SSブログ

コローにいちコロー [美術館めぐり]

前回の続きです。
休みを取ったら行きたいところが上野。
今上野でやっている展覧会。2つ
こちら と こちら
上野の改札を出ても迷ってます。
まぁ空いてる方でいいや。


あれれ、空いてる。でこちらに。

080730_1104~0001.jpg

全然、並んでません。中に入るまでスムーズでちょっと拍子抜け。
でも中に入ると大盛況 ! みんなどこに隠れてたのかしらん。

080730_1103~0001.jpg

コローの展示なんてまとまったのは初めてじゃないのかしらん。
とっても充実してます。

080730_1851~0001.jpg

今回は図録を買いませんでした。(2,500円します。最近どこも豪華でその分高いなぁ)
ポストカード5枚とメモパッドが付いたお徳用のものを購入。
ポストカードは人気ベスト5だそうですが、順当ですね。
ここら辺がベストだと思います。
写真ぢゃ、はっきりしないのですが...
右上、「ヴィル=ダヴレーのカバスュ邸」45才、父親が購入した別荘とか、現存するそうです。
明るい色彩の建物、道が印象的。
右下、「真珠の女」72才、女性の額のポツが真珠に見えたとか。実際は小さな葉っぱの冠をかけていてその影。
コローのモナリザというふれこみです。
中上、「ヴィル=ダヴレー-水門のそばの釣り人」56才、ほっとする風景画です。風景画の中でも傑作。
中下、「モルトフォンテーヌの想い出」、これはテレビでも取り上げてました。左に傾いた樹木が不思議な風景です。
左、「青い服の婦人」78才、最晩年の作品です。これが老人の作品に見えますか ?
なんとイキイキしてることでしょう。青の色合いが素敵。元は黒いレースの手袋をしていたようです。
コローはよく書き直し、書き加えしてたようですね。

コローに絵は小さいものが多く、色彩も暗めなのではっきりしないのですが、よく見ると本当に一杯書き込まれてます。
今回は、シニャック、ドラン、ルノワール、シスレー、ピサロ、ゴーガン等々多くの画家の作品も展示して比較してます。
コローのよさがよくわかる展示。

あとお土産は、クリアファイル&メモパッド。いいでしょ

080730_1851~0002.jpg

暑い日が続きますが、この展覧会、涼しい風を感じます。
東京は8月いっぱい。9月からは神戸に行きます。
お出かけ頂いて後悔しません。冬に見るのもいいですよ。きっと


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 8

コリンママ

息子が絵が好きなので、連れて行ってあげよう!
と スタンプラリーの言い訳をみつけました~♪
by コリンママ (2008-08-01 00:16) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-08-01 12:46) 

daland

> コリンママさん
こんにちは。
コローの絵って非常に分かりやすくていいです。
息子さんも好きになりますよ。

それからスタンプラリーへどうぞ。
どうか足元に気を付けて走ってきて下さい。
あっ熱中症にもご注意くださいね。
by daland (2008-08-01 12:49) 

甘党大王

パパさんが1枚ダケ~御招待券を頂いてきたんです(>_<)♡
私は「普通~こういうのってくださる方も?頂く方も??2枚じゃ無い!」
って、チョットおへそが・・・・・曲がり気味(^^ゞ
なんだか、意味の分からないイチャモン(;一_一)みたいですけど~。
daland さんが「涼しく・・・」とおっしゃるので
思い切って(*^。^*)御機嫌直し♡パパさんとデートして来ようかな。
土日はやっぱり混みますよね~??
by 甘党大王 (2008-08-01 15:56) 

daland

> 甘党大王さん
うわぁ1枚ですか厳しいなぁ。
ここはやはりもう1枚買って、パパさんと二人でお出かけください。
コローの絵はデートに最適です。ロマンチックですよ。
お嬢さんたちは留守番 !
でも優しい甘党大王さんには無・理・か・な ?
by daland (2008-08-01 22:08) 

masa

はずれました!赤の「こちら」の方かと思っていました。
対決!!見たいんだよな~。。でも混んでそう
しかし。。
モルトフォンテーヌの想い出。。いいですね~
ロマンチックが止まらないdalandさん☆って感じです
じっくり時間をかけて鑑賞してみたくなりました

図録はどこも高いですね。
気に入った展覧会のでも買うの悩んでしまいます
もっとコンパクトでいいので
手頃な価格設定できないものでしょうかね
by masa (2008-08-02 00:23) 

daland

> masa さん
おはようございます。
迷いました。
国立博物館の「対決...」面白いらしいですよ。
娘が行って来ましたが、よかったと言ってます。
展示、すごくボリュームがあって見ごたえがあるみたい。
ただし、やはり図録は2,300円で高いですねぇ。
by daland (2008-08-04 08:20) 

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-08-11 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。