SSブログ

キンミヤ焼酎を入手したので美味しいホッピーでも作りましょうかね。 [居酒屋・酒・グルメ]

うひやぁ。
なんと7月に入って初めてのエントリーです。
どうも今期に入ってから、仕事がけっこう忙しい。
例のJ-Sox のおかげです。プンプン
ほんとは、残業や休日出勤なんてない部署なんですが...
まず一つのめどが7月末。(8月は旅行に行くぞ ! )
当面は皆さんのブログにお邪魔するのを優先しま~す。ハイ
で以前ご紹介した宮崎本店さんの焼酎を見つけましたので美味しいホッピーを作りましょうか。


080708_2321~0002.jpg

この宮崎本店さんのキンミヤ焼酎がホッピーに合うのです。
ホッピーの会社も認めてます。HPはこちら
ホッピーのお試しセットの中になんとキンミヤ焼酎が入ってます。

では美味しい作り方をご紹介します。
HPではこう言ってます。こちら
この作り方は無視します。
①普通は冷やしたジョッキに氷を入れずにホッピーで焼酎を割りますが、グラスに氷をぎちぎちに入れます。
 冷蔵庫の氷は絶対NG。グラスなんか冷やさなくてOK。
②キンミヤ焼酎を入れます。本当は20度のがベスト。
③ホツピーを注ぎます。かきまぜないのは一緒。
④レモンスライスを一切れ入れます。ここがポイントです。
仕上がりはこんな感じ。

080709_2153~0002.jpg

この位のグラスでは、焼酎は50~70cc位入れるといいですね。(お好みでどうぞ)
ホッピー1本で2杯飲めます。
氷が入ってもホッピーはグイッと飲んでしますので、水っぽくなりません。
飲む時にレモンの香りがして爽やか。
この作り方、神楽坂「加賀屋」さんの作り方。これでホッピーの美味しさを知りました。
これからの熱い季節にぜひどうぞ。


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 19

coco

こんばんは♪

ホッピー?知りませんでした。どんな味なんでしょう?
最近の蒸し暑い夏にはビールがぐグ~だったりしますが、焼酎も美味しそうですね~今度やってみま~す♪

J-Sox …私は元銀行員なんですが、もし、会社にいたら狂っていたかも…ただでさえ検査が多かったですから。
『監査法人』を観ていると本当にカッコイイですけど…(^_^;)

梅雨が終わり、お疲れの出る頃。お忙しいと思いますが、お身体に気をつけてくださいね。
あ、りーさん、コメント?ありがとうございます!!りーさんもくれぐれも無理をなさいませんように!
by coco (2008-07-10 18:32) 

daland

> coco さん
おはようございます。
ホッピーは見た目ビールに似てますが、違うものですね。
さっぱりとして暑い夏にはぴったりです。
coco さんには気に入っていただけると思います。
もともと銀行は厳しいですよね。
coco さんが銀行にいらした頃の厳しさを一般の企業に求められているんですね。
もう大変です。
ご心配頂きありがとうございます。頑張ります。
ドラマの監査法人はみんな見てるようですが、あんなカッコ良くないですよ。
coco さん引っ越しをされるとか、もう終わられたんですか ?

by daland (2008-07-11 08:32) 

haru

ダーさま おはようございますっ
焼酎まったく飲めないので(昔サワーをゴクゴク飲んで
全身に赤いブツブツが出ました・・・(T_T?))
ホッピーも飲んだことありませんっ ゲイのお友達が
「あたし、ホッピー飲んでみる!」と焼鳥屋さんで頼んだことが
ありますがっ 飲んだあと沈黙していたのでそんなにおいしくも
ないのかしらん?と思っていましたが、ダーさんの記事を読むと
おいしそう? 加賀屋さん、赤城神社行くとき前をよく通りますっ♪

cocoさんもリーさんも銀行員なんですねー
おはるの両親も元銀行員デス、親戚にも銀行員多いデス
でもおはるまったく金銭感覚、というか御勘定できないタイプ・・・^^;

お久しぶりでとりとめのないこと書きましたっ
8月に旅?おはるも今の仕事がひとくぎりしたらとりあえず
温泉に行きたいなーと夢見る今日この頃デス・・・終わらないけど・・・
by haru (2008-07-11 08:46) 

meteor

こんばんは。
お忙しいんですね。休日出勤は、大変ですね。
お身体にお気を付けて頑張ってください。

ホッピーは、名前は聞いたことがありますが
初めて見ました。
こういう飲み方をするんですね。
写真のグラスのホッピーはとっても美味しそうです!
機会があれば、飲んでみたいですねぇ。
by meteor (2008-07-11 13:37) 

masa

こんばんは〜
いつもコメントありがとうございます〜
久々のネタも大好きな酒なんだもの
masaも黙っちゃいられません〜(^^
このキンミヤ焼酎、探しても見つけられないのですよ〜
やっぱ通販で買わないとダメかな?
ホッピーは必ず売っているんですけどね。。
あっ、レモン。。これ試したこと無かったです!
何かひと味足りない気がしていたんです。
そう、酸味と香りがあればもっとホッピーは美味しいはず(想像中。。)
想像するんだったら飲んじゃおっかな〜!?
早速、風呂上がりに一杯やってみます!
by masa (2008-07-11 23:04) 

甘党大王

(>_<)♡ホッピーって・・・飲んだこと有りませ~ん(;一_一)
未体験も未体験・・・どんなものなのか今!初めて知りました(^^ゞ
なんがかチョット興味湧きましたよ~ん♡
by 甘党大王 (2008-07-11 23:29) 

masa

ははは。。。ふたたび登場!!
やってます〜ホッピーinレモン♪
これイケますね〜☆
うちは黒ホッピーなのですが、ちょい酸味でいい感じです
もう1杯だけやって寝まーす!明日の活力ですね〜(^^)/
あぁ。。明日こそ市の準備しなきゃ〜(^^;
by masa (2008-07-12 01:31) 

e-g-g

ワタシモ ホッピー ノンダコト アリマセン
ナノデ ドンナ味カ シリマセン

でも、あちこちで「ホッピー」の名前は見かけますから、
きっと美味しいんでしょうね~
by e-g-g (2008-07-12 01:38) 

daland

★コメントありがとうございます★
お返しするのが遅くなり申し訳ありません。
このところめちゃ暑い日が続いております。
どうかご自愛ください。

by daland (2008-07-14 13:14) 

daland

> おはるさん
こんにちは。
さすが神楽坂通、場所はよくご存じですね。
おはるさんはアルコールだめなんですね。残念

ご両親とも銀行にお勤めだったんでか。
もしかするとおはるさんも銀行員になって、若いもんにぶつぶつ言っていたかも。
あっリーさんと同じになっちゃう。

おはるさんもまだ忙しいんですね。
温泉行きを目指してがんばれ !
私の8月旅行は、
一回目、温泉→蕎麦→馬刺し
二回目、温泉→ぼっちゃん
(ヒント易しすぎだな)
by daland (2008-07-14 13:24) 

coco

こんばんは♪

本当に暑いです…絶句
あ、主人の転勤はJ-Sox の関係や色々でちょっと延びているのですが、近々…恐怖です。ただでさえ、今私は手一杯なんですが…
人生って過酷…(^_^;)

ところで、最近暑い+疲れた頭でヘロヘロになっている時、とっても聴きたくなるのがdalandさんに以前ご紹介いただいたカラヤンのベートーヴェンの演奏のCDの交響曲7番。第一楽章が『のだめ~』でも有名になりましたが私は第二楽章がとても好きで、これは指揮者によって、特にこの章を聴くと、ミッチー以外で好きな指揮者の一人、高関健さんの指揮姿を思い出します。彼の演奏も大好きなのです。
そして、この曲を聴くと、特にカラヤンのこの時期の勢いのお陰で元気が出てきます。好きな演奏です。dalandさん、感謝です(#^.^#)

本当、脳みそが溶けそうな位暑いですが,dalandさんも皆様もお身体大切に!!この恐ろしい夏の暑さを乗り切りましょうっ(^o^)/
by coco (2008-07-14 19:56) 

daland

> meteor さん
こんばんは。
ホッピーは特別高級なお酒ではありません。
清涼飲料水です。フフ
どちらかと言うと場末の飲み屋で、賑やかに飲むのがいいかと。
濃いめの味の美味しいつまみにぴったりです。
meteor さんの大好きな焼肉にはピッタリ !
もつ煮なんかいいですね。
大阪は、もうどこでもあると思います。
こんど帰国された時にはぜひお試しください。
by daland (2008-07-14 22:11) 

daland

> masa さん
出ました、黒ホッピーいいですよね。
分かってる~。
レモンの一切れが大きな変化です。
焼酎は何でもいいんですぅ。
でもmasa さんにはこのキンミヤ焼酎を飲んでもらいたいなぁ。
甲類の焼酎は何の味もしないのですが、キンミヤは美味しいです。
何にもない時でも、そのままロック、お湯割りでも美味しい。
とにかく「まろやか」なんです。

masa さんもう一杯って、もう25時過ぎてますよ !
でも若いからいいかぁ。
若い時は、朝一時間前まで飲んでいてそのまま会社に行きました。
会社でなんか酒臭いって。
あぁ青春の日々。
by daland (2008-07-14 22:26) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
ブログにお邪魔するのもままなりません。
待っていて下さい。フフ
私がホッピーを知ったのも5年ぐらい前です。
ただの炭酸飲料ですので、美味しく作られたホッピーと濃い味の美味しいおつまみがあって堪能出来ます。
大衆の酒です。赤ちょうちんの...
ぜひいつかe-g-g さんと丸椅子の赤ちょうちんでブログを語りたいです。
by daland (2008-07-14 22:32) 

daland

> ross さん
はじめまして。
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-07-14 22:33) 

daland

> 甘党大王さん
こんばんは。
パパさんはたぶんご存じですよ。
甘党大王さんは一口だけどうぞ。
ホッピーは一人で地味に飲むものではありません。
もう大勢で賑やかに飲むのが似合ってます。
沢山のおつまみを前にしてバクバクといいですね。

でも...私は一人で寂し飲んでますぅ。(笑)
by daland (2008-07-14 22:38) 

daland

> coco さん
こんばんは。
coco さんも大変な日々を過ごされてるんですね。
名古屋は東京よりも暑いようです。心配だなぁ。
ご主人も大変ですね。
でもcoco さんが気を使われてるんでしょうから大丈夫ですね。
羨ましいです。私のとこなんか...
むむ、高関さんですかぁ。coco さん浮気はいけませんよ。
一度聴いたことあるますが、音楽にとっても誠実な演奏でした。
カラヤンのベートヴェン、爽快です。
気にってもらえてよかったです。
coco さんにつまんないと言われた日には、うひゃぁでした。

by daland (2008-07-14 22:47) 

coco

こんばんは♪
ネット上で失礼ですが、
暑中お見舞い申し上げます。

浮気…いえいえ、私は私なりに良いものは良いと思える良識があるんですよ~(笑)だって、私、昔は良くも知らずにアンチ・カラヤンだったんです(^_^;)

高関さんは私が初めて第九の時の指揮者ですし、私の記憶が正しければ京響でミッチーが音楽監督だった時に常任指揮者でいらしたかと。とても優秀かつ魅力的な方でカラヤンのアシスタントもなさっていたと思います。
でもね、ベト7の第2楽章、カラヤンと全然違っていたのです。今はわかりません。でも当時、私は大阪シンフォニーホールの前から2番目のお席で食い入るように聴いて魅了されていたのを思い出します。
あ、それに浮気ではありませんよ~!(^^)!
ミッチーとクロード・フランソワetcは私のCOREの部分で、わたくしは決してぶれたりしません(^_^)v(笑)

しかし、カラヤンのベートーヴェン、本当になんの曇りもなく、爽やかに頭に響いてきます。ありがとうございます。

最近恐ろしい暑さと物騒な事件ばかり…平凡に元気に生きられることの幸せを感じるこの頃です。
dalandさん、皆さん、お身体くれぐれも大切に。
by coco (2008-07-17 19:45) 

daland

> coco さん
おはようございます。
暑中見舞いを頂きありがとうございます。
coco さんはいかがお過ごしですか ?
蒸し暑い日が続いています。
まだまだ夏は始まったばかりです。お体を大切にして下さいね。
高関さんの指揮で歌われたんですね。印象は強烈ですね。
高関さんはカラヤンの流れなんですね。
そう言えばカラヤンコンクールに出たような。
トレ-ナーとしても有名ですね。
coco さんもアンチカラヤンですかぁ。
私も聴くようになったのは最近です。
coco さんの「CORE」の部分よ~く分かりました。
ありがとうございました。
by daland (2008-07-18 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。