SSブログ

アナログ放送ぢゃだめ ? [「...?」]

テレビの画面の右上にこんなものが ? 
あれぇいつのまに ? 

080727_2008~0001.jpg


まだ NHK と NHK 教育 だけのようです。
デジタル放送は、すでに最初から出てます。
こちら地デジのNHK 教育。


080727_2057~0001.jpg

でこちらはNHK BS1 。

080727_2058~0001.jpg

「アナログ」って出るってことは。

「アナログ放送終わっちゃうから早く地デジに変えてね」
とか
「このテレビもうおしまいよ」
とか
「いつまでアナログ放送見てるの ! 」
とか
言われているみたい。
まぁ 2011 年には終わっちゃうんですけどね。
デジタル放送の画面は確かに綺麗。

我が家は地デジに対応してるのは、1台だけでしかもアンテナも室内。
後のオンボロアナログテレビが4台。どうしよう
直前の切り替えの時、膨大なアナログテレビが捨てられるんだろなぁ。

思案する daland ...


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

masa

こんばんは~
masaも思いましたよ!
「ダサーぃ!まだアナログかよっ」っていわれてるみたいです
しかもうちのTVは。。サイドが切れて「アナロ」しか見えません。
怪しいでしょ(笑)

一気に変えるの無理ですよね
買えない人の為に、安く貸し出されるチューナーとかが出るような。。
ニュースやっていたような気がします。
この物価高の中、買い替えは厳しいですね
使えるテレビも勿体ないです

かと言ってテレビが無い。。
大江ちゃんが見れない生活は考えられないでしょ~
どうしましょーね。。
by masa (2008-08-02 00:14) 

meteor

こんにちは。
こちらも来年2月から、地デジに切り替わるそうです。
よく理解していないのですが、今のままでは
見れなくなるんですよね。
これを機に、テレビを買い替えようかとも
思いますが、なんか勿体ないですね。
by meteor (2008-08-02 01:02) 

haru

こんにちはっ お久しぶりですっ
若いので(!)いっぱい働いていましたっ^^;
ダーさんの家にはいっぱいテレビがあるんですねー
大変だっ 豪邸はツライッ^^

TVといえば、昨日と一昨日、なぜか不規則に放映された
NHKのドラマ「ワイルドライフ」、観ましたかっ?
すごくいいドラマでしたぁ~ おはる感動っ
昨日なんていっぱいパンダが出てきてコーフン!でしたよっ
もし観てなかったら、再放送したら観てみてくださいねっ
(この感動を誰かに伝えたかった・・・だけっ 笑)
by haru (2008-08-02 18:29) 

木曽のあばら屋

こんにちは。
ウチもいまだにブラウン管のアナログテレビです。
ちなみに録画もいまだにVHSテープです。
ハイビジョンなんて見たこともありません。
まあそもそもあまりTV見ないんですが・・・。

しかし、(一説には)2000億円もの税金を使って
強制的にアナログ放送を終了させ,
デジタルに移行するのは
何のためなんでしょうね。
デジタルTVをたくさん売るため?
by 木曽のあばら屋 (2008-08-02 22:24) 

元・フラッシュ

ごめんなさい
実は「閉鎖」という名の「移転」でした
リア友の関係でブログを完全に削除させていただきました
そして、先程新しくブログを開設いたしましたので、ご連絡させていただきます

新URL:http://gdgdman.blog94.fc2.com/
新ブログ名:gdgdな不定期日記

「always&風味」へのリンクを削除していただき、新しくこちらへのリンクを貼っていただければ幸いです
また、前のブログでリンクを貼らせていただいていましたサイト様へのリンクは継続して貼らせていただきますのでよろしくお願いいたします

また、新しいブログを開設するにあたって、新しいHNを使用することにいたしました
新HN:sat04
「sat04」と書いて、「さとし」と読みます
これからは、この名前でよろしくお願いいたします

※このコメント・メールは「always&風味」を見ていただいていた方全員に同じものをお送りしております

すいません、失礼しました;
by 元・フラッシュ (2008-08-02 23:41) 

yamagatn

私も地デジの入らない一人です
集合アンテナのため、回線工事の順番が
来るまではみれないのです
早くテレビを買いたいのですが
買えずに困っておるのです
by yamagatn (2008-08-03 01:12) 

朝子

え!すごーい。
アナログが4台も??
うちは、80年代のアナログ14インチが昨年完全に壊れて(笑)
そしたら、粗大ごみも回収してくれないので、困ってしまっていたのですが
車で回っているところのも92年以降のしか引き取らないというので困った・・・。リモコンはすでに壊れてるし、スイッチ入れるのも壊れてて爪楊枝を入れてかろうじてついていたのですが(それが外れると消えるという(笑))。
でも数千円払って引き取ってもらいました。

確かに画像違いますよね!
テレビはないのに、DVDの機械はあるって、へんな私の家です。
というか、音楽やってるのにCDラジカセしかなくて「MDにとったから聞いてみて」といわれて「MDないよ」というと笑われるという・・・。
一生譜面も手書きなんだろうな(泣)パート譜が疲れるんです・・・。機械だと簡単ですしね。途中を直すと言うことも、抜けたのを入れるというのも。

ま、のんびり生きますよ、私はヽ(;´ω`)ノ
by 朝子 (2008-08-03 11:51) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-08-04 08:23) 

daland

> masa さん
安く貸し出してくれるんならいいですよね。
でもうちのアナログテレビは、もうぼろくてブラウン管も古くってモヤっとしか映りません。
そう大江ちゃんのこと考えると液晶じゃないといけません。
やっぱ液晶地デジ欲しい...
by daland (2008-08-04 08:27) 

daland

> meteor さん
こんにちは。
そちらでも地デジになっちゃうんですね。
世界的な流れなんですかね。
地デジの画像の奇麗さは魅力あります。
テレビ人間としては必需品です。
でも多少ぼろでも勿体ないですですよね。
かといって今から変えるのも厳しいですし。
by daland (2008-08-04 13:04) 

daland

> おはるさん
こんにちは。
仕事お疲れ様でした。このまま夏休みに突入出来るんですか ?
そう我が家は豪邸なのでベニヤ板一枚の隣の部屋でテレビ見てます。
「ワイルドライフ」見落とししましたぁ。
獣医の話ですね。2話で終おしまい ?

ところでおはるさん話題の「カンフー・パンダ」見ました ?

by daland (2008-08-04 13:10) 

daland

> くらいふさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-08-04 13:19) 

daland

> 木曽のあばらやさん
こんにちは。
テレビをあまり見られない方にとっては地デジなんか必要ないですよね。
地デジにするならテレビ取り替えろ ! っですね。
私はテレビ見まくってますのでテレビの元はとってるかもしれません(笑)
でもいっぺんには無理です。
by daland (2008-08-04 13:24) 

daland

> 元・フラッシュさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
元のウログを削除されたのは残念のような気がしますが、心機一転ですね。
今度から、「sat04」さんですね。
今後の活躍期待しています。
よろしく。
by daland (2008-08-04 22:10) 

daland

> yamagatn さん
こんばんは。
集合アンテナは時間がかかるかもしれませんが、ちゃんと工事してくれるので安心ですよね。
我が家は私がアンテナを立てるので、台風が来るとアンテナの向きが変わって映らなくなります。
その場しのぎなんです。パラボラアンテナが乱立してます。
by daland (2008-08-04 22:25) 

daland

> 朝子さん
こんばんは。
我が家のアナログテレビもお金を払わないと処分できません。
とりあえず写るので、たまってしまったんです。
処分するには市のクリーンセンターなるところに車で運ばなくてはなりません。
けっこうパワーがいります。

朝子さんの手書きの楽譜、一度拝見したいですね。
たぶんほっそりとした(?)楽譜なんでしょうね。
by daland (2008-08-04 22:31) 

haru

ダーさまっ こんにちはっ
東京はすっごいイナビカリ&豪雨で浸水中・・・
家でパソコン使って仕事してるので、いつ電源落ちるかヒヤヒヤ^^;

ワイルドライフ、2話でおしまいなのかよくわからないんです
いずれ映画化もされるとか・・・?その序章としてのドラマだったのか?
なぞですが、またドラマ放映されたらぜひ見てくださいねっ
カンフーパンダは見たいなと思っていますけどまだ見ていませんっ
もちダーリンともども仕事が途切れなくて、おはる家に夏休みは
こないかもーっ(T_T) でも今のうちに”運賃”(※鉄道の!)稼ぐぜ!
と、がんばって働いていまーす^^b
by haru (2008-08-05 14:09) 

daland

> おはるさん
こんにちは。
フフ 早いでしょう。
東京は豪雨!!! 気を付けてね。
雷が落ちてキーボードが火を噴くかも...
ワイルドライフ必ず見ますね。
今 ? 大阪です。
会議が早く終わったのでブログしてます。
来るとき700系
帰りも700系+ビール、いいでしょう。
夏は仕事なんだぁ。でも割り切って稼ぐのがいいですよ。
どこ行っても暑いから。
おはるさんごめん、今週末夏旅行第一弾。
by daland (2008-08-05 16:21) 

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-08-11 08:25) 

daland

> 甘党大王さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-08-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

コローにいちコローお祭りです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。