SSブログ

♪ランラン♪ 無線LAN [「...つぶやき...」]

じゃ~ん[るんるん]
家の中も無線LAN にしました。

外でのパソコンは、PHSのカードと契約してある公衆無線LAN(ファーストフードのお店で結構使えます)
でサクサク使えてます。
家ではリビングにドカッと置いてありまあす。
友人に家の中も無線LAN にすると便利と言われてましたが、投資もかかるし、せっかく「光」なのにスピードが落ちちゃうんじぁと思っていました。
最近何気に無線LAN の記事を見ていると家の機械にカードを差し込むだけで簡単にできるよう。
ダメもとで試してみることに。
カードがこちら

RIMG1375.JPG

プロバイダー経由で買うと家電量販店より1,000円も安く買えます。
これで6,000円程度。
これを今使っているパソコンとつながっている機械(ルーターつうんですかね)に差し込むだけでOK.

RIMG1377.JPG

あとは簡単設定ができるので、パソコン内臓の無線LAN とつなぐだけ。
実は設定が大半でした。
説明書を読んでもチンプンカンプン ? ? ? ?
もうマーカーを引きながら悪戦苦闘です。
もぅダメとサポートセンターに助けを求めることに。
とっても親切に教えてくれました。
私のようなオヤジのために簡単設定の機能がある ! これを使うとなんと5 分でOK 。
今までの苦労はなんだったのかしらん。
このカードいろいろな使い方が出来るため解説書も厚くなっていたようです。

さて無縁LAN は ?
もうご機嫌です。[手(チョキ)]はゃっ
あまり期待してなかったのですが、さくさくとつながります。
光は理論上、有線で100Mbpsですが、無線でも30Mbps出ているそうです。
いま2階で使っていますが、全然問題ありません。
(ボロ家なので二階でも無線が来るんでしょうねきっと)
これはヒットです。もっと早く知っていれば...
詳しくは、こちら (カードはレンタルより買った方がお得です)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

マダム・リー

ちんぷんかんぷん。
だからniceも押しようがありません・・・
きっとniceなんでしょーね。
by マダム・リー (2008-03-30 20:37) 

フラッシュ

無線LANはイカレて、いまはタコ足有線LAN用状態ですw
by フラッシュ (2008-03-30 21:37) 

daland

> りーさん
おはようございます。
まぁケーブルなしでネットが使えるといったとこですね。
このストレスって結構あるので快適です。
当然 nice ! だと思うんだけどなぁ。


by daland (2008-03-31 08:19) 

daland

> フラッシュさん
おはようございます。
パソコンは小さくなっていくのにパソコン周りのケーブルはぐちゃぐちゃです。
なんとかならないんでしょうかね。
無線LAN快適ですね。こんなにストレスないなんて以外でした。
by daland (2008-03-31 08:23) 

haru

おはるがnice!をあげますよ~んっ ふふふっ
地デジ導入といい無線LAN導入といい、どんどんと
生活のデジタル化?便利化?が進んでいますねぇっ
うちは餅ダーリンが思いっきり電気系?人間?(なんぢゃそりゃ?)
なので、その手の導入&設定は大得意(へへ、すごい?)
なのでおはるの実家や姉の家、さらにはお友達の新居まで
お呼ばれしては、その家の無線LAN設定だとか
TVとDVDレコーダーつないだりとか、いいように使われてマスッ^^;
by haru (2008-03-31 15:14) 

daland

> おはるさん
こんばんは。
餅ダーリンすごいすごい!大事にしないといけませんよ。
こういう世界に詳しい人はいませんので皆さんに喜ばれるのは嬉しいじゃないですか。
私なんぞ、あれっこのケーブル余ってるぞっとケーブルを持って呆然としています。
チーズフランス沢山食べさせてあげて下さいね。

by daland (2008-03-31 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。