SSブログ

昨日の「篤姫」 [テレビ・CM]

昨日もNHK大河ドラマ「篤姫」を見てしまいました。
いつものように於一(篤姫)は、笑顔、笑顔です。

でも今回、不覚にもウルウルしてしまいました。
HPのあらすじの真ん中の写真のシーンです。こちら 
謹慎中の大久保正助のところに於一は、お見舞いにいろんな物を持って来ます。
於一は何にも知らずに何度も家に来ますが、そのうち正助の母親フクに感謝しつつ優しく諭されます。
このシーン真野響子さんの演技が素晴らしい。
たとえ下級の武士でも武士の誇りがあることを語ります。
あっいけない思わず涙腺がウルウルと。感動
真野響子さんて、「風林火山」の時の由布姫役の柴本幸さんのお母さんじゃないですか!
親子で大河ドラマに出ちゃうなんて凄い。

於一は、母親のお幸に「それはあなたの驕りです」とたしなめられます。
それでも立ち直る於一。お幸役は樋口可南子さんです。
この「篤姫」周りのすごい役者さんで見せてます。

今回初めて最初から見ました。井上道義さん指揮のテーマ、お洒落なオープニングいい出だしですね。

今日のTBSの2時間サスペンスドラマ、余貴美子さんが出てます。久し振りです。
「篤姫」にも出てるんですよね。斉彬の正室役で。
うわぁ、もうすっかりテレビドラマのブログになってしまいました。ハイ

 


nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 21

masa

こんばんは〜
柴本幸さんのお母様が真野響子さんだったなんて〜
知らなかったです。。
「それはあなたの驕りです」の所
なぜか私の背筋まで伸びてしまい。。「はい、すみません。」
とテレビに向かって言ってました。(笑)
樋口可南子さんハマり役ですね。
ピシャっ!キリっ!としてるけど、母の温かさが伝わってきます〜
by masa (2008-01-21 23:37) 

daland

> masa さん
おはようございます。
柴本幸さん、サラブレット毛並みの良さですね。
「鹿男あをによし」にも出てたんですね。
ウィキペディア貼り付けておきますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E6%9C%AC%E5%B9%B8

樋口可南子さんの母親役ピッタリです。
もう母親役をやる年齢になったんですね。早いなぁ。
by daland (2008-01-22 08:28) 

coco

こんばんは♪

私も感動して観ていましたよ~(^^♪
別にNHKのまわしものでは絶対無いですが(笑)、配役や演出など本当にいつもながら素晴らしいと思っています。
真野響子さん、主人がちょっと気品ありすぎるなぁなんて言っていましたが、貧しくても気品あるあの母があの息子を育てたんだということが納得できたし、素敵です。
そうそう柴本幸さんも本当に素敵な女優さんで、柴俊夫さんも好きな私としては嬉しく観ていました~(*^_^*)本当に気品というのは持って生まれたものですね!
そして宮﨑あおいさんも本当溌剌として適役ですね~私、顔も好きですが、声が一番好きなんです。(声フェチ?(^_^;))
う~~ん、そして音楽はミッチー♪音楽を聴くと彼の華麗な指揮ぶりが目に浮かび、もう最初から涙です!
あ、『風林火山』の時の千住明さんの音楽(CD買いました!)と高関健さん指揮の演奏も大好きでした。それに内野聖陽さんのファンだったので(*^_^*)
於一が女性として、幕府の難局をどうサポートしていくか、あおいちゃんがどう演技するか楽しみですっ(^_^)v
by coco (2008-01-22 17:40) 

masa

こんばんは〜
柴本幸さん情報ありがとうございます!
内野さんのファンだったとは!まともや驚きです。
なので、熱が入った演技だったのね。。
由布姫の恋愛、切なくってねぇ。。
リコーダーも得意とは。。確か笛を吹くシーンありましたよね。
吹き替えじゃなかったりして??
「鹿男あをによし」初回見ました!あれ?出てたかな?
頭結ってなかったから判らなかったのかも(^^; 失礼しました。。
by masa (2008-01-22 21:08) 

daland

> coco さん
こんばんは。
おっしゃる通り、最初は真野響子さん品がありすぎすると思いました。
でもあのシーンはもう感動しました。
宮﨑あおいさんに優しく話しかけます。
もしかしたら宮﨑あおいさん本当に泣いていたのかもしれませんね。
私もウルウルしてしまうぐらいですから。(笑)

千住明さんの「風林火山」のCDって出てたんですね。

井上さんの「篤姫」テーマソング初めて聴きましたがいいですね。
「篤姫」見る前はなんだかなぁという感じでしたが、もうすっかりファンになってしまいました。
いろいろな役者さんが楽しみです。
宮﨑あおいさん、素晴らしい役者さんに囲まれて恵まれてます。
これでつまらない演技しちゃったら怒りましょうね。
by daland (2008-01-22 21:27) 

daland

> masa さん
こんばんは。
実は「鹿男あをによし」まだ見てないんです。
柴本幸さんが出てるとは知りませんでした。
ただ今回は主役ではないようです。
同僚の先生役ですね。
現代女性役の柴本幸さんどんなんでしょうね。
由布姫のイメージが強くがっかりしちゃうかも...
(masa さんのおっしゃるとおり、由布姫の切なさの印象が強くて)
明日放送日ですので見なくちゃ。
そうそう主役が玉木さんで、「のだめ」とかぶっちゃうかも知れないなぁ。
by daland (2008-01-22 21:33) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-01-22 21:34) 

マダム・リー

確かに真野響子さんも、樋口可南子さんも良い女優さん
ですよね。美しいし。
今回の大河ドラマはあたり! って感じですね。

余貴美子さんのサスペンス見ました。
薄幸そうな女性の役をやらせたら天下一、と思うのは
リーだけでしょうか?
鎧武者のトリックは、ちょっとねぇ(-_-;)という感じでした。
by マダム・リー (2008-01-22 22:56) 

daland

> リーさん
おはようございます。
でしょう。珍しく意見合いましたね。
余貴美子さんもいい女優さんです、演技派。
今回は役柄もピッタリ !
どうも2時間サスペンスは出来不出来があるなぁ。
シリーズにもよりますね。
by daland (2008-01-23 08:15) 

coco

こんばんは♪

あの。。。。この場をお借りして申し訳ありませんが…

>masaさま
あの~柴本幸さんが内野さんのファンというのは??私のコメントから思われたのでしょうか?そうかもしれませんが、私はわかりません。柴本さん、内野さんのファンかもしれませんが、私がコメントで『それに内野聖陽さんのファンだったので(*^_^*)』というのは私が内野さんのファンということで…(*^_^*)ややこしい表現ごめんなさいです..。
…ってわかっとるわい!?
でも、内野さんは早稲田、柴本さんは慶応と言った早慶の間柄だったというのは…確かだと…(^_^;)

dalandさん、ごめんなさい!!
ちょっと気になってぇ~<m(__)m>

千住明さんの『風林火山』のCD出てますが、内野さんの最初の言葉が入っておらず(当たり前か…)ちょっと残念ですが、素敵です。内野さんの声、素敵で残したかったので最初の3分間ほどの音楽のところ録画してよ観ています。柿沼康二さんの書も好きなので…
あ…タイトルは『篤姫』なのに&また長居してごめんなさ~い<m(__)m>
by coco (2008-01-23 19:25) 

daland

> coco さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

「柴本幸さんが内野さんのファン」と言うのは、私が↑の方に貼り付けてある柴本幸さんのウィキペディアの記事の中のエピソードに書いてあるんです。
それをmasa さんが読んで下さってコメントを頂いたんだと思います。
cocoさんのコメントから思われたのではないと思いますよ。

どうか気になさらずにどんどんコメントくださいね。
「風林火山」の書は荒々しい字ですが、凄くバランスの取れた字だと思います。
by daland (2008-01-23 21:58) 

coco

こんばんは♪

早とちり失礼しました<m(__)m>
そうなんだ~私も知りませんでした。
きゃっ…ハズカシ、ハズカシ(*^_^*)

柿沼康二さんや武田双雲さんの書が好きです♪
by coco (2008-01-23 23:08) 

masa

こんばんは〜
cocoさん、お騒がせいたしました。
dalandさん、フォローありがとうございます!
その通りウィキペディアの記事からのコメントでした。
紛らわしくってすみませんでした。
cocoさん、私も最初は内野さん狙いで見ていたんですよ(^^)/
「蝉しぐれ」で惚れました。ははは。
dalandさん、聖響だの聖陽だの恋する乙女は大変です(笑)
by masa (2008-01-24 01:53) 

e-g-g

ワタシも見てます。なかなか面白いです。
400年?も昔のことだと、やっぱり歴史上の出来事ですけど、
今度のは「つい最近」の出来事とも言えますよね。
その後のニッポンのカタチが決まる数年間、いやもうちょっと長い?
ともかく、興味が尽きない時代ですね。

もう十年ほど前のことですが、渋谷NHK前の蕎麦屋で
樋口可南子さんと背中合わせになりました。
匂うようなあまりの美しさに蕎麦もそぞろ、、、
糸井重里くんが羨ましい!
by e-g-g (2008-01-24 12:59) 

daland

> coco さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
どうか気になさらないで下さいね。
coco さん、「書」まで興味があるんですね。
なんて興味の広いこと!
by daland (2008-01-24 21:13) 

daland

> masa さん
こんばんは。コメントありがとうございました。
おかげさまで解決です。

masa さん、大ヒットです。
「聖響=聖陽」ん~さすがの私も脱帽です。(脱ヅラじゃないですよ)
でも聖陽さんって、「まさあき」って読むんですね。
今日まで知りませんでした。
でも聖の字を名前に使うなんて凄いことですよね。
私なら「聖daland」ですかね?(てなことないかぁ)
by daland (2008-01-24 21:23) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
e-g-g さんも見てる!嬉しいです。

樋口可南子さん、オーラが出てるんでしょうね。
十年前、e-g-g さんと一緒にお蕎麦食べていればよかった。
残念です。
by daland (2008-01-24 21:27) 

masa

こんばんは〜
私のmasaも「聖」にしようかしら?
もう、ほんとにバカです(笑)
恋するって怖いですね〜ははは!
by masa (2008-01-24 23:31) 

daland

> masa さん
「聖」いいかも。でもやっぱ masa さんの方がいいですよ。
「聖」っていう字いいですけど、でもちょっと恐れ多いというか...
by daland (2008-01-25 08:30) 

kemukemu

こんにちは。
お母さんの
真野響子さんが出ている昔の広告を
とりあげました。
by kemukemu (2008-02-23 08:27) 

daland

> kemukemu さん
初めまして。
貴重な写真ありがとうございます。
柴本幸さんお母さんの口元とかそっくりですね。
お母さんのいいとこ受け継いでいるのがよく分かります。
by daland (2008-02-24 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。