SSブログ

稲刈るdaland 2008 【お土産】 [旅]

さて稲刈りのお土産です。
まずはお酒から。ごろごろしてるカップ酒。(車だとこいうの持って帰れて便利)
立山は富山の酒で超有名。他に黒部峡なんていかにものネーミング。
日栄は輪島のお酒。七笑は長野のお酒。木曽福島のお酒です。

081011_1005~0001.jpg

もうすでに美味しく頂きました、


瓶もののお酒。

081011_1004~0001.jpg

左から石川県白山市の菊姫の「先一杯」(まずいっぱい)なんてシャレた名前。
こちらは千枚田のメンバーから頂いたもの。ごちそうさまでした。
真ん中は輪島のお酒で清水酒造「能登誉」、辛口でぐっときます。
右は能登ワインの白。
前回行った時に赤を買ったのですが、これがイマイチでしたので白はいかがかと。
まだ飲んでませんが期待してます。

081011_1005~0002.jpg

右は「いしるっこ」、本来いしるは、イカの内臓で作った醤油のようなものです。
なんと粉末にしちゃったんです。鍋、煮もの、ラーメンにと書いてありますが...
左は道の駅「風穴の里」で購入した「焼きにんにくみそ」、ご飯の友。

さておなじみのご当地もの。限定といわれると、つい買ってしまいます。
永谷園の「野沢菜茶づけ」
カップめん、「ホームラン軒 信州みそ仕立て」。

081011_1005~0003.jpg

今回のご当地もののヒットはこちら。
カルビ-の「しろえびポテトチップス」です。もちろん富山県 !

081011_1006~0001.jpg

えびの濃い香りがします。
これが白エビの味、と言われれば、そうかなぁと。
でもなんでもご当地ものにしてしまうのは楽しい。

のんびりエントリーしてたらお米送ってきてしまいました。

081026_1445~0001.jpg

トラスト会員の私は、お米5kgです。
それに指導して下さる農家の方の作った「きゃらぶき」、これがまたご飯に合うんです。
さっそく土鍋で炊いて頂きます。
コシヒカリなんですが、そこらのコシヒカリとは違います。エヘン
お米がプリプリ(???)してます。
海からの風で干すんで違うんです。さらに「はざ」にかけて干したのも味が濃いんです。
それになんといっても自分で田植え、稲刈りをしたお米です。
美味しいはずです。

今回の千枚田の稲刈りにお付き合い頂きありがとうございました。
輪島とも来年までお別れです。
来年の田植えを楽しみにしましょう。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

コリンママ

お酒もえびせんも美味しそう・・・と思っていたら
お米!
絶対に美味しそうですね。
お米がプリプリしているって、わかります!!
きっと、クラスで言うと特級米なんでしょうか。
自分で植えて刈ったお米・・・すばらしいですね♪
by コリンママ (2008-10-27 15:01) 

daland

> コリンママさん
こんばんは。ありがとうございます。
やはり植えて刈ったお米、お美味しいです。
ご飯の湯気を嗅ぐと千枚田の風景がよみがえります。

by daland (2008-10-27 21:51) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-10-27 21:54) 

マダム

リーです。
おいしそうなお酒・・・・・
ウィークデーは低アルコールビールで我慢している良い子のリー
です。 日本酒恋しい・・・
コリンママさんとこには、ちゃんとお邪魔しましたもん。

ところでJ-soxどうですか?
こちらはどうにか形になりまして、ボスに「よくできました」の
花マルをもらっていい気になってます。クスクス
発表会は11月24日で~す
by マダム (2008-10-28 21:49) 

daland

> りーさん
わ~い、連日のコメントありがとう。
発表会まで一ケ月じゃない !
だめだめお酒は終わるまでお預けね。
11月24日ですね。どれだけ上達したか見に行きますね。
上手くなってなかったら、ブーイングですぞっ。

J-soxもう大変です。本番年度ですので監査法人とやりとりしてますが、訳の分からないことばかり言います。モウ ウッシシ
去年の準備は、なんだったんでしょうね。
リーさんは上手くいってるようで、いいなぁ
これもリーさんのおかげですよね。
J-soxの話が出来るのはりーさんだけなので寂しいです。クスン
そのうちJ-soxエントリーしますので、見てね。
by daland (2008-10-28 23:25) 

haru

あっ(;゚ο゚)またリーさんが・・・なぜダーさんのとこばかり・・・
おはるのところにも遊びにきてぇ~

ダーさん、お酒いっぱい飲むんですね~
金沢にもいっぱい日本酒売ってるところありましたっ
全然買わなかったけど・・・っ^^;
by haru (2008-10-30 01:17) 

e-g-g

立山は頂いたことあります。
きっと美味しかったと思います。

興味を惹かれるのは「いしるっこ」ですね~
いしるを使った鍋を、輪島でたった一度だけいただいただけですが、
手軽にあの味が味わえるとなれば、、、

by e-g-g (2008-10-30 18:18) 

daland

> e-g-g さん
立山旨かったです。
やはり地域のお酒すごい個性があります。
紙パックの日本酒とは大違いです。(笑)
いしる鍋、今回始めて頂きました。
「いしる」はとっても個性が強くて使い方が難しいです。
やはり生臭さをどう生かすかでしょうね。
私には今のところ使いこなせません。
by daland (2008-10-30 22:19) 

masa

うおぉ~
ワンカップ祭りですね~♪
眺めがいいです(^^ゞ
やっぱ「いしるっこ」が気になるぅ~
秋はおいしいものがいっぱいで嬉しくなりますね
ことしの新米はいかがでしたか??
また来年もがんばりましょーー
by masa (2008-10-31 01:41) 

meteor

こんにちは。
旅行に行くと、お土産を買うのも一つのも楽しみですよねぇ。
その土地の名物は、きっと逸品ばかりでしょう。
日本酒もたくさん。う~ん、羨ましい♪

お米は、もう美味しいに違いないですね。
ご自分で育てられたお米ですから、そこらで売っているお米とは
大違いですね。
来年の記事も楽しみです。(気が早すぎ、鬼に笑われますね、すみません、汗)


by meteor (2008-10-31 07:27) 

daland

> masa さん
いいでしょうワンカップ。
これなら旅先で飲めます。最近あちこちに寄っちゃ買ってます。
宿で夜、味わいます。

お米、もう最高です。でも思い込みが強すぎるのかも知れません。
by daland (2008-10-31 23:14) 

daland

> meteor さん
こんばんは。もうお土産楽しみです。
見るだけで楽しいです。最近は道の駅なんかで地元の野菜なんか見るのが面白いです。
なんでわざわざ遠い輪島まで行くの、なんていつも言われますが魅力あります。
by daland (2008-10-31 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。