SSブログ

壮絶!大阪国際女子マラソン [「...つぶやき...」]

マラソン大好きです。(見るのがですけど)
日曜日の開催で、昼飯の時、発泡酒を飲みながらお気楽に見るのがいいですね。
特に駅伝がバラエティに富んでいて面白い。(でも箱根駅伝は例外ですけどね。箱根も壮絶です。)

今日の大阪国際女子マラソンの目玉は、一般参加ですけど初マラソンの福士加代子さんです。
出だし福士さんが飛び出して、今回は安心して見てられるかなぁなんて思ってました。
少し前のレースで渋井陽子さんが後半にバテテ残念な結果になってしまいました。
このときも可哀相で見てられませんでしたので尚更です。
ところが福士さん、後半見る見るうちにペースが落ちてきます。
どんどん抜かれていきます。最後には何度も転んで見てられません。
でもでもなんとかゴールしました。(良く頑張りました。頑張りにウルウルしてしまいました。)
福士さんや渋井さんのようなトラックのスペシャリストでもマラソンは難しいのですね。

福士さん、渋井さん駅伝に良く出てます。いつもニコニコしててチームのムードを盛り上げてます。
二人とも気さくでいい雰囲気持ってます。
でもまだマラソンの年齢では若いのでこれからがんばって欲しいなぁ。

フジテレビさん!まさかこんな壮絶なレースになるとは思わなかったんでしょうね。
福士さんのゴールにはギリギリ間に合いましたが、ゴール後が心配です。
もう少し延長してほしかったな。
でもみんな走ってるとき、キリッとしていい顔してるなぁ。
ゴールすると普通のお嬢さんになってしまって...)

今日は、大感動したマラソンなど。

追記です。
レース後を心配してましたが、先ほどニュースでやってました。
「心配をおかけしました」と言って福士スマイルで帰って行きました。ホッとしました。
福士さんはマラソンの厳しさがわかったでしょうから、まずトラック競技で北京に行って貰ってと。
その後でマラソンで次のオリンピックに行きましょう。
福士さんに拍手、パチパチ

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-01-27 18:28) 

masa

こんばんは〜
そんなハプニングがあったんですね〜見たかったです。
マラソンにはドラマがありますよね。
作戦とか。。どう仕掛けてくるかが面白い。
ちょっと前、瀬古さんが「もっと人生かけて、根性入れて走って欲しい。とくに男子。。」とラジオでおっしゃってました。
男子も頑張ってほしいですね〜

昨日、今日と忙しく北斎行けませんでした。。
教えてくださったのに。。。m(_ _)m
次回の北斎は絶対行くぞっ!!
by masa (2008-01-27 20:48) 

daland

> masa さん
こんばんは。
今日のマラソン凄かったです。
福士さんが競技場に入ってくると悲鳴があがってました。
masa さんならきっと涙流して応援してたと思います。
私はもう女子マラソンのファンです。(もう○態オヤジの世界です)
20台の女の子が限界をさまよってるんですからスゴイ。

浮世絵は人気ありますのでいずれどこかでやりますよ。
大丈夫ですよ。
by daland (2008-01-27 21:24) 

マダム・リー

こんばんは!
私も最初の方、途中、最後、ととびとびで見ました。
福士さんは物凄く飛ばしてたから大丈夫かな?と
心配でしたが、やっぱり・・・
でも思うとおりのレースをやってきっと納得したでしょうね。
「ご心配おかけしました!」の時の顔を見ればわかりますね。
まだ若いからこれからどんどん頑張ってほしいです。
by マダム・リー (2008-01-27 22:07) 

daland

> リーさん
こんばんは。
男のマラソンなんかまぁ気合でなんぼでしょうが、女子のマラソンでここまでは可哀相でした。
心優しい daland としてはもういいんじゃない!という気持ちとゴールまでガンバレという気持ちでいっぱいでした。
でもレース後の顔をみて少し安心しました。
俺も少し走ってみようかなぁ...
by daland (2008-01-27 22:22) 

coco

こんばんは♪

私はずっと観ていましたが、最後の場面でお母さんの泣き顔を観た途端私も涙、涙で顔がビショビショでした(笑)主人に笑われました。
ずっと前のオリンピックでフラフラになりながらゴールしたアンデルセン選手の姿を思い出したりもしていました。
マラソンというのは人生のようであり、自分との闘いですね!
いつも感動しながら観ています。

独身時代は大阪でも働いていたので、走ってらしたあたりも懐かしく思い出して、それも胸キュンでした。
by coco (2008-01-28 00:37) 

daland

> coco さん
おはようございます。
どのスポーツでもそうですが、特にマラソンは劇的です。
独走で走って終わってしまう場合もありますが、
いままでスイスイ走っていたのに突然足が動かなくなってしまいます。
本当に自分との戦いなんだなぁ。
だから観てるものに感動させるんですね。
福士さん次回も応援したいですね。
by daland (2008-01-29 08:27) 

da-kura

朦朧とした意識の中、目だけはゴールテープを追っていた。
そんな福士選手、今後も応援したくなりました!
by da-kura (2008-02-06 21:45) 

daland

> da-kura さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
調整で無理をしたようですね。
マラソン初挑戦なのに回りの期待が大きすぎたせいでしょうか。
駅伝での福士さんの笑顔チームメートをリラックスさせています。
とってもいい笑顔です。
by daland (2008-02-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

北斎 アゲイン!週末のテレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。