SSブログ

浮世絵 ボストン美術館 [美術館めぐり]

土曜日にやっと行って来ました。
場所は江戸東京博物館。
ボストン美術館 浮世絵名品展」です。
ボストン美術館には5万点もの浮世絵があって未だに整理が終わっていないとか。
羨ましい限りです。

081101_1036~0001.jpg


午前中に行ったのですが、もういっぱいです。さすが浮世絵、人気あります。
今回のボストン美術館は、初展示の作品が沢山あることです。
それにあまり知られていない画家の作品も...
会場に入って作品を眺めると、どの作品も色が鮮やか。
こりゃぁ凄い ! 思わず声がでちゃいます。
ご紹介したい作品が沢山あります。
図録はお高いのですが、これだけ沢山あるとやはり欲しい。
図録の写真で見ずらいのですが、お気に入りをご紹介。
ぜひ雰囲気を味わって頂ければと...
左がポスター、右が図録です。
どちらの作品も今回、話題の作品です。

081101_2022~0001.jpg


最初はやはり鈴木春信でしょうね。浮世絵初期の人ですが、最近このシンプルな浮世絵好きです。
注目は、どちらの浮世絵もそうですが、黒のべたの奇麗なこと、さっき摺ったばかりのようです。

081101_2024~0001.jpg


話題の磯田湖龍斎の「雛型若菜の初模様」のシリーズです。
今回初公開なんです。
この画家は初めて知りました。先日、テレビ東京の「美の巨匠たち」でやってました。
これらの浮世絵、遊女のブロマイドなんです。
素晴らしいのが着物の柄、目を見張ります。色もよく出てる。

081101_2102~0001.jpg


鳥居清長、これも黒のべたが浮世絵をぐっとひきたてます。

081101_2025~0001.jpg


有名な喜多川歌麿の作品。これ凝ってます。
小さい男女は人形浄瑠璃の人形。
人形を操る男女が人形とそっくりなんです。
見つめあう二人、見つめあう人形...

081101_2032~0001.jpg


作品の少ない歌川国政の作品。とってもモダン。
すごいっしょ !

081101_2029~0001.jpg


歌川広重の「東海道五拾三次」から四点。色が濃い。
特に藍色のグラデーションがきれい。

081101_2033~0001.jpg


こちらも広重の「名所江戸百景」から
左「両国花火」、右「深川木場」、以前、ここらあたりに住んでいたので大好きっ。

081101_2030~0001.jpg


そして、お気に入りの美人画。
歌川国芳の「夜桜を見る二美人」これは、版画ではなく肉筆画です。
構図といい、色彩といい、言うことありません。「うりざね顔」

081101_2034~0001.jpg


写真ばかりではしようがないですよね。
このボストン、名古屋、新潟、福岡と回って東京が最後です。
11月30日までやってます。
色の鮮やかさは、目から鱗です。ぜひお出かけください。

このあと、日本橋へふらふらと続く。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 15

ヒロノミンV

 素晴らしい絵を堪能しました。
 自分も今年の2月にイギリスの美術館所蔵の浮世絵展(神戸)を見に行ったんですが、蒐集点数もさることながら、物凄く保存状態が良くて驚きました。浮世絵に初めて接した西洋人が受けた衝撃を思うと、少し誇らしくもあります。
 自分の姉がオランダに住んでるんですが、地元の人達へのお土産に千代紙を買って帰ります。「ウキヨエ!」と言って大変喜ぶのだそうです。向こうの人は、浮世絵の衣裳の意匠(笑)に目が奪われるのだそうです。
by ヒロノミンV (2008-11-04 22:19) 

daland

xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-11-05 08:17) 

daland

> としゆきさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-11-05 08:18) 

daland

> ヒロノミンV さん
コメントありがとうございます。
お姉さまがオランダにお住まいなんですね。
(わぁコンセルトヘボウの地元ですね。羨ましい)
歴史のある国ですので、浮世絵に対する関心も大きいのでしょね。
「千代紙」にも「美」の世界があるようですね。
衣装の意匠(受けましたぁ)まさに素晴らしい世界です。
by daland (2008-11-05 08:27) 

haru

大学生の時にボストン美術館で浮世絵を見て
「日本でもめったに見ることがないのに外国で出会うなんてっ」と
衝撃を受けたことを思い出しましたっ
外国から日本を見ると、あらためて自分の国のモノの良さが
わかったりしますよねっ・・・・ねっ?^^;
by haru (2008-11-06 01:31) 

daland

> おはるさん
うわぁ 本物のボストン(?)で浮世絵見ちゃったっ。
大感激ですよね。一生忘れないですよね。
日本の浮世絵が外国に行ったほうがみられるなんて残念です。
貴重な体験うらやましいぃ。
by daland (2008-11-06 08:27) 

meteor

こんばんは。
ご紹介いただいた図録の写真からも
素晴らしさが、伝わってきますね。
いつかボストン美術館には行ってみたいんですよねぇ。
同じアメリカ内といえども、東に行くには、日本に行くのと
同じぐらいかそれ以上に航空運賃がかかるので、
それなら日本にと今はなってます。(^^;

by meteor (2008-11-06 15:49) 

daland

> meteor さん
こんばんは。
喜んで頂けてよかったです。ありがとうございます。
そうですよね。同じアメリカでも東部は日本が何個も並ぶぐらい遠いんですよね。
気軽にボストンとはいかないですよね。海外てな感じでしょうか ?
日本に帰ってきた方が安いってことなんですね。
でも日本中の浮世絵ぐらいのコレクションを一つの美術館が持ってるなんていかにもアメリカらしいスケールです。
by daland (2008-11-06 22:27) 

masa

海外に出て行った浮世絵。
沢山のアーティストが影響受けていますよね。

もっと早く日本で収集してればよかったのに~(><)
でも日本の良さを
改めて気付かせてくれた海外の方に感謝ですね!
by masa (2008-11-06 23:18) 

コリンママ

海外に出たからこそ、日本の湿気から逃げられて、
こうした最高の保存状態で残ることが出来たんですよね・・・
だから、ボストン美術館の浮世絵、アメリカで見たときも、
前回日本に来たときに見たときも、
なんだか日本の気候がうらめしくなったのでした。
by コリンママ (2008-11-07 23:17) 

e-g-g

ボストン美術館のコレクションは、
オリジナルの保存状態が良いそうですね。
色も正確とか、、、

国政の絵を見てみたいですね。
by e-g-g (2008-11-08 18:58) 

daland

> masa さん
こんばんは。
そうそう画家や作曲家までですよね。
日本画とは違った印象を持たれるんでしょね。
海外にえらい流出したのが残念です。
でも海外では芸術品でも日本では大衆的なもんだから保存なんかどうでも良かったんでしょうね。仕方ないです。
今こうして見られることに感謝しなくてはいけません。

by daland (2008-11-09 17:19) 

daland

> コリンママさん
こんばんは。
コリンママさんもボストンで見ちゃった ?
なんて羨ましいんでしょっ。
そうでした ! おっしゃる通り、湿気のことありますよね。
何でも劣化しちゃうんですよね。カビ
絵画なんか
影響大です。ここが海外との大きな違いですよね。
by daland (2008-11-09 17:24) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
色の鮮やかことといったらまず最初に驚きました。
黒のはっきり出てること、紫お艶めかしいこと、藍の濃いこと素晴らしいです。
国政は謎の多い人らしいです。30代で亡くなってます。
作品も少なく3作品しかありませんでした。
すごくモダンな作品で楽しめました。
by daland (2008-11-09 17:33) 

daland

> 甘党大王さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-11-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。