SSブログ

Can You Speak English ? [「...?」]

今日は、リーさんの武術の発表会に行くべぇと。
8時には我が駅に着きました。これで十分に間に合うと。
ところが駅で大騒ぎに巻き込まれてしまいます。結果オーライだったのですが...



ホームに下りていくと、外人のおっちゃんが電車を待って並んでいるように見えました。
でもなんかヘン。
大きなスーツケースを持って困った顔しています。
後ろに並んだのが運のつき。
振り返ったおっちゃんと目が合ってしまいました。
『おっちゃん:Can You Speak English ? ときました。』
どうせ乗り換えの話だと思い、最悪は英語版の路線図もありましたので説明できると思いました。
『私:a little なんて言っちゃいました。』
おっちゃん突然、英語でしゃべりだします。
どうも、おっちゃんがなぜか我が駅で荷物をもって降りてしまい。ワイフが乗ったまま電車行っちゃったとか。
荷物もチケットもおっちゃんが持ってます。
ナリタエクスプレスの成田の次の駅が我が駅で、おっちゃんは品川まで行き、乗り換えて大船まで行く予定です。
息子が鎌倉にいるとか。
おっちゃんは、しきりにワイフが行っちゃったと言います。
こりゃ手に負えないと無理に駅の事務室に連れて行きます。
駅員さんも英語しゃべれる人いません。でも若い駅員さんが聞いてくれます。
そこで駅員さんが、
①品川駅に連絡をして、ワイフに品川で待つように品川駅で構内放送をする。
②次に成田駅に連絡し、次に来るナリタエクスプレスにおっちゃんを乗せ品川に行かせワイフとご対面!
の手配をしてくれました。
でも次のエクスプレスまで30分もあります。
俺、リーさんの発表会行くんだけど....
でもほっとけないよなぁ。駅員さんも祭日で人数少なく持ち場離れられないし。
じゃあ付き合うよ。
おっちゃんも私の時間を気にしてくれつつも居て欲しそう。
でももう私の英語力が分かったようで、もう単語&身振り手振りです。
でも笑い声は万国共通です。
「お前はいいやつだ」「日本はいい国だ」なんて言います。
私も「寒くないか」と聞くと、「クアラルンプールから来た」と言ってます。
「ワイフの着るものがこのスーツケースに入っているので寒がっている。」と言って寂しそうにします。
「OK、OK品川で会えるからね。」
やっとエクスプレスがきます。若い駅員さんも心配してホームに来てくれました。
着いたエクスプレスの車掌さんに話をつけてくれます。
空いている席に座っていいですよと私に言います。オレ?
窓越しにおっちゃんに座席を指さしてそこに座れといいます。
出発する時、おっちゃん親指を突き出します。手も振ります。本当に嬉しいんですね。

もうほんのちょっと英語がしゃべれれば、コミュニケーションもうまくいったのでしょうね。
そうだNOVAに行かなきゃ。(あれっ、やってましたっけ?)

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

マダム・リー

えっ(-_-;)
dalandさん、いらしてくださってたのですか?
by マダム・リー (2007-11-23 20:54) 

daland

>リーさん
お疲れ様でした。
「d」が行くって言ったでしょ。
胸のポケットに赤いばら、右手に週刊誌を持って待ってるって。

今日は会社で午前中に会議やるからこいっちゅうの、ヤダって午後にしてもらい、尚且つ駅でのトラブルを乗り越えてリーさんの演舞に間に合いました。

ブログ仲間の応援を背負って行きました。気を感じて頂けたかなぁ。
by daland (2007-11-23 21:20) 

meteor

はじめまして。アメリカに住んでいます。
fighterkさんのところで、TB見させていただき、
やってきました♪
最近、日本の嫌な面を知るお話ばかり、耳に入り
悲しく思っていたので、こういう暖かなお話は
とても嬉しいです。
クアラルンプールのその男性は、親切な方と出会えて、
日本をきっと好きになってくださったことでしょうね。
言葉よりもまずは気持ちが、コミュニケーションには大事かなって
私は思います。dalandさんの優しい気持ちは言葉うんぬんを
越えていたと思いますよ♪
by meteor (2007-11-27 11:54) 

daland

meteor さん
はじめまして。
おはようございます。(日本時間ですみません、笑)
ようこそお越しくださいました。感謝いたします。
アメリカ在住の方からコメントを頂くなんて感激です。

先日は、もう冷や汗ものでした。恥ずかしいかぎりです。
でもほっておくわけにはいけませんでした。
何とか電車に乗せた時はほっとしました。いい経験です。

fighterk さんのブログへは時々お邪魔してトンチンカンなコメントをさせて頂いています。いつも元気を頂き、激励されています。

meteorさんのブログとっても楽しく拝見しました。
アメリカでの日々の生活が生き生きと描かれていて思わず読み入ってしまいました。(でもいろいろとご苦労も多いのでしょうね?)

私のブログはご覧のとおりポリシーのないごった煮のようなブログです。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。
私もお邪魔はします。
今後もよろしくお願いします。
by daland (2007-11-28 08:27) 

daland

> あじゃあじゃさん
沢山の nice ! ありがとうございます。
by daland (2007-11-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水曜日「働きマン」の日凛! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。