SSブログ

日本橋のおでん屋さん [居酒屋・酒・グルメ]

江戸東京博物館ではこんなもん売ってます。
長命寺の桜餅。懐かしさいっぱいで思わず買っちゃいました。
他に言問団子もあります。
昔、墨田に住んでいたときよく買いに行かされました。

081101_2021~0001.jpg


浮世絵を堪能した後は、日本橋をぶらぶらと...
そして一度は行ってみたいと思っていたおでん屋。
「お多幸本店」さん。アド街でも取り上げてました。
ここは人の話によると賛否両論です。
感じ悪い、愛想がない、旨い、いまいち等々。
では一度は行ってみようかと。

081101_1756~0001.jpg

別に上品ぶったお店ではなく、大衆酒場です。
おでんもこんな感じ。一品200円~300円程度。

081101_1733~0001.jpg

おでんの好みがわかれるのは、汁ですよね。ここのは濃いっ。
汁が真っ黒。関東風。
これこれ待ってましたぁ。

でもでも、ん~ちょっと、しょっぱいぞっ。
タコとか牛スジなんかは味がしみていいけど、竹輪なんかはちょっと。
でも昔のおでんの屋台なんかこんな色だったな。
味の嗜好が変わっちゃったのかなぁ。

コンビニをはじめとして汁は薄味ばかりですもんね。
と言うことで一通り頂いて帰ります。
一度は経験して見るのもいいかも。

他に、おでん屋さんというと、東京駅の黒塀横町の「羅かん」さん。
ちょっとお高いのですが、美味しいです。
でも残念ながら関西風。

帰り道、ぶらぶらと大丸の地下のパン屋。
ちとお高い「ポール・ボキューズ」さん、美味んですけどね。

081101_1813~0002.jpg

そして八重洲地下街で、テレビ東京のショップなど覗いて、あるかなぁ ?

081101_1823~0001.jpg

なんて、アートな一日でした。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

haru

モヤさまグッズ、何かいいものありましたかっ?^^

おはるはおでんはダシが濃くても薄くても
関東風でも関西風でも何でも好きデスッ!
金沢で食べたおでんもおいしかったデスッッッ!!!笑
by haru (2008-11-06 01:27) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-11-06 08:15) 

daland

> おはるさん
おはようございます。
残念ながらモヤさまグッズはありませんでした。
密かに大江ちゃんグッズを探したのですが...

薄味のおでんに慣らされてしまっていたのに驚きました。
金沢のおでんと言うと関東、関西の中間かしらん ?
by daland (2008-11-06 08:18) 

daland

> takemovies さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-11-06 13:12) 

masa

大江ちゃんグッズ。。ストラップとか??(笑)
あったら大人買いかしらね??
残念でした

お多幸さんってこんなに濃い汁なんですね~
はんぺんがおいしそー
だけど大好きな「ちくわぶ」はしょっぱそーー?
by masa (2008-11-06 23:20) 

コリンママ

大江さんグッズ・・・ストラップとかありそうですのに。

言問団子が食べたくなりましたっ!
この間、浅草のほうまで出たときに買って食べたばかりなのに・・・
あの程よい甘みが好きです♪
by コリンママ (2008-11-07 23:20) 

e-g-g

隅田川の桜が満開になると、
なぜか長命寺の桜餅を食べたくなります。
来年、買いに行きましょう。

by e-g-g (2008-11-08 19:00) 

daland

> masa さん
ハイ、とっても残念でした。
大江ちゃんのがあればいいのに...
はんぺんは、ちょっと味が染みたあたりがいいですよね。
濃い汁だと調整が難しいです。
masa さん「ちくわぶ」好きですか ? 私ゃ「焼きちくわ」が好きですねぇ。
またおでん屋さんを探してみたいと思ってます。
by daland (2008-11-09 17:41) 

daland

> コリンママさん
大江ちゃんグッズ、辛抱づよく待ちます...
えっ浅草に行かれた。いいですよね浅草。
言問団子って、ただのあんこ玉なんですけど美味しい。
色も綺麗で時々食べたくなります。
でも今はちよっと遠くなったのが残念です。
by daland (2008-11-09 17:45) 

daland

> e-g-g さん
桜餅はやはり春の時期がいいですよね。
隅田川沿いの桜も綺麗です。
来年、お出かけになった時は、ぜひ江戸東京博物館にお立ち寄り下さい。
いまひとつメジャーな博物館になりきれないのですが、時々いい企画やります。
by daland (2008-11-09 17:48) 

daland

> 甘党大王さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-11-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。