ、どうか来年は発生しませんように。。。

まぁ、でも自然の営み?はいろいろと面白いですね。
by e-g-g (2007-09-10 17:57) 

daland

>あじゃあじゃさん
こんばんは。
nice!とコメントありがとうございます。
この柿、近くのホームセンターで買ってきたものです。
まさかこんなに大きくなるなんて思いもしませんでした。
柿も沢山実ってくれて、確か1,000円位の苗だったと思います。
年数たてば実ってくれるんですね。
当時は、額のような庭ですが芝生など植えてましたが、今は廃墟のようです。(笑)
by daland (2007-09-10 22:30) 

daland

xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by daland (2007-09-10 22:32) 

daland

>リーさん
こんばんは。
リーさん、本当はものすごっく好き嫌いのある人じゃない?
果物嫌いな人って珍しい!贅沢者って言われるでしょう?
柿以外に食べられる果物ってどんなものがあるの?

ケムンパスは、もう家にはいません。もしかして...
リーさん家の窓にべちゃっとひっついていないかな。良く見たほうがいいと思うよ。あと郵便受けの中とか....うわぁ。恐わ
by daland (2007-09-10 22:40) 

daland

>Krauseさん
nice!ありがとうございます。
by daland (2007-09-10 22:41) 

daland

>フラッシュさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

子供の頃ってだいたいひとん家の柿食ってましたね。またうまかった。
でも最近は、あんまり柿の木を見なくなりました。
私も毛虫には十分注意しますが、フラッシュさんもひとん家の柿を頂く時は、毛虫にご注意ください。
毛虫が付いていたら、そっと返しましょう。(笑)
by daland (2007-09-10 22:46) 

daland

>おはるさん。こんばんは。
柿いいでしょう。いいでしょう。
でも今年はこんなになってしまって、もうだめです。
来年いい柿ができたら売ってあげますね。(有料です)
私のお気に入りの「ちょこ」をリーさんの実家に送ってしまったので、ケムンパスを十匹、宅配便で送ってあります。
留守だと困るので、印鑑もって待っててくださいね。
by daland (2007-09-10 22:53) 

マダム・リー

メロン

あと最近、スイカが食べられるようになりました。
オレンジやグレープフルーツは好きだけどちょっと
だけしか食べたくない。

ぶどうは、巨峰かデラウェア。これもちょっとだけがいい。

ね、それほど、好き嫌いないですよ。
dalandさん、ケムンパスじゃなく緑色の蜘蛛を
リーのとこに送ったでしょう(-_-#)
冷蔵庫の上の電子レンジにのっけてある天板を
とろうとしたら、天板から小さな緑の蜘蛛がぶらさっがて
いて「ぎゃ~」というほどびっくりしました。

おharuさん、反撃どうぞ。
by マダム・リー (2007-09-10 23:03) 

daland

>e-g-gさん
こんばんは。
nice!とコメントありがとうございます。
もしかしたら私の家の毛虫も茶毒蛾という毛虫だったかも知れませんね。
あやうくおもいっきり殺虫剤を撒いてそのままにしておくところでした。
割り箸も毛虫対策に必要ですね。準備しないといけません。

やはり柿の木に集まってくるのは、人間だけではないんですね。
by daland (2007-09-10 23:04) 

こわっ||||(* ̄ロ ̄)|||
箱の中から「でやんす、でやんす」と聞こえたら
断固受取拒否しますっ!!

あ、でも来年おいしい柿ができたら売ってくださいっ
1個10円くらいっ?ヾ(^▽^*)
by (2007-09-10 23:29) 

daland

>リーさん
毛虫は、蜘蛛にはならないと思いますが...
リーさんが「ぎゃ~」なんて言うとマンション中に響くので止めてください。

>おはるさん
ケムンパス届きました?可愛がってくださいね。
餌は、柿の葉でいいですから。

でもでも、男の子1人を女の子(?)2人で意地悪するのは、反則だと思います。
by daland (2007-09-11 21:28) 

マダム・リー

>(-_-メ) おじさま1人VSお嬢さん2人
 十分フェアです。
by マダム・リー (2007-09-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。