SSブログ

木版画の竹笹堂さん [美術館めぐり]

土曜日に友人からメール。
「お前の大喜びしそうな展示会やってるゾ」???

友人は土曜日の朝にこの番組を見たそうな。こちら
番組の中に「ミラクルチェンジ」というコーナーがあって、ビフォー・アフターみたいなコーナーだそう。
見れなかったのが残念。
なんと今回は、京都の木版の摺師。原田さん。
それも数少ない女性の摺師でまだ20台の若さ、そして美人さんらしい。
(ここが私が大喜びするところらしい...)
この方は若手の女性の伝統的な職人として取り上げられてます。こちら
映像もありますが、仕事している映像は新鮮です。
ん~確かに美人さんです。うわぁ私の娘と年が近い。
でどこの職人さんかというと「竹笹堂」さん。HPはこちら 
こちらの当主が竹中さんという摺師。ここのお弟子さんが原田さんなのです。
竹中さんは木版を広めるために力を注いでいる様子。


ということで日曜日、午前中に仕事を終わらせて展示会に。
展示会はもう終わってしまってのですが、こちら
「MONKEY GALLERY」さん
初めて降りる東横線の「代官山」。

RIMG1606.JPG

お洒落な街です。私には場違いな...
ギャラリーは道を入ったところの雑貨屋さんの二階。

RIMG1607.JPG

ギャラリーの中はこちらをどうぞ。
シンプルでいい感じに展示してあります。
作品は竹中さんの作品が中心です。

中でも面白いのがギャラリーの中の写真にもありますが、
ドビュッシーの「神奈川沖浪裏」です。あっ違った北斎でした。
ちゃんと摺ったもの(?)もありましたが、この版木を使って15枚セットの作品。
線の部分だけを色を変えてあるんです。(写真で分かりますね)
微妙な色合いが不思議です。「神奈川沖浪裏」を使ったのもピッタリ。
他にもモダンな作品が展示してあります。
竹中さんが新境地を開こうとしているのがよく分かります。

この日はもうひとつ摺りのデモンストレーションが見られるのを楽しみにしていたのです。
いまだ摺りをまじかに見たことがないんです。
師匠やお弟子さんの摺りを見られると思っていたのですが、まだ京都から到着していないようでした。
とっても残念でしたが、次回のお楽しみということに。

小品をいただいて帰ることにしましょう。
HP にも載っていますが、「ブックカバー」。
桜のピンク色がとってもいい色出てます。

080727_2109~0001.jpg

そして「しおり」。こちらは青がとっても鮮やか。
紐も麻縄を使ってます。
和紙との相性がいいんでしょうね。いま摺ったばかりのようです。

080727_2111~0001.jpg

これらの小品はお弟子さんの原田さんが摺ったんでしょうね。きっとフフ
面白い世界です。また注目が増えました。
次回の展示会を楽しみにしましょう。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 7

masa

うわっ!!masaの大好きカテゴリーでないですか~
見たかった~欲しかった~。。
かわいいですね、、桜のブックカバー。。
お店が京都なんですね。。見逃したのが残念
また展示会あったらいっしょに行きましょーーっ

by masa (2008-07-29 23:18) 

yamagatn

はじめまして、いきなりのご訪問ですが
ひらにご容赦のほどを
良いblogとお見受けしましたので
ささやかですがniceをつけさせて頂きます
by yamagatn (2008-07-30 13:25) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-07-30 21:56) 

daland

> masa さん
でしょう。masaさんに受けると思いました。
やはり、和紙の上に手摺で乗せた顔料...違います。
10月に恵比寿の三越に来るようです。
楽しみです。行き masa よ。(ワンパターンになってきました)
by daland (2008-07-30 22:07) 

daland

> yamagatn さん
初めまして。コメント& nice ! ありがとうございます。
褒めのお言葉嬉しく思います。
どうもB級グルメ、違ったB級ブログになってます。
どうかこれに懲りずに今後もよろしくお願いします。
by daland (2008-07-30 22:12) 

e-g-g

代官山へようこそ!
近所なんですけどね~
灯台下暗しで、、、
イベントやらなにやら、いろいろ見逃してます。
by e-g-g (2008-08-07 18:41) 

daland

e-g-g さん
おはようございます。
はじめておじゃましました。
駅を降りるともうお洒落な街並みが...
いいですねこんな素敵な街に住んでらして。
いろんなギャラリーもあるんじゃないでしょうか。
by daland (2008-08-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。