SSブログ

今日からあなたもジャズピアニスト [テレビ・CM]

またまたテレビネタです。
前にご紹介した「今日からあなたもジャズピアニスト」昨日も見ました。
この番組、絶対お薦めです。


NHK 教育の趣味悠々の水曜日10 時からの番組です。HPはこちら
もう4 回目です。半分きました。
ピアのが国府弘子さん、生徒がピアノが少し弾ける林隆三さん、ほとんど弾けない藤井隆さんです。

昨日は、ブル-スでした。
ブルースとは何かから、とっても分かりやすく説明してくれます。
ホントにJAZZ のことがよくわかる。
生徒の弾く単旋律に国府さんが重ねて弾きます。
あれれ立派なブルース になっちゃう。
この番組はピアノのレッスンの番組ではなくJAZZ の楽しさを教えてくれる番組なんですね。
国府さんはトリオで出演してますので毎回演奏を聴かせてくれます。
今回はソニー・クラークのアルバム「クール・ストラッティン」からの曲でした。
超有名なジャケットはこちら。このジャケットなんて粋なんでしょう。こりゃぁ傑作ですよ!

604[1].jpg

国府さんえらいピアノが達者だわ。
以前の印象では、軽いポップス系の人だと思っていたけど本格JAZZ だ=3。
アドリブもいい感じ。
一回目なんか前田憲男さんと2台のピアノで共演しました。
これがまたご機嫌です。
2台のピアノといえば、大失敗のチック・コリア&上原さんのアルバムを思い出します。
怒りのエントリーは、こちら 
国府さん&前田さんの方が何倍もステキ。相手のピアノをよく聴いています。
この番組あと5 回ですが、少しでもJAZZ を楽しもっと。
国府さんのライブ聴いてみたい。
ライブといえば六本木のサテンドール最近行ってないなぁ。
(ここのHP 表紙が怪しい雰囲気ですが、健全なお店です)
また友達に連れて行ってもらおっと。(田舎ものなので迷子になります。ハイ)
この店、気軽にJAZZ が聴けて楽しいお店です。
マニアックなライブの店じゃないのがいい。
HP にも書いてある通りレストランといったおもむき。
お薦めです。予約してどうぞ。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 20

masa

こんばんは〜
このアルバム気になっていたんです。
この記事読んで〜タモリさんも一押しみたいですよ
HMVの記事です↓
http://www.hmv.co.jp/news/article/712030054
(リンクが不適切なら削除くださって結構です。でも紹介したくって。。すみません)
スタイリッシュなジャケットがかっこいいですよね〜

国府さん素敵ですよね〜
今年の秋にmasaの好きなSALTさん、山下さんらと共に
「ジャズ6連弾」またやるようです〜
なんと!ピアノが6台ステージに並ぶんです!それだけで圧巻です。
6人が織りなすコラボも素敵なんですよ
こちらもチェックしてみてください〜♪

追記です
明日、テレビ東京22:54から「みゅーじん」に
国府さんが出演するようですよ!
by masa (2008-04-27 01:38) 

meteor

こんにちは。
ジャズもお聴きになるんですね!
この番組見れたらなぁ。 私もジャズの楽しさを教えてほしいです。
大昔に、ピアノを習っていましたが、楽しい想い出がないので
今からまた一から始めるなら、ジャズを楽しく弾くのもいいな♪、なんて
思いますね。
by meteor (2008-04-27 03:51) 

daland

> masa さん
こんばんは。
情報ありがとうございます。
HMV のHP にこんな記事があるんですね。
全然知らなかった。
懐かしいCD がいっぱい出てます。
「クール・ストラッティン」なんかもあったりして。
6台のピアノは凄い ! 
ピアノを集めるのが大変だわ。
ホールにそう何台も置いてないですよね。
国府さん結構ライブやってる。一度はいってみたいなぁ。
今日の「みゅーじん」セットしました。OK です。
危うく見逃すとこでした。感謝します。
by daland (2008-04-27 19:36) 

daland

> meteor さん
こんばんは。
私は若い頃にJAZZ にはまっていました。
特にジャズ・ヴォーカルが大好きでした。
JAZZ って理屈なく楽しいですね。
スィングのリズムに身を任せていればいいんです。
ピアノをやっていた方はいい思い出がないと言う方が多いですね。
子供は今でも恨んでいます。(笑)
でもピアノをやっていた方は、音楽の楽しさを私なんかより知っているんだと思いますよ。
羨ましいとと思います。
by daland (2008-04-27 19:45) 

coco

こんばんは♪

国府さんのコンサート、凄い以前行ったことがあります。
何故行きたいと思ったのか思い出せないのですが、楽しかった思い出が残っています。誰かとの共演とかでなく、彼女だけのコンサート。JAZZはそんなに聴いたことがなく、昔lは特にシャンソンやフレンチポップスが好きだったはずなのに。きっとジャンルを越えて活動されているためでしょうか?

アルバムのジャケット、凄くお洒落ですね~!!
by coco (2008-04-28 00:24) 

daland

> coco さん
おはようございます。
国府さんのライヴ行かれたことあるんですね。
楽しそうです。いつかは行ってみたいと思っています。
昨日テレビに出てましたがますますファンになってしまいました。
シャンソンやフレンチポップスまで !
coco さんもジャンルが広いですね。

このジャケット気にいってます。
アルバムタイトルの「クール・ストティン」って
「すまして歩く」とか「気取って歩く」という意味があることを初めて知りました。ぴったりのジャケットです。
(↑ のmasa さんの紹介記事です)
by daland (2008-04-28 08:22) 

甘党大王

偶然TVをつけて拝見する事が出来ました(#^.^#)
私の様なチンプンカンプン人間にもトッテモ楽しい番組でした♡
イッキにファンに成ってしまいます(*^^)v
御紹介の『サテンドール』HP見てきました。
女性に安心なお店のようです。
二世代続いての三姉妹としましては(^_-)-☆
おんな6人で行ってくるしかありませんね!(^^)!
本当はジャズの好きな爺を連れていってあげたいんですけど~
レディースなんとかが(^^ゞ頼め無く成っちゃうんですよね~・・・ゴメン。
by 甘党大王 (2008-04-28 12:03) 

daland

> 甘党大王さん
こんにちは。
私もmasa さんに教えて頂かなければ見逃すとこでした。↑
番組よかったですよね。
音楽へのひた向きさが伝わってきます。
うわぁ二世代三姉妹、賑やかでしょうね。
サテンドールへはどうかパパさんかお爺ちゃんとお出かけください。
(店内がやや暗く大人のお店です。未成年は入れないかも。笑)


by daland (2008-04-28 13:14) 

masa

再び登場 masaです
追記情報役立ったようで嬉しいです!!
素敵でしたね!国府さん☆
屈託ない姿と音楽楽しんでいる国府さんが大好きです
そして!6連弾のリハが見れましたね〜予告してただけビックリ!
初演の3年前に見たのですが、全国ツアーになると思っていました。
アーティスト個人の色が出てて、かつコラボしてる。
そして皆が音楽好きです。とーっても楽しいんです。
ぜひこの秋、行ってみて聞いて、実感してみて下さい〜!
masaも幼少体験により大のpiano嫌いでしたが
塩谷さんのピアノで大・大・大好きになりました。
弾き始めると嫌いになりそうなので。。リスナーに徹しますが(^^
国府さんのピアノも音楽は楽しいものだと実感できるピアノですよね〜(^^)/
トリオも聞いてみたくなりました〜♪
by masa (2008-04-28 21:37) 

マダム・リー

dalandさん、完全なテレビっ子と化してますね。
夏川さんはとっても素敵で好きですが、堺マサアキ
との組合せは、ちょっとなぁ~ということで見ていません。
私は、やっぱりイケメンがいいんだわぁ。それとサスペンス。
それと韓流。それと華流。 ぷっ。

「クール・ストラッティン」のジャケット素敵ですねぇ。
JAZZのアルバムジャケットってとっても雰囲気がある
ものが多いですよね。
デザインだけ気に入って買ったアルバムもあります。
ビル・エヴァンスのUndercurrent 。
ただJAZZはちょっとリーには難しいことが多いです。
JAZZの判る女になりたい・・・・
by マダム・リー (2008-04-28 22:47) 

daland

> masa さん
こんばんは。
「アリが十匹」(ありがとう)なんちゃって。
masa さんもピアノやってたんですね。
少しでもピアノをやってた方はやはり音楽の理解力は違いますよ!
6連弾面白そうです。壮観です。
ボレロなんかピッタリですね。
「あっ肘で弾いてます」って言ってました。
行きたい。
by daland (2008-04-29 20:56) 

daland

xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-29 21:02) 

daland

> Krause さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-29 21:03) 

daland

> りーさん
こんばんは。
やはりサスペンスですよね。
あとやっぱりーさんはテレビではやらないけどホラーですよね。

何を言ってるのですかぁ。
JAZZ なんてリズムに体を預けてればいいんですよ。
JAZZ のジャケットだけの本も出てるぐらいですから楽しい!
見ていても飽きません。
by daland (2008-04-29 21:04) 

コリンママ

お邪魔しまーす。
タケノコありがとうございました。

音楽は、自分が高校・大学とやっていたもので
ついついオーケストラ専門なんですが
ジャズは、ビル・エヴァンスくらいしか知らないんです。
あっ名前を思い出せないけど、Tpの人も好きでした!
好きな曲は、「枯葉」(スミマセン、初心者で)
あと、ヴォーカルの曲で「サマー・タイム」

この間、六本木のサテンドールで
知り合いの人がライブをしました。
それってすごいことなんですか?行けばよかったなあ。。。

by コリンママ (2008-04-29 22:18) 

daland

> コリンママさん
おはようございます。
え~っ学生オケをやられていたんですね。
楽器は何をやられていたんですか ?
音楽に詳しいんじぁないですか。
「枯葉」や「サマ-タイム」っていろんな風に編曲されます。
名曲です。
サテンドール行かれればよかったのにぃ。
気楽にJAZZ が楽しめるお店です。
by daland (2008-04-30 08:26) 

e-g-g

あまりにも懐かしいジャケットに
40年、いやもっと?タイムスリップです。

よく聴きましたね~
よいおみ足でしたね~
よい時代でしたね~
by e-g-g (2008-05-01 21:23) 

daland

> e-g-g さん
こんにちは。
本当にいい時代でした。
このアルバムジャケット、演奏とも年数がたっても色褪せません。
モダンです。
JAZZ のアルバムってクラシックよりいいですよね。
クラシックは再発になると変わってしまします。
オリジナルで出るようになったのは最近ですよね。
by daland (2008-05-02 13:06) 

プリりん

こんにちわ

ジャズもピアノも好きです。一度六本木のお店行ってみたいです。
by プリりん (2008-05-07 23:19) 

daland

> プりりんさん
こんにちは。
プりりんさんもJAZZ 好きなんですねいいですねぇ。
スウィングのリズムに乗っているとストレスの発散になります。
たまにはいいですよね。
大阪にもJAZZ ライブのお店けっこうあるんじゃないですか ?

by daland (2008-05-08 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。