SSブログ

必携です 【旅の友】 [旅]

更なる旅のエントリーです。
稲刈りですが、もう一か月近く経ってしまいました。遅い ! ですよね。
お付き合いくださいませ。
旅の時、いつも持っていくものをご紹介しますね。(車の旅、中心ですが)


まずお勧めなのがこちら。
右が透明なケース。左がクリアホルダー(30シート)。
これ百円均一で買います。
行く時は、これに航空券、宿のインターネット予約の控え、お立ちよりの場所のHPの記事。
これらを順番にクリアホルダーに差し込みます。
これで順番に出していけば、レンタカーでのカーナビの入力もOK。
旅の途中での入場券の半券、道の駅で仕入れたお立ち寄りのパンフ等。
どんどん差し込みます。
地図や雑誌も入ります。
旅行から帰ったら、そのままアルバムとして本箱へ。(200円のアルバム)
帰ってからの整理、面倒ですよね。これ便利です。

080928_1807~0001.jpg


次は、なんてことない地図です。
高速のSAで売ってます。大判で4枚、裏表で日本全国をカバーしてます。300円
カーナビがあるのに何で ? と言われますが、これ便利です。
カーナビは、とにかく目先しか出ません。切り替えも面倒。
この地図で今自分がどこ走ってるの ? というのがよくわかります。
助手席にいる時、大まかな自分の位置知るの楽しいですよ。
高速のどこのSAに寄ろうかなんて...
出かける時は必要な所だけ持って行きます。
そして地図にどんどん書き込みます。
ここのSAに寄ったとか、今日はここまで何キロとか、宿の場所とか、全行程をマークするとか。
そして、帰ったら先ほどのケースに入れときます。いい記念になるんですこれ。

080928_1804~0001.jpg


こちらは高速のSAにおいてある無料の地図。
自分が今走っている高速のSAやPAの情報が細かく載ってます。
上の地図の補足として使えます。
左の首都高のマップは使えます。
今日やっと復旧した5号線が使えないとき役に立ちました。
カーナビは5号線に行こうとするんですヨ。(笑)
SAに寄ったら必ず頂きます。情報がどんどん新しくなってますから。

080928_1806~0001.jpg


道の駅の本。全国800か所以上が載ってます。
今回の稲刈りの途中で見つけました。
全国の道の駅ということは、これはもう全国地図。
それも1,000円、かなり詳細に載ってます。(350,000分の1の地図)
この細かさの地図で一番安い地図かも。これはお買い得。
大好きな道の駅の情報も詳しく載ってます。
「道の駅スタンプコレクター」必携のアイテム。

080928_1806~0002.jpg


こちらは、最近お気に入りの休暇村(民営化で「国民」が取れたみたい)のガイドブック。
これ200円ですが、素晴らしい出来です。
なんだぁPR誌じゃんと言うなかれ。上質紙で写真もきれい。
休暇村の周辺の観光スポットやハイキングコースが載ってます。

080928_1811~0001.jpg

とてもわかりやすく書いてあります。
これだけ見ていても楽しい。

080928_1811~0002.jpg


そして観光旅行の定番。
「まっぷる」(右)に「るるぶ」(左)ですぅ。
これらの雑誌、邪道という人もいます。
でもここに載っている情報にまず外れはありません。
競争が激しいので、お店やスポットは変なとこ載せられません。
お薦めの旅のコースなんかは、無視していいんです。
小さな記事でもいい店あります。
それに今日どこ行こうかなぁ、という時に便利。
情報満載です。
すぐに情報は古くなりますので、地図や行く場所の所をちぎってもいいですね。
そしてこれもケースに入れて保存。旅の記念です。

080928_1808~0001.jpg


こちらは、自宅から車で行く場合、折りたたみのコンテナが便利。
ホームセンターで500円程度。
お土産が増えて来ると組み立てます。
大事な(笑)お土産が潰れません。
あと濡れた長靴や合羽なんかの稲刈りグッズの収納も。

080921_0912~0001.jpg

あとですね。
タオル持って行きます。
飛行機の時は、ハンド。車の時はハンドとバスのタオル。
これで日帰り温泉はバッチリです。
バスタオルは後ろの座席に干しておけば翌日には乾きます。
どんどん温泉に入れます。宿でもらったタオルは使わず次回の旅で使います。

では「稲刈るdaland 2008」お付き合いくださいませ。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

コリンママ

うわっ うわっ
折りたたみコンテナ これは名案です!
さっそくアイデアいただきます!
クリアホルダーは私も旅行で使っています。
ダーさんと同じように、旅の後はケースに入れて、
そのままアルバムになっています。
なんだか同じことしているって、うれしいものですね♪
by コリンママ (2008-10-17 00:18) 

としゆき

クリアホルダー、SAの地図・フリーペーパー、定番の雑誌など、まさに私にとってもBINGO!です。
休暇村ガイドブック、知らなかったですが、これは要チェックですね。
by としゆき (2008-10-17 21:11) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-10-19 18:58) 

daland

> Krause さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-10-19 19:00) 

daland

> コリンママさん
同じようにしてらっしゃるんですね。
私はだらしなくて、旅行から帰ってから持ち帰って来たものを整理するなんて出来ません。
そのままケースに入れてポイッというのが気に入ってます。
後から見ても旅行の楽しさが雑多な中にも伝わって来ます
by daland (2008-10-19 19:05) 

daland

> としゆきさん
こんばんは。
考えることは同じですね。
休暇村のガイドブックよく出来てます。
PR誌が有料、なんて言われそうですが、価値あります。
詳細な地図や、四季の花々の紹介なんかも載ってます。
としゆきさんの近くでは「吾妻山ロッジ」や「帝釈峡」があるようです。
ぜひ休暇村お試しください。
PRでした。
by daland (2008-10-19 19:14) 

masa

地図、旅行好きには堪らないエントリーです
山岳地図がどうしても捨てられなかったmasaです。
こんばんはー
旅行資料の整理。。引っ越ししてきたらすっかり忘れてました。
こうゆうのもアリですよね〜
いいこと聞いちゃった(^^)/

by masa (2008-10-22 00:09) 

daland

> masa さん
おはようございます。
山岳地図は究極の地図ですよね。
とうとう読めずにきてしまいました。
やはりカーナビが発達しても地図があると楽しいです。
旅行の資料は帰ってからってなかなか整理しません。
横着者なんです。
by daland (2008-10-24 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。