SSブログ

あらら来ちゃった「ねんきん特別便」 [「...つぶやき...」]

今話題の「ねんきん特別便」が私のところにも来ました。
年金加入記録にもれがある可能性があるとか。
社会保険庁のHPは、こちら 
まさか私のところにも来るなんて....



RIMG1366.JPG

ねんきん特別便で記録漏れの疑いのあるものは3月で発送を終わったようです。
ヤフーニュースは、こちら (枡添さんの顔がいきなり出てきます)


「あなたの年金に結び付く可能性のある年金加入記録が見つかりました。
記録が変われば年金支給額が増える可能性が高い」

な~んてそそられる文章から始まります。
中に私の年金の加入記録が入っています。
見たところ、ん~全部載ってるような気もするし。

受け取ったら電話か社会保険庁へ来てと書いてあるので、とにかく電話を。
まぁ全然つながらない。それに平日か第二土曜日しか受け付けません。
まったくお役所みたい。(あっお役所だった)
一週間ほどだめで社会保険庁に行くかぁ、とあきらめて何気なくかけるとサクッとつながるじぁないですか。
びっくりしたなぁもう。
若いお兄さんが一生懸命対応してくれます。いいぞ
今回送られてきたものには、記録漏れの可能性のあるものは記載されていません。
他の人の記録の可能性もあるからだそうです。
電話ではすぐには教えてくれません。「他に勤めたことありませんか?」とか「社名を正しく言ってください」。
などと細かく確認していきます。
もしかしたらという会社がありましたので、サクサクと答えると手続き方法を教えてくれました。

この会社、私の人生最初に勤めた会社です。
本当は修行のために短期間ということで入ったのですが、正社員にしてくれました。
(今の私があるのもこの会社で勉強させてもらったおかげです。)
まさか厚生年金まで入っていたとは思いませんでした。
今日の電話のお兄さんも、たとえ短期間でも加入期間が増えるのは大事にした方がいいと言ってました。なるほど
若い頃は「転職王」(いろんな事やりたくて)でしたし、一時年金手帳が二冊あったりと色々あったからですかね。
ということで「ねんきん特別便」は何とか解決です。

今後は記入漏れの可能性のない方にも記録が送られるとか。(緑の封筒だそうですよ)
よく確認してくださいね。
あっ若い方にお願いです。どうかこれからの年金を支えて下さいね。ヨロシク


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

coco

こんばんは♪

私は数年前空き巣に入られた時に年金手帳まで持ってかれて...で...慌てて社保庁に飛び込み、照らし合わせ?みたいなのをしたので、その時に1本化されました。なので、今回問題があったときも一応社保庁に行って確認しましたが、大丈夫そうでした...ホッ

本当、年金...問題山積ですね...
私の時は頂けるのかしら。。。(^_^;)
by coco (2008-03-28 20:22) 

マダム・リー

へぇ、dalandさんって転職王だったんですか。
ほんとにさまよえる日本人・・dalandだったんですえね。
かっくい~い。
りー姉はやはり転職王女(?)だったので、先日ねんきん特別便
がきてました。
りーは今の会社に月曜日で勤続満20年。年金問題は無縁です。
それはいいんですけど、実際ちゃんと支給してもらえるのか、
それが心配です。
by マダム・リー (2008-03-29 14:12) 

masa

私も転勤王です。履歴書書ききれませ〜ん(^^;
今後はこうゆう事ないようにして欲しいですね!
ひっかきまわされてばかりですものね☆
by masa (2008-03-29 21:20) 

daland

> coco さん
こんにちは。
若い時は、年金て高いなぁなんて思ってしまいましたが、今回のような事が起こると心配しますね。
年金手帳の再発行って結構大変だったんでしょうね。
社会保険事務所の対応の悪さは定評がありますからね。
でも今は腰も低く丁寧です。いろいろ言うには今がチャンスかも。(笑)
今の若い人は大変です。保険料は高いのにもらうのは少ないなんて。
でもしっかりお願いしたいと思います。

by daland (2008-03-30 15:18) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。

by daland (2008-03-30 15:25) 

daland

> たねさん
nice ! ありがとうございます。

by daland (2008-03-30 15:26) 

daland

> Krause さん
nice ! ありがとうございます。

by daland (2008-03-30 15:27) 

daland

> りーさん
こんにちは。
転職王がこんなところに影響するなんて思いませんでいた。
やはり保険のつながりがうまくいかないことがるのですね。
今回の照合がなかったらわからなかったんですからね。
私なんぞ短期間でしたが、何年もごっそり抜けてしまっている人もいるようです。
勤続20周年おめでとうございます。何かお祝いしないといけないですね。
会社でもお祝いしてくれるんでしょうか。
リーさんの時はまだ大丈夫ですよ。
しっかり頂きましょうね。
by daland (2008-03-30 15:34) 

daland

> masa さん
こんにちは。
うわぁ masa さんもですね。
私の若いころは、転職もやりたいことが出来た時代でした。
いい時代でいた。でもいろいろな勉強ができたしいろいろな人とも知り合えてこれが財産になっています。
今の時代は厳しいから若い人も大変です。
(えらく爺くさくなってしまいました)
by daland (2008-03-30 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。